Re: ヒントになるかな? プエルト オルダス空港 

のりーたさん

Q&Aサイトを閲覧していて、のりーたさんの文面を見た後での投稿だったので
本人から返信頂き、とてもありがたいです。

ガイドブックとかだとシウダーボリバルからとしか書いてないですよね。
私も、海外現地ツアーを扱っている旅行会社のサイト、のりーたさんの投稿などから
プエルト・オルダス発のツアーがある事を知りました。
もう少し情報を更新していただきたいものです。

オルダスからのほうが、荷物等に関しても利便性が良さそうですね。
20人乗りであれば、セスナに比べれば揺れもまだましな感があります。

そんな事もあって、事前にオルダス行きの航空券の予約をしようとしたのですが、
イマイチweb上からはうまくアクセスできない感ありです。
エンジェルフォールに関しては、カラカス到着当日(コンチネンタルで早朝着です)
空港でツアーに申し込めそうなので、それに頼ろうかなと考えてます。
(カラカスの空港では、エンジェルフォール以外のツアーもあったりするのでしょうか?)

カナイマからロライマのベースとなるヴィレンまでは、こちらもセスナが飛んでいるようなので、
やはり現地入り後で決めるしかなさそうですね。

カラカスにはあまり魅力を感じていないので、エンジェルフォール→ロライマないしは、
エンジェルフォール→アウタナ山の後にはアビアンカ航空利用でボゴタ経由で
キトへフライトと考えております。

ベネズエラ入国の際に出国のエアチケット(上記ボゴタ行き)の提示が必要との事。
(結構どうにでもなりそうな感ありですが)
とりあえずは、チケット取得が望ましい状況で、
その日程がロライマトレッキングに左右されるが故の投稿でした。

余談になりますが、今回は一ヶ月と、少し窮屈な日程なのですが、
ギアナ高地とガラパゴスを堪能してきたいと思ってます。

色々と情報ありがとうございます。
又、聞きたいことなど出てくるようであれば、アドバイスなど頂けると
非常に助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コロンビア経由ですか?

take_haluさん こんばんはです
    take_haluさんは 色々な地域を訪問されていますから ヒントがあれば大丈夫かな??
    とか おもいました。
    なにしろ デノミ前のベネゼエラです 情報が古いのはご容赦を
    最近の旅行ブログをみても「あんまりかわってないな 値段以外は」とか思いますが

>カラカス到着当日 空港でツアーに申し込めそうなので、それに頼ろうかなと考えてます。
    私はそれでOKでした 
    実は日本出国時は、カラカス空港でシウダーボリバールまでの航空券が手配できれば 80点とか思っていたのです(笑)
    国内線の案内所へ行ったら「カナイマ行くなら あそこの旅行社へ」みたいに あれよ あれよと話がついて
    気がつけば、機内の人・・になっていたのです
    自分的には 120点かな(笑)

カラカス空港で申し込んだ、ツアーですが 
    エンゼルフォールズへ行く・3日間と言ったので 
    「じゃあこのツアーだね」と写真入のカタログが出てきました
    チラシの写真をみれば カヤックみたいなものに乗ったり 山を歩いたり ヘリコプターまで・・・
    きっと 色々なツアーがあるんだな・・とか うらやましくいていました

カラカスで手配すれば、手数料とか 仲介料など結構割高ですよね
    申し込んだ旅行社の 直営のホテルではないようだし(大抵はホテルがツアーを催行しているので)
    シウダーボリバールプエルトオルダス・・・カナイマに近くなるほど 色々な意味でお値段も安くなるかと思います。
    北海道の「マリモ見物」ツアーを東京から申し込むより、札幌や阿寒湖で申し込む方が安いのと似ている?

プエルトオルダス→シウダーボリバール 
    ミニバス・タクシーで1時間半くらいとの情報をこちらの掲示板でみました
    空港の旅行社で いいものが無かったら シウダーボリバールへ移動するという方法もあるかもです

ここで 気になったのは
    >アビアンカ航空利用でボゴタ経由でキトへフライトと考えております。
    ベネゼエラ コロンビアは只今断交 もしくは 国交が悪いと記憶しています
    現在は ボゴタ経由の飛行機が飛ぶくらい国交が回復しているのでしょうか?

ガラパゴス・・・ 楽しいところでした
    こちらも なにかお役に立てることがあるかもです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コロンビア経由ですか?

早速の返答ありがとうございます。

そうですね。カラカス→オルダスで、そこからタクシーに乗ってボリバルまで行った料金で、
    ダイレクトにボリバルまで行ったのと同じくらいの値段だったとかって書いてありましたね。

いずれにせよ、事前に計画を立てる事自体に無理がありそうですね。
    現地に入ってからのほうが、色々とうまくいくことも多そうです。
    ここでの「うまく」というのは定かな定義ではありませんが、ははは。

カラカス空港発でツアーをセレクトすることができるのであれば、
    ロライマやらが不可能でも、それなりの楽しいアクティビティを見つけられそうです。
    ロライマトレッキングで考えていた日程でフライトをとりたいと思ってます。

国境に関してはベネコロってしょっちゅうみたいですね。陸路国境は閉鎖されているかもしれませんが、
    空路は大丈夫かなって勝手に思ってます。
    コパでパナマ経由も考えたんですが、数時間のトランジットの間にボゴタにも寄りたいなと思っているので…。
    コロンビアは行った事ございますか?

後、ダイレクトでキトまで飛んでいる、サンタバーバラ航空もあるんですが、
    遅延など当たり前で評判も良くないとのことで。。。。
    といっても、これは南米キャリアすべてに言える事のようですが。

ガラパゴスも初めてなので非常に楽しみです。
    基本は、プエルトアヤラに滞在して、その間で船舶ツアーなんかも利用できれば良いかなって思ってます。
    ベネズエラで体力勝負な分、ガラパゴスでは波乗りをしたりと少しのんびりしようかなと。
    街自体ものんびりできそうですし。
    他の島の宿にもいったいして…なのでガラパゴスはおおよそ無計画で行こうかなと。
    お勧めなどあれば是非是非。。。過去に投稿とかございましたっけ?

本土に戻って、時間が許すのであれば、リオバンバの屋上列車にも乗りたいなと考えてます。

色々と情報ありがとうございます。