Q&A
  • 女性
  • 50代
  • 元県庁職員
  • 香川県
  • 英検2級、ロシア語教員免許、ドイツ語4級

「長期滞在」と呼ぶのは、どのくらいの期間からでしょうか?「沈没」は?

公開日 : 2020年07月13日
最終更新 :

よく、「長期滞在」という言葉を目にしますが、「長期滞在」って、どのくらいの期間の滞在を、意味するんでしょうか?
1か月くらいからでしょうか?
それとも、1年くらいからでしょうか?

「沈没」という言葉も、よく目にしますが、1か所に長期滞在することだと思いますが、どのくらいの期間から、「沈没」と呼ぶんでしょうか?
期間だけでなく、場所にも、よるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 基準なんてないと思います

ここのプロフィール欄での長期滞在ということなら、旅行・出張という範囲ではなく、居住という感じで1年以上の滞在と個人的には思いますが。
    沈没は3カ月位では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

みなさん、いろいろなご意見をお持ちですね。
    前々から、疑問だったんです。

「長期滞在」の方が、「沈没」より、長い期間だということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期滞在・沈没

長期とは3か月以上からと思っていたら、日本人は1か月足りずでも長期と言われている人も多いです。

知没とは、1か所で長期滞在となってしまい、最低でも3年以上は、動き気がなし状態かな。私なんか、何気なしに立ち寄ったメキシコ・ケレタローが気に行って、居心地が良すぎて、気が付いたら8月で30年を迎えることに。完全沈没組です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「3か月以上」ですか。
    なるほど。

「沈没」は、1年以上くらいで、そう、呼ばないでしょうか?
    「30年」だと、「移住」でしょうね。
    30年も住んでいられる、となるいと、ビザは、何でしょうか?

• 観光ビザじゃ長期滞在はできないと思います。

観光ビザより長いビザがいる場合を 長期滞在と呼ぶべきだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただ、観光ビザが、2週間の国もあります。
    観光ビザが、1か月の国もあります。
    インドや、バンコクだと、出たり入ったりして、観光ビザを何度も取って、長期滞在する人も多いです。
    どの程度の長さから、「長期滞在」と呼ぶんでしょうか?
    主観でしょうか?