Q&A
  • 女性
  • 吸わない

最近のラオス治安情報

公開日 : 2005年06月23日
最終更新 :

来月、ノーンカイからビエンチャンへと入り、ビエンチャンからルアン
パバーンに移動しようと思うのですが、“地球の歩き方”で、
カシー以北の国道13号線でバスの襲撃事件が頻発しており危険と
ありました。
最近はどうなんでしょうか、実際に行かれた方いましたら
教えてください、よろしくお願いします。
なお、ビザはバンコクでとるべき(自分で申請か代行)か、国境のほうがいいかちょっと悩んでます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰ってきました

茂兵衛爺さん、ZO-3さん、でも暮らし良いさん、こんにちわ。

昨日無事帰国しました。ラオスではアドバイスいただいた南下ルート
     をたどり、メコン川を2日かけてスローボートで下り、ルアンパバー ン、バンビエン、ビエンチャン、パークセー、チャムパーサックと
     周ってきました。1週間ぐらいの予定でビエンチャンからタイに戻る つもりでいましたが、ラオス気に入っちゃって結局少しアシをのば
     してワット・ポーまでの11日間となりました。
     メコン川下りは欧米人バックパッカーの定番ルートらしく、日本人は
     私だけでしたが、ちょっと疲れたけど、楽しかったです。
     それと、肝心の13号線ですが、ミニバンで移動したので軍隊の人が
     乗ってくるというのはなかったですが、途中2箇所ほど監視所みたい
     ところがありました。

みなさんのアドバイスのおかげで安全で楽しい旅ができました。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間に合えばいいけど8ヶ月前通りました

昨年10月ラオス行きました。南はパクセー北はビエンチャンからルアンパバーンまでいきました。国内の移動は全部バスです。ルアンパバーンへのバスは故障しないのに予定より3時間以上遅れました。もしもパクセー行きで利用したキエンカイ社のバスがルアンパバーン線をはじめていたらおすすめです。(予定があると聞きました。他社よりはるかにバスがいいです)私のバスには乗り込みませんでしたが ルアンパバーン行きのバスは途中で2台のバスが一緒に走る区間がありその際 隣のバスにはカラシニコフで武装した護衛が同乗していました。でも雰囲気はとってものんびりしてました。途中の景色は大変綺麗です。ラオス入国前に1ドル札か小さなタイバーツ札たくさん両替しとくことをおすすめします。きっと役立ちます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/24 12:15

訂正

そうでした!7~8時間というのはあくまでもバスの運ちゃんが言ってたことで実際には10時間程度かかりました。その時は確かルアンパバーン発7:00→ヴィエンチャン着17:00頃でした。訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

茂兵衛爺さん、ZO-3さん、またまた情報ありがとうございます。

なるほど、途中下車いったんはさんだ方がよさそうですね。
     悪路は中米で経験があり、乾季で逆に髪も荷物も真っ白
     にはなりましたが、雨季の悪路もひどいことになりそうですね...。

帰りはルアンパバーンから(タイまで)船にしようかと思ってるんです が、船ってちゃんと屋根ありますか?水路にしろ、Uターンで戻るに
     しろたいへんなような気もしますが...。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/23 20:00

Re: 最近のラオス治安情報

今年4月に現地のバス運転手や車掌にきいた限りでは、ここ数年、事件は起こってないとのことでした。
    わたしが利用したとき、たまたまなのかいつもなのか、言葉の問題もあり確認できませんでしたが、自動小銃を持った軍人が同乗していました。
    彼は、襲撃に備えて護衛していたのでしょか?
    犯人が検挙されたとは言ってなかったので・・・・判断に迷うところですね。
    ただ、夜行バスには乗らないように、と数人から言われました。

ビザに関しては、滞在期間が15日以内なら、国境で取ったほうが簡単で経済的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/24 00:16

Re^2: 最近のラオス治安情報

古い話で恐縮ですが3年前にルアンパバーンからヴィエンチャンまでバスで行きました。強盗が出るなんて思えないほどの~んびりとした山道で何も問題は起こりませんでした。驚いたことに途中自転車にいっぱい荷物を積んで旅行してる西洋人の旅行者の姿を何度か見ました。(彼らは本当に大丈夫だったのかなぁ~???)

でも・・・・↓
    (外務省危険情報)
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=020#header

そうですね、茂兵衛爺さんの言われる通り夜行バスはまず避けるべきでしょうね。大体7~8時間の道のりですから明るいうちに到着するようにしたいですね。それでも旅の安全に絶対はないですからお気をつけて。

バス襲撃の話は95年当時からもよく耳にしました。
    あくまでも噂ですが普通のバスよりもトラックを改造したタイプのバスの方が狙われやすいらしいです。(襲いやすいからかな?)