レポート

昔話は役にたたない

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

約2年ぶりに タイ南部からマレーシアに旅し その変貌ぶりに驚いた。

まず ハジャイからサトゥンへ。
かつてはノンエアコンのボロバスだったのが 1STと2NDのエアコン車だけになっていて 道路も片側2車線の立派なものに。

次に サトゥンのフェリーターミナル。
かつての浮き桟橋は立派な埠頭に造りかえられており 船頭に直接支払っていたクアラプリス行きの船は チケット制に。

マレーシアでも イポーやムラカのバスターミナルが新しくなっていたりして 浦島太郎状態。

そこを旅した自慢話をするなら別だけど 他人の役に立てようと思うなら 古い話はやめておいたほうがいいな と切実に感じた。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/13 18:17

Re: 昔話は役にたたない

それを言ったら何も投稿できない事になります。
    それにガイドブックや観光局のパンフレットなんかも意味なしです。
    善意による投稿は仕方がないと思います。
    一番よいのはいつの情報かを明記することだと思います。
    受け取る側も参考程度と考える方がよいと思います。

今日私も予定より早く帰国したのですが、最後にシンガポールに寄りました。
    MRTのオーチャード駅の入り口の電光ボードに、MRTを利用したジョホール・バルへ行く新ルートが出ていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NIHON...は役にたたない

TYUuKO--no--KIKAI--wo--Yusyutsu--suru--toki--ni--TSUuSETSU--ni--kanjita--noga
    NIHON--no--KIKAI--ga--furu--sugite--hanashi--ni--nara-nai--koto.

Tou-nan--ASIA--no--hou--ga--NIHON--yori--haruka--ni--susunde--ite
    OKU-RETA--SANGYOU--wo--itsu-mademo--hikizutte--iru
    Kuta-bireta--kokka-zou--wo--kaima-mita--kanji--ga--shita.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の町並みや人を懐かしく感じることに、旅行の意義があるように思う。

切実に感じることは、アジアの多くの国が発展してきて、
    古きよき町並みやデコボコ道、舞い上がる粉塵、
    すべてが消えかかっているということです。
    茂兵衛爺さんのいうように、
    ノンエアコンのボロバスだったのが、良かったんですよ!
    私は、10年前のそういう時代を旅行したことに、
    誇りを感じていますよ。

>>1STと2NDのエアコン車だけになっていて 道路も片側2車線の立派なものに。

こうなったら、もう魅力さえ感じなくなるのでは?

こういう言い方をしたら悪い気がしますが、
    今から個人旅行される方は気の毒に感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感

半年サイクルで行っても、かなり変わっている場合があります。
    何年も前の話をされても、役に立たないと思います。
    (東南アジアの元気な国の変貌は凄まじいものがあります、日本国はそろそろ老境に入った感じがしています)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 11:00

不思議なことに

ガイドブックの間違いをあげつらう本人が 何年もまえの経験を得意げに書き込んでたりするんですよ この掲示板では。
    最新の情報が欲しいから 掲示板で質問してるのにね。
    最新のガイドブックより古い情報を流して恥ずかしくないのかね君は と問いただしたいことも再三。
    ま 本人は自慢したいだけなんだろうけど 正直言って情報が錯綜して迷惑限りなし というと言いすぎ?