Re: パムッカレ、エフェス遺跡観光について

こんにちは。

<質問2について>
デニズリ発着ならたぶんヒエラポリス側ゲートから入場されると思いますが、ヒエラポリスだけで1時間強はかかるかと思います(円形劇場が遺跡プールの裏手の高台にありますので、少々歩きますし・・・)
パムッカレは上流側だけなら30分程度で済みますが、下流側まで足を運ぶなら往復で1時間~2時間はかかるかと思います。(パムッカレはパムッカレ村側の下流の方が白くて綺麗なので)
デニズリ~パムッカレの往復も入れると3時間~4時間程度はかかりそうな気がしますね。

<質問3について>
エフェス遺跡は中には入らず、「聖母マリアの家」へ行く途中の展望スポットから眺めて「エフェス遺跡を見た!」(笑)ということにしたので、どのくらい時間がかかるかは不明です・・・。

エフェス遺跡の近くに宿泊とありますが、セルチュクかクシャダスが良いでしょう。
エーゲ海を眺めたいならクシャダス。少しでもイズミルに近い方が良いのならセルチュクが良いかな。
どちらへ行くにもミニバスがあります。

<質問4について>
エフェス遺跡近郊の町セルチュクかクシャダスからイズミルのオトガルまでバスがあります。
私が以前利用したバスはElbirlikというバスでした。
20分毎に運行しています。
オトガルからは市営バスが運行しています。所要時間は30分程度だったかな?
空港への直行バスではないので、時間に余裕を持って移動された方が良いでしょう。

デニズリやエフェスには日本人観光客狙いのタクシー運転手や呼び込みが沢山いますので、注意してください。

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鬼まつさん!!ありがとうございます

え~(汗)イズミールのオトガルから空港までの直行バスないんですか?
    どうやって行けばいいだろう・・・??
    エフェス見ないで空港に向かった方がよいかしら?

エフェスは時間がかかったとしてもその日にセルチュクまで移動できればいいわけなのでいいとして・・・。
    飛行機に乗り遅れるのが一番怖い(笑)

もしご存じでしたらイズミールの空港までのアクセス方法(バスの乗換?電車?タクシー?)について教えてください。

もう出発まで日がなくなってきました。
    あせり気味です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き方が悪かったようでスミマセン・・・

「セルチュクから空港までの直行バスが無いのでオトガルで乗り換えが必要なので、時間に余裕を持って行動しましょう。」
    というつもりだったのですが、書き方が悪かったようです。スミマセン・・・。

もう一度整理すると、
    クシャダス(又はセルチュク)からイズミルのオトガルまでは直行バスがあります。(Elibirkikで20分毎)
    イズミルのオトガルから市営バスで空港行きの直行便があります。(何番かは忘れました)

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件