メキシコから・・陸路で南米ですか??

こんばんは

★メキシコから・・陸路で南米?
・時間が掛かると思いますよ、どのルートで中米を抜けるのかは?・ですが
 観光地(マヤの遺跡など)に立ち寄るのであれば 南米にたどりつくまで時間が掛かりそうですね
 中米横断バス  http://www.ticabus.com/esp/
・パナマ→コロンビア 国境は陸路で移動できません(移動手段は空路ですね)
 理由は 同地域が ゲリラさんや反政府組織が かくれんぼしているジャングルだからです

★NY→南米 一筆書き(ウユニ2泊ツアーを利用)
・訪問したい地域・場所があいまいですが 立ち寄りそうな場所を大まかに書きます
 主な移動方は長距離バス 離島は空路です マチュピチュは列車ですね
 1エクアドル(キト→ガラパゴス→グアヤキル)
 2ペルー(リマ→ナスカ→クスコ→プーノ→チチカカ湖)
 3ボリビア(ラパス→ウユニ 2泊ツアーにてチリ国境へ移動)
 4チリ(サンペドロデアタカマ→サンチアゴ⇔イースター島)
  空路で移動するか 国際バスにて2国間移動
 5アルゼンチン(ブエノスアイレス)

★ウユニツアーについて
・塩湖周辺のみの 日帰り~塩のホテルに宿泊する1泊 などのツアーもありますが
 折角だから チリまで移動できるツアーに参加しては?
 チリ国境まで行く 2泊3日ツアー(チリ解散)
 チリ国境まで行きボリビアまで戻る 3泊4日ツアーもあります
 逆コースですが チリ国境⇒ボリビア(2泊3日)↓
 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

★ガラパゴスは予習が必要
・旅の前半に行くか 後半にするかは あなた次第ですね
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460042/-/parent_contribution_id/373238/

★日程について(注意)
・マチュピチュ行きの列車&入場券には予約が必要です どの時点で予約をするかにもよりますが
 早々と手配すると、日程が拘束される恐れもありますのでご注意を
・高地ではのんびりした日程を!
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/

★お宿について
・クスコ・ガラパゴス・ブエノスアイレス・サンチアゴは物価が高いです
 価格の安い宿(ランクを下げる) ドミトリーの利用であれば 
 地域の治安情報をチェックしたり 部屋を見せてもらってください
 こちらの掲示板には「YHは最高だ」とか「アンデス3国」という架空の名称などを用いて
 30年以上前の情報を書き込む方がいます、こちらも要注意です。
 クスコなど高地であれば 念のためランクをUPしても・・と思います
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/
 安宿について
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/679636/-/parent_contribution_id/408981/

とりあえず 日程を簡単に書き出してもらえると アドバイスもしやすいです
4日目 リマ観光後 夜行バスでナスカへ(車中泊)
5日目 ナスカ地上絵・市内散策 (車中泊)みたいに 具体的に整理できますか?
  
 
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: メキシコから・・陸路で南米ですか??

    のりーたさん、返信ありがとうございます
    やはり陸路で中米に行くのは無謀みたいですね、、、
    メキシコから陸路で南下していけばいいかなぁ、など安易な考えをもっていましたが
    ゲリラや反政府組織がいるというお話を聞いてひやっとしました。。。

    ガラパゴス諸島では自然観察をするつもりでした
    何カ所も島を巡るというよりは2島くらいでいいのでゆっくり過ごしたいです
    双眼鏡を片手に自然を感じられたらいいなと思っていますが、
    のりーたさんを始めたくさんの方にアドバイスをいただいて、
    もう一度行くかどうか吟味してみます

    そのまま次の目的地の国境まで行くというウユニツアーの情報
    ありがとうございます!是非参加したいです^^
    リンク先にあったのりーたさんの旅行記、楽しそうですね〜
    わくわくしてきました

    のりーたさんは逆コースとのことですが、
    in/outの国はどこにしたんですか?

    私の日程についてですが、in/outが決まっていないので何とも言えないんです。。。

    イースター島には絶対行きたいので日本でサンティアゴからイースター島の航空券をとって
    最初にサンティアゴまたはブエノスアイレスinも考えています
    、、、がネットで探しても航空券が見つからず、、、

    in/outの国についてアドバイスいただきたいです

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    LAから陸路だと南米到着までに2週間強

    横レス失礼します。
    LAから陸路でパナマまでは行ったことがあるからです。

    LAを7月20日夜にバスで発ちメキシコシティまで3泊4日、疲労回復も兼ね、シティで観光してからグアテマラシティへ。ここから国際バスで中米各首都に宿泊しながらパナマシティには8月6日に着きました。シティに最短滞在なら2週間で行けます。

    そこからコロンビアは陸路では不可ゆえ空路、さらにキトまでは時間の関係で空路にしました。
    あとはオソルノまで南下、折り返してブエノスアイレスまではほとんど陸路です。

    私とほぼ同じコースだとエクアドル終了までで1ヶ月、ペルー、ボリビアで2週間、チリ、アルゼンチンで2週間と計2ヶ月でも可能かも。南米でもっとゆっくりなら、キトまで空路がいいかと思いますが。

    夜間、朝の寒さ、高山病の危険はありますが、インドに一人旅されていれば、それよりは楽かも知れません。