最初は欧州を浅く、広く

19万と安くはないですが、19カ国回れば1国1万円で1等乗り放題ですから、高くないですよ。

JRの青春18きっぷは2等で快速と普通にしか乗れなくて1日2300円。

それに対してグローバルパスは61日で割ると、1等しかも高速列車、特急に乗れて1日当たり、3100円ほどと激安だと思います。
1等で次の目的地まで移動すると平均1万円前後はします。北欧など2万円以上も。2等でも3000円で行ける区間は少ないです。それが1等で3000円ですから、欧州一周に利用しない人が信じられないのです。

最初の欧州は浅く広くが正解です。24カ国制覇する感じで、行きたい国、街は精力的に回ってください。
若いうちにそういう旅行も一度はしてみてください。

自分の好きな国、街を見つける旅です。
2度目以降にそこに絞ってじくり、ゆっくりが正解だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 目からウロコです☆

    そのように考えると、鉄道パスがとてもお得なパスに思えてきました。
    これで惜しみなく、気持ちよく20万円を払えるような気がしてきました ^o^
    本当にありがとうございます。
    鉄道パスを使いながら、『もし鉄道パスを使わなかったら…』とチマチマ計算しながら移動するような旅ではなく、
    自由気ままに、目にするものや出会いに集中して、良い旅をしてきたいなと思いました ^o^
    ここで相談して、不安がなくなりスッキリして、より旅が楽しみになりました。
    ありがとうございました *\(^o^)/*

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パス利用自由きままな2ヶ月欧州の旅は100万円以上の価値があります。

    値段を付けるのもおかしいですが、それくらいの価値があります。
    列車も宿も予約しないで自由きままに欧州の好きな国、街をめぐる。

    ヨーロッパが好きな方で一生に一度くらいそのような旅をしたくても、時間がない、お金がないで100人に一人くらいしかできないのですよ。

    グローバルパスを利用した方で、損するからやめたほうがいいなどという方は多分、一人もいないかと。金額だけで、人生と同じく、旅に一番必要な自由が全く抜け落ちています。早割りなどで列車を全部予約するような、自由のない旅はツアーを一人でやってるようなものです。

    2ヶ月も旅してると、いろんなハプニング、体調不良、ストや事故での列車の不通などで予定通りには行きません。その都度臨機応変に行き先の変更やルート変更が必要です。

    旅程が押せ押せになり、早割りの列車に乗るために絶対行きたかった地をカットするなんて本末転倒です。

    否定者のほとんどはパス未経験者だと思います。というより、1~2ヶ月も欧州を一周したことがないのでしょう。
    私は初めての欧州一周に3ヶ月のパスを利用して以来、欧州一周には必ずパスを利用しています。

    欧州に限らず、北米も豪州もNZ、インド、韓国、台湾、タイ、マレーシア、英国も、列車やバスのパスがある国は全部、パスを利用して、列車(要予約の列車はやむなくしますが)も宿も予約しない自由きままな旅を楽しんで来ました。中でも1等のグローバルパスは究極のパスと思います。

    それでも座れなかったり、泊まれなかったりしたことはほとんどありません。
    最初、座れなくても、次かその次ぎの駅で座れたり、宿も最終的に何とかなりました。

    7、8月やイースター、クリスマス休暇などピークシーズンはやむなく宿の予約せざるを得ない時期もありますが。
    それ以外の時期はしなくても何とかなるというのが私の実感です。

    さいしょの欧州一周でも7、8月でさえ予約しませんでしたが、苦労した日はもあったとはいえ、最終的になんとかなりました。

    24カ国のうち、離れた島のアイルランドはカットする人も多いですし、ルクセンブルクは半日、ノルウエーを除く北欧3国は首都だけ各1日としてもよく19カ国で57日もあるという計算になります。

    ですから、1ヶ月パスでは無理ですが、2ヶ月パスなら24カ国周遊も十分可能となるわけです。

    早割りを決して否定する者ではありませんが、それは1週間~10日と時間が限定された場合であって、2ヶ月の旅には全くの不向きだと思います。まして、自由きままな旅には似合いません。

    自由でなるべく多くの国に行きたいという方のためにグローバルパスは誕生したと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件