Q&A

インド旅行を計画中です。色々教えてください。

公開日 : 2005年06月26日
最終更新 :

みなさん、こんばんは。リニューアル後初書き込みのてっちです。
マルタレポートを待っておられる方(いらっしゃるのかな?)、もう少しお待ちを!!(現在アルバム作成中です。)

さて本題ですが、

年末にインドに行こうかなと考えています。
遺跡などを自分のペースで見て回りたい派なので、個人で行く予定です。個人といっても一人旅ではなく、40歳前後の夫婦2人ですが・・・。
現在ガイドブックやネットで色々調べているのですが、列車が遅れるなどの情報も多く、特に都市間の移動や郊外への観光にかかる時間や方法などの感覚がなかなかつかめずにいます。
(例えば、色々調べている内にバナーラスからはデリーよりも近いので出やすいと思っていたコルカタへはフライトがないので意外と不便で時間がかかることに気付いたりとか・・・。)

今のところ、何としてでも行きたいと思っているところ(「第1希望グループ」とします)は、
アジャンター&エローラでアウランガバードも含めて3日ほど、
アーグラー(タージ・マハルとアーグラー城)、
カジュラーホー、
そして何としてでも野生のトラを見たいのでバンダウガル国立公園で3泊ほど、
あと、デリーに2~3日、
といったところです。

また、何とか入れられるかな?と思っている(「第2希望グループ」とします)のが、バナーラスとムンバイーです。

さらに時間があれば、
ジャイプルやウダイプル、コルカタ、ブッダガヤーやラージギール、ナーランダーといった仏跡にも行ってみたい(「第3希望グループ」とします)とは思っていますが、時間的に少し厳しいかな?と感じています。

そこで質問なのですが、

1.日本からの往復も含めて3週間(つまり実質現地19日間)で、第1希望グループすべてと、できれば第2希望グループの2ヶ所、そして第3希望グループのいくつかを入れて回ることは可能でしょうか?
そしてどのような回り方が効率的でそれなりに経済的でしょうか?
(なお、インドへのIN&OUTは、デリー、ムンバイー、コルカタから自由に選べそうです。オープンジョーも可能です。)

もちろんチャーター車を使いまくって、長距離の移動はすべて飛行機などにすれば可能なのかもしれないですが、それではさすがに金銭的に厳しいので、安全性と効率の面でどうしても必要なところは別として、行ける所はバスや鉄道での移動を考えています。

2.バンダウガル国立公園の情報があまりにも少なく(ようやくトラの密度が高く、最もチャンスが大きいことがわかったという程度)、どうやって行けばよいやらさっぱりわからず、困っています。
特にインドでは現地の旅行会社選びや移動方法の選択が、最大の難関&問題だと思われますので、よいところがあれば教えてください。(ここだけは個人でふらっと行って見られるというものではなさそうですし・・・。)
今のところ、カジュラーホーからバンダウガル国立公園へ向かい、3泊位してバナーラスに向かおうかと考えていたのですが・・・。
バンダウガル国立公園内(近く?)にある宿に直接メールを書いてカジュラーホーまで迎えに来てくれと言っておけばいいのでしょうか?(インドでそんなことが通用しそうな気がしないのですが・・・。)

3.日程的にクリスマスや元日などを含みますが、インドではこれらの日(それに近い日も含めて)には、観光地(施設)が休みになってしまったり、交通機関の便が激減してしまうのでしょうか?

4.その他、注意事項やお薦めがあれば教えてください。
(ブッダガヤーは特に危険という情報はいろいろと見ましたが・・・。)

こちらの趣向としては、先ほども書きましたが、遺跡などにはそこそこ時間をかけてじっくり回るほうです。
またインドは初めてで、アジアもタイ、香港、北京、ソウル位で少ないですが、ヨーロッパやアメリカなどにはそれなりに行っています。(すべて個人旅行です。)
特に欧米やオセアニアでは大都市間は鉄道などで移動、そして地方都市や大自然系のところにはレンタカーで、といった感じでおおよそのことを決めてしまえば、後は宿を取るだけで何とかなっていたのですが、インドではそうも行かなさそうですし・・・。
また、欧米ではあまり都市間の大移動を何度も伴うような旅行はしなかったのですが、そう何度もインドに行けるかどうかもわからないですし、今回は欲張って色々とハイライト的にみて回りたいとも考えてしまっています。

それではよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/01 06:53

ブッダガヤー

メイン通りの人は無視をして

一歩裏道に入るだけでのどかな田舎です
    人も素朴な村です(表どおり除く
    景色も綺麗でのどかです
    友達になったインド人に家で手作り料理もごちそうになっちゃいました。

基本ですが、嫌ならハッキリ ノー と意思表示をしてれば大丈夫と思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/29 19:11

インド

はじめまして、私はシンガポール駐在のものです。
    シンガポールはインドへも近く出張に行く人たちが大勢います。
    私自身昨日まで出張で行ってました。

他の場所は良くわかりませんが
    デリー、ムンバイ、コインバトールと言う南部の町に行っておりました。

インドは超大国ですが実際は写真等ほど華やか、綺麗ではありません。
    とても汚いですし、見るものもありません。買い物に行くような場所もありません。

そういった現実を認識した上で行かれるのであれば楽しめるかも
    しれませんが多分行かれたどの国よりも汚いのではないかと思います。

基本的に街中は汚物臭がします。
    牛の糞のにおい、人の尿の臭いです。
    その排水溝が流れた先の水溜りで子供は水浴びをしており
    犬は暑いからかその水溜りに座り込んでおります。

一日中することの無い人たちが道端に座り込んでおり道行く人を
    ジーと見てます。 

食べ物も胃腸が弱いのかもしれませんが5つ星ホテルでも下しました。
    出張で行く人たちは必ず5つ星に泊まり、食事もホテルで取るようにしてます。

例えデリーでも公共の機関と呼べる乗り物は少なく観光客を狙った
    リキシャーとかタクシーは変なところに連れて行こうとします。
    高級タクシーでもようやくエアコンがついた程度の車です。
    それとぼったくりも明らかです。
    見るところも特別無いし、買い物をしに行く場所も無いので
    大概の人は休みの日があってもホテルから一歩も出ません。

さて、アーグラーですが デリーから日帰りで行けます。
    列車や飛行機もあるみたいですが飛行機は一日1便で高価とか?
    列車は汚いらしいです。
    主要なホテルにはトラベル エージェンシーが入っておりそこからでも
    ブッキングで行けます。そんな所のエージェンシーでもぼったくってきます。
    私の場合 車+ガイド を手配して 137ドルでした。
    最初は190ドルと言われましたし、ガイドは日本語のガイド100ドルでどうだと
    いっておりました。最後には当日行ったら無料で日本語ガイドがついてました。

観光バスみたいなものも各ホテルを廻って行ってるみたいです。
    値段は38ドルと言われましたが 6:15出発で帰宅が大体23時頃になるといわれ
    また色々なみやげ物やに寄らされるので時間ももったいないので車をチャーターしました。
    片道がものすごく荒い運転をする飛ばすドライバーでも3時間半くらいかかったので
    バスだと何時間かかるのだろうとぞっとします。

タージマハル・フォート アーグラー 共にそれほど見る場所はありません。
    すぐ終わります。
    フォート アーグラーはインド軍が89割使用してるので見れるのは残りの
    12割程度です。
    タージマハルも門をくぐって墓の周りをグルっと廻って終わりです。

他のシィカンドラー等も見て廻っても一日でデリーに帰れます。
    と言うかその方がお勧めです。

どこにしろ郊外は環境は更に悪くなるのでお気をつけ下さい。

インドの旅行代理店ですが ビジネスの付き合いのある人から
    2箇所教えてもらいホテル手配のため連絡しましたが引合いだけ受けて
    折り返しの連絡は一切来ません。結局客先に手配してもらうはめになりました。

その知り合いのインド人に聞いても 自分でもそういう目に合うので
    インド人はそうなんだ。とてもタラブルサムなんだと言っておりました。

そう考えるとまだホテルの代理店のほうがやってくれるだけましなのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/26 16:40

よく研究されてますね

てっちさんへ

遺跡をそこそこ時間をかけて見物したい。ハイライト的に見て回りたいとの趣向ですね、19日間で。

いろいろお尋ねに一度でお答えできませんが、第1、2希望グループは十分に可能です。
    ブッタガヤ、ラージギル、ナーランダはお勧めできかねます。サーンチのほうが見応えあります。
    とにかく、ブッダガヤのあるビハール州に足を運ぶのは凶。トラブルの元です。

バンダヴガル国立公園。トラの生息密度は世界一と公言しているそうですが、不確定要素が強いのでは。
    かつてサリスカ国立公園を訪れましたが肝心のトラには出会えず、運次第ですね。時間も限られているので
    ここは諦めて、遺跡とハイライト的な見物に集中したほうがいいと思いますよ。
    国立公園巡りは一ヶ月の日数があれば立ち寄ることも可能ですが、出会えなかった場合のことを考えると
    ほかの地と引っ掛けることも出来にくいし、時間の浪費だったとの危険性が高いですね。

クリスマスも元旦もインドは関係ありません。田舎のお祭りのほうが重要です。町、村ぐるみ休日になります。
    両替もできません。事前に知る方法は困難です。バスや鉄道が運休することはありません。

バラナシまでで、カルカッタなど東半分をすっぱり削ってムンバイoutでラジャスタン方面を充実させるか、
    カルカッタinでバラナシ、カジュラホ、エローラ・アジャンタへと伸ばすとラジャスタン方面で余裕が出ます。

デリー~ムンバイの距離を移動するなら飛行機で。列車を頼りにすると絶望的な計画になります。
    車をチャーターする価値のあるエリアはカジュラホ、オルチャ、アグラです。見どころが集中しているので。

ジャイプル、ジョードプル、ウダイプル。ラジャスタンをハイライト的に見物するなら外せません。

19日間もあるのだから、ローカルなエリアでの移動は列車をあてにせず車をチャーターするとか
    飛行機で結ぶとか、ケチらないで効率よく移動すればかなり充実した旅が出来ると思います。

また何かありましたらお尋ね下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: よく研究されてますね  ~~その1~~

ブーバーさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
    今まで色々調べている中で、ここの掲示板の過去ログも検索しておりました。特にインド関連のネタに、よく出て来られておられた方からコメントをいただき、うれしい限りです。インドには何度も行かれている様子ですので心強いです。(ちょっぴり、お出ましを期待しておりました。)

せっかく詳しい方にご登場いただいたので、最初に考えていた旅程を書いてみます。(現在はかなり揺れてきたのですが・・・。)
    この方が色々教えていただきやすいと思いますので、ここから「どのように変えていけばよいか。」などのコメントをいただければ、幸いです。

当初の予定では、
    第1日:日本発、ムンバイー着
    第2日:ムンバイー1日観光

第3日:ムンバイーを観光後、アウランガバードへの移動日。
    ???飛行機で行くか、ムンバイーに時間をかけて夜行(鉄道orバス?)で行くかを迷っています。???

第4日~第6日:アウランガバード近郊(エローラ、アジャンターを含む)の観光

第7日:移動日(アーグラーへ、場合によってはデリー?)
    ???もう一度ムンバイーまで戻るのか?それともジャルガオンの方へ出たほうかいいのか?このあたりの計画が難しいなって感じです。
    もちろんアウランガバードを拠点にアジャンターへも毎日往復するのか?それともアジャンターの近くで宿を取るのかによっても変わってくるのかな?って感じです。???

第8日:アーグラー1日観光
    第9日:デリーへ移動。デリー半日観光
    第10日~第11日:デリー1日観光
    第12日:飛行機でカジュラーホーへ移動。
         できれば半日くらいカジュラーホーをぶらぶら。
    第13日:カジュラーホー1日観光

第14日:移動日(バンダウガル国立公園へ)
         できれば夕方のサファリには間に合いたい。
    ???カジュラーホーからバンダウガルへは車で6時間くらいと書いてある。バンダウガルにあるホテルなどのページを見るとトランスファーやサファリはアレンジしてくれそうだが、信用できるところは??とにかく情報が少なくて困っています。???

第15日~第16日:バンダウガル国立公園でサファリ

第17日:早朝のサファリをした後、移動(バナーラスへ)
    ???国立公園からウマリアというところまで車で30分~1時間くらいで、そこから鉄道に乗れそうなのですが、ウマリアというところからバラーナスまでどれくらいの時間がかかるのかさっぱりわかりません。
    行かれた方の旅行日記(個人のホームページ)や英語のツアー情報のページでもデリーから夜行列車で往復しているものばかりで・・・。急行列車は止まりそうなのですが、鉄道でデリーから18時間もかかるということですし、またデリーに戻るのはロスが多そうなので、何とかバナーラスに向かえないかなあ。と考えています。(地図上の距離では明らかにバナーラスまでのほうが近いです。)インド鉄道のホームページにもいったのですが、ウマリアではうまく引っかかってくれませんでした。(イマイチ使い勝手がわからないのもあるのですが・・・。)

第18日:バナーラス1日観光
    第19日:バナーラス半日観光後、飛行機でコルカタへ。
    のつもりだったのですが、
    直行便がなく一旦デリーで乗り継ぎになることが判明。
    それなら夜行列車でコルカタへ?

第20日:コルカタ1日観光後、深夜発の便で、日本へ。
    第21日:コルカタ発、日本着。

といった具合です。

ここで、話が元に戻るのですが、
    コルカタには「どうしても!」というこだわりはないので、コルカタを切ってしまうことを考え始めました。(特に夜行で行った場合、コルカタには宿泊はしないことになるので、荷物の問題や2日続けてシャワーなし(つまり丸3日シャワーなし)の夜になることを避けたい。)
    その場合はデリーへ戻ることになると思います。
    するとまたデリー観光をすることになるので、順番を変える(例えば第9日~第11日のデリーの部分を飛ばして、最後に持ってくる)ことでことで、時間を有効に使えないか?うまくやればジャイプルやウダイプルを組み込めるのでは?と思った次第です。

2000字を越えたので、分割します。