今回はデジカメや携帯のACアダプターの話。

繰り返すけど大丈夫。

日本向け商品(プラグ)向けの変換プラグは日本の製品を使用するために設計されており、それに(タイなど)海外製品を接続するほうが危険。

大電流の流れる機器の話は今回の話とは別。

心配なら変換プラグごと部屋のコンセントから抜く。でも10VA程度で火花でるんかね。。。。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/04/09 21:59

負荷がかかっていれば

負荷がかかったままアウトレットプラグを抜けば、100Vでも火花は飛びます。

負荷電流に比例するような、火花の飛び方をするので、たとえ数ワットでも負荷をかけたまま抜かないように気を付けましょう。

充電器を使うときは完全充電してから、電池やカメラを外した後充電器を抜けば、火花は飛ぶことがないと思います。

僕は一口の延長コードは持って行って使ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 負荷がかかっていれば

古い物や粗悪品は注意が必要だと思います、負荷が小さいものだったら神経質になりすぎる必要もないと思います。

ただ今回はデジカメや携帯のACアダプター、10VA程度のことだから、(海外対応)ドライヤーや大型トランスなどを使用する場合は製品の使用説明書をよく読んで使ってほしいと思います。

高級ホテルでは無いと思いますが、安ホテルのコンセントには痛んでいる物や安物粗悪品も使用されています。
    当然抜き差しも家庭とは回数が桁違いでしょうから、痛んでいる場合もあります。
    注意をするのは当然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件