Q&A

列車内での荷物

公開日 : 2005年06月30日
最終更新 :

7月にヴェネツィア~フィレンツェ~ローマ間を鉄道で移動する予定です。海外でスーツケースを持ったまま列車に乗った経験がなく、どんな様子かまったくわからないので教えてください。スーツケース持参で乗車する際、車両の端に置き場所があると聞きましたが、安全性はどうなのでしょうか?座席から置き場所が離れている場合はどうしたらいいでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/01 08:54

Re: 列車内での荷物

6月にフィレンツェ~ローマ間をES(二等)で利用しました。車両が4人がけのオープンタイプで、荷物置き場が見当たらないような気がしました。
     私の荷物はあまり大きくなかったので座席の上の荷棚に載せましたが、荷棚が高い位置にあり、背が高くないので上げるのが結構大変でした。
     大きなスーツケースを持っている方は、背中合わせのシートとシートの間の隙間に入れていました。場合によっては、一つの隙間にいくつも荷物を入れる場合もあるようです。通路側の席に座り、御自分の席から良く見える隙間に入れれば、人の出入りが良く見えて安心だと思います。
     また、他の区間の古い感じの6人がけコンパートメントでは、あまり大きくない荷物なら自分の座席の上に載せられるようになっていました。見上げなくても自分の座席から自分の荷物が見えるよう鏡が貼ってあり、窃盗が多いのかなぁ。。。と。ワイヤーは待合室などでも活用しました。
     蛇足です。私は予め席の予約をしたのですが、予約しないと乗れないタリス等以外、かなりの頻度で先客がいて席を譲って貰うのに苦労しました。席に指定の表示がない場合もあり、始発などは早めに乗ったり(笑)。この辺は日本の方が楽ですね。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/02 11:20

たくさんのアドバイスありがとうございました

ほんとは上の荷物置き場に置くと一番安心なのでしょうが、母と二人ではちょっと無理かな(~_~;)とりあえずチェーンロックを買い、停車ごとに注意するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンパートメントや座席の荷物置き場に置いちゃいます

私は(欧州)鉄道旅行をするときは、常にスーツケースかソフトキャリーですが、サイズ3辺の和が115センチより多少大きい位のものでも、コンパートメントの上にある荷物置き場に、よいしょって上げちゃってますよ。ま、おちてきたことはありません。場合により、座席下にも入れられます。別トピにも書いたけど、私は列車にのるときは、なるべく個室をとるようにしてますので(夜行が多い。昼間は観光するので)、個室なら置き場は室内に全然、余裕です。私、長野新幹線でさえ、自分の目のとどかない所に荷物をおくのは、あまり安心できないですね。国内新幹線の旅なら、多少、荷物ロストしても、家に帰ればいいというか、簡単に帰れますが、飛行機だと予約変更不可のチケットなど持ってる時は、荷物なくなると大変ですよ。ワイヤーロックなど、工具があれば、簡単に切れちゃいますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/30 21:12

Re: 列車内での荷物

私もベネチア~ローマ間で鉄道(ES)を利用しました。
    座席の位置にもよりますが、基本的には荷物置き場は見通せなかったと思います。
    まずは、貴重品は入れずに、手荷物として座席に持ち込むことが必要かと思います。あとは停車駅は限られているので、停車中ちょっと注意していれば意外と大丈夫かと思います。
    ジョウジアさんのアドバイスにもあるように、ワイアーロックを持参するといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も結構前だけど

5年以上前になりますがスーツケースでイタリア列車移動の旅をしました。
    やはり、車両の端に置く場所があって(成田エクスプレスみたいな感じです)
    座席付近にはとても置く場所はなさそうだった記憶が残ってます。
    中型のケースでしたが、幸い盗難などの被害にはあいませんでした。
    とられてもいいかなって物しか入れてなかったですけどね。

そして、確かに乗るときは狭いし、段差はけっこうあるし、なかなか
    大変でしたよ。男の人が手伝ってくれたりしましたけど・・・。

なるべく小さいケースで、貴重品は入れないで置く、がいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車内での荷物

以前、私はローマーフィレンツェ、フィレンツェーベニスと列車で移動しました。スーツケース2個とガーメントー2個を列車の端の荷物置き場に置きました。
     私も大丈夫かなと心配になり、時々見に行きました。幸いにも盗まれることはありませんでした。やはり心配ですよね。
     荷物置き場の棚にはポールがあったと思いますので、自転車のワイヤーロープで出来た鍵を持っていかれたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/30 20:00

8年前ですけど・・・

8年前にローマから入って、フィレンツェ~ベニス~ミラノと
    列車で回ったことがあります。
    私はリュックだったので、シートの上の荷物置き場や足元に置いていました。
    あちらの列車は、日本と違ってホームの高さから数段列車の階段を上らないとシートにたどり着きません。
    スーツケースの人は階段も狭く、通路も狭いので大変そうで
    周りの人に助けてもらっている人もいました。
    外務省のホームページなどでは、この時にスリに合う確率が高いので
    要注意とありましたのでお気をつけて。
    昨年欧州に行ったときは寝台車に乗ったのですが
    寝てしまっている時が不安で、ワイヤーの鍵を使いました。
    ちゃんとしているよって思わせることが、大切だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件