旅行初心者が旅行初心者の話を集めた旅行本を読んで、その情報を回して、間違った常識が流れてますね。

オマケに書いておきますが、
インターネットで流れている情報は、
間違いが多いです。

また、バックパッカーの情報を集めた本も、間違いだらけです。
情報をネットで書く人は、旅行初心者が多いです。

中には、初めて世界一周航空券で世界一周して(笑)、その体験を「冒険旅行記」として
発表していたりします。

その中で一番問題なのが、
「世界中どこでも、クレジットカード1枚で旅はできます。私は何のトラブルもなかったです」
という、思い込み情報です。

もちろん旅行に出て、何のトラブルもなく、帰国する人はたくさんいます。
でも、トラブル体験のない旅行者の情報なんて、何の役にも立ちません。

クレジットカードには、さまざまなトラブルが報告されています。

『やっぱりクレジットカードは危険/3つのタイプのトラブル(2009年)』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/2009.htm

トラブルなく海外旅行をした人は、実際は何も知らないんですよ。
でも、旅行初心者は、自分が知らないということを知りません(無知の知)。

ところがそういう人たちが、
トラベラーズチェックは時代遅れで、いまはカードを使うのがいい。
などという、間違った情報をぐるぐる回しているんですから。

悪い人たちじゃないんですよ。
ただ、もともとの理解力なく、旅の体験も少ないんですね。

しかも、そういう人たちは純情で親切ですから、
ネットや本で旅の情報を集めて、他人に教えようとするんです。

困ったものです。
これが、昔からのネットの旅行掲示板の問題点なんですよ(笑)。

間違いを指摘すると、怒りますしね(涙)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント