Q&A

チュニジアに冬旅行された方教えてください。

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

私は1/1から10日間チュニジアに行く予定をしています。
色々自分なりに調べて、一応服装は冬の洋服を持っていこうと思っています。
ちなみに私は温暖な静岡なので寒さが全く検討つかないので
実際に行かれた方色々教えてください。

何年か前にエジプトに年末年始に行ったときはセーターと七部長けのシャツとジージャンを持って行きました。
これは参考になりませんか???

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: チュニジアに冬旅行された方教えてください。

フリーメール送れませんでしたので・・。

「モノプリ」とは、「MONOPRIX」というチュニスのスーパーのことですか?

名前までは記憶してないので申し訳ないのですが、バルセロナ駅からハビブ・ブルギバ通りに戻る途中のスーパーでしたら何回かいきました。あまりスーパーを見た記憶もないのでそこのことかな?と思うのですが、そこは普通のスーパーでしたので値段も安かったです。レジに近いところに、500~1000円ぐらいで贈呈用みたいなクッキーやチョコの綺麗な箱入りが置いてありました。別の陳列にヌーガーもたくさんあった気がします。

パリでワンピースやスカートで大丈夫でしたらチュニジアでも大丈夫ではないかと思います、、、。ツアーか個人旅行かわかりませんし、寒さの感じ方も人それぞれなので心配になってきました、、、。でも防寒具は持って行かれた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事遅くなってすみません

makironさん
    遅くなってごめんなさい。
    それと情報ありがとうございます。

>「モノプリ」とは、「MONOPRIX」

そうです。これです。新婚旅行の時にフランスに行ったときに
    この「MONOPRIX」で ものすごくお菓子(クッキーとかチョコ)を購入したんですよ。スーツケース半分はお菓子で埋まってました(笑)

makironさんがゆーように値段が安かったんで もし、チュニスにあれば
    絶対に行こうと思っていたんです・・・・よかったです。

服装の件ですが・・・検討して持っていこうと思います.
    実は私ジーパンとかよりスカート派なんで チョットうれしいです
    (@^V^@)

防寒具はmakironさんの言う通り持って行こうとおもいます。

色々ありがとうございました。

もしゅく
    mojyuku_chi@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年の年末からお正月にチュニジアに行きました。

全般に日中は暖かいです。ですが、コートを脱ぐまでは暖かくはなかったですし雨が降ると寒かったです。ただスースの昼間は天気も良かったせいかとても暑かったので、長袖1枚でも大丈夫でしたが風が強いと寒いです。やはり冬ですので朝、晩はどこも寒いです。場所によってはじっとしてられないぐらい寒かったです。

冬の服装を持って行ってください。風邪ひきますよ。私は秋物のコートで中が取り外しできるものを着ていきましたが、普通のコートでもよかったなと思ったぐらいです。重ね着できる服を持って行き、1枚脱いだり、着たりで調節してました。結果コートを脱ぐことはなかったです。薄いナイロンの上着が重宝しました。

余談ですが、、、移動に乗り合いバスを使ったのですがなぜかわかりませんがどの運転手さんも窓全開にして突っ走ります。エアコンが装備されている車もありましたが使う気配はなく、毎回カイロの温かさがわからないないほど凍えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チュニジアに冬旅行された方教えてください。

情報ありがとうございます。それと返事が遅くなってすみません。
    やっぱり寒いんですか・・・・
    makironさんがゆーように冬服を持っていきます。
    手袋・マフラー・カイロ・遠赤外線の下着等持って行きたいと思います。

ただ・・・私はいつも冬はワンピースとかスカートをおもに着たりしてます。

去年行ったフランスでは(モンサンミッシェルとかパリとか)すべてワンピースとレザーのコートとマフラーとカイロとブーツでした。
    なので最初チュニジアもワンピースとか持っていこうと思いましたが・・やめます。
    やっぱり遺跡めぐりなんでジーパンにしたほうがいいと思うので・・・

makironさん
    あと一つ教えていただきたいんですが、モノプリというスーパーは行かれましたか?
    もし、行かれてお菓子を購入したのなら教えてください。
    お菓子類の値段はだいたいどの位でしたか?

もしゅくmojyuku_chi@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 砂漠には行かないのですか?

もし砂漠に行くつもりがあって,テント泊を予定しているのであれば
    十分に暖かい装備が必要となります.そうでなく,都市だけを回るので
    あれば,恐らくエジプトと同等程度でよろしいかと.

日中は強烈に暑くて,サングラス+半袖くらいでいいかもしれませんが
    日が沈むと結構ひんやり感じるかと思いますので,重ね着できるように
    しておくといいのではないでしょうか.

私は寒がりなので,いずれにせよコートやスキー用の靴下,
    ニットの帽子,マフラー,使い捨てカイロなどは必携でした.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 砂漠には行かないのですか?

vacancierさん情報ありがとうございます。

砂漠には、早朝に四輪駆動車にてサハラ砂漠のジャメル砂丘へ日の出をみにいったり、夕方ラクダで砂丘を少し散策する程度です。
    きっと冷えると思うのでマフラー・カイロは持っていこうと思います。

私もかなりの寒がりなので色々持って行くことにします。
    12月になったら色々少しずつ準備をしていこうと考えています。

vacancierさん 
    もし、迷惑じゃなかったらまた色々教えていただきたいんですが・・・・
    お願いしてもいいですか?

4年前の正月、チュニジア、
    昨年正月、モロッコ。

チュニジアの服装はエジプトと同様で可です。
    静岡+長アンダーシャツ+暖かいパジャマ+
    普通の外套で可ではないでしょうか?
    予備にズボン下一つ。

(ちなみに、モロッコの安宿は暖房しないし、温水も乏しいので、
    極寒用の服装が必要です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チュニジアに冬旅行された方教えてください。

岡山1さん
    情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    12月になったら少しずつ準備していこうと思ってます.
    もしガイドブックをみたり、色々自分で調べても何か分からなかったらまた教えてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件