Q&A

バックパックか、スーツケースか:コーカサス三国に行かれた経験者の方にお訊ねしたいです。

公開日 : 2019年09月03日
最終更新 :

アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニアに実際に行かれた方や、これから行こうとされてる方にお訊ねしたいです。ツアーではなく、一人旅やご家族ご友人などと個人旅行で行った方のご意見を聞いてみたいです。

バックパック、スーツケースどちらで行かれましたか(行かれるご予定ですか)?
またスーツケースの場合、容量はどれぐらいのものでしたか?
(これは日数にもよるかと思いますが)

ここ数年ヨーロッパに行っていますが、10日間ほどの旅行で80Lのソフトスーツケースを使用しています。
バックパッカー時代もありましたが、今は諸々の理由でスーツケース一択です。

コーカサス三国を一人旅したいなとまだボンヤリと考えている段階ですが、皆さんの旅行記など読む限りこの三国へはやはりバックパックで行かれている方が多いなと感じました。
三国間の移動は夜行列車でと思っていますが、80Lのスーツケースで夜行列車って…どうなのだろう?という素朴な疑問で。写真で夜行列車の内部を見ても結構狭いですし。

旅のスタイルは人それぞれですしスーツケース派バックパック派、好みも様々だと思いますが色んな方の意見を参考にしたいなと思っているので、良ければ自分はこうだったよというのを教えて貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 自分のスタイルに合わせるのが一番

    ゴマ子さんのおっしゃる通り、旅のスタイルは人それぞれです。
    スーツケースを選択する明確な理由があるのなら、スーツケースでいかに楽ができるかを考えた方がいいと思います。
    タクシーなど多少お金がかかっても、体の負担を減らせるなら観光をより楽しめると思いますよ。

    ちなみに私はバックパック派です。
    数年前に骨折して、まだ筋肉と体力が戻ってませんが、いろいろ旅行してる内に鍛えられました(笑)
    少しだけ後遺症もあるので観光は楽しみつつ、足の具合との折り合いをつけています。
    スーツケースは空港で預けて受け取るのが面倒で時間がかかること、スーツケースを持ちながら歩くのは少し不自然な姿勢になるので、後から疲れが来るため避けています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さい012さん

    回答ありがとうございます。

    20代の頃は私もバックパックを背負って旅をしていたので、ロストバゲッジ回避の為や道路が補整されてない場所が多い国だとラクだなあとは思ってますが、スーツケースを選んでいる理由は腰痛(ヘルニア)持ちというのが一番大きな理由です。

    国に応じて変えても良いかなと思いつつ出来れば慣れたスーツケースで行きたいという気持ちが大きくて(笑)

    コーカサス三国は寝台列車を使う事も検討してますが、旅行記ではやはり圧倒的にバックパッカーの方多く、寝台列車の写真でもスーツケース置く場所も無さそうだなと。
    機内持ち込みサイズのスーツケースであれば特に問題ないかなと思いますが、私結構荷物多いほうなので。

    体力も無いので、タクシーなど上手く利用して上手く回れたらいいなと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は荷物が少ないので・・

    はじめまして。

    アゼルバイジャンのバクーから飛行機でジョージアのトビリシ。
    トビリシからマルシュルートカ でアルメニアのエレバンの順番で旅を続けました。

    ミドルエイジの女性一人旅です。

    若かりし頃はバックパッカーでしたが、寄る年波に勝てず、腰痛に悩まされるようになったので、デイパックと機内持ち込み可能なサイズ(55L)のキャリーケースでの旅に変わりました。
    もっともキャリーケースはいつも機内預けにしていますが・・

    場所によるのでしょうが、道路の舗装状態が悪くキャリーケース引っ張るのにも随分苦労しました。

    体力に自信がおありなら、バックパックがよろしいかと思います。

    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    eavesdropさん

    回答ありがとうございます^^

    私も腰に持病があるのでバックパックはできれば避けたいと思っているので、スーツケースで行かれた方のお話も聞けて嬉しいです。
    荷物が少ない方憧れるのですがどうにも荷物多くなってしまいます。
    私も機内持ち込みサイズのスーツケースで旅をしてみたい。

    やはり道路の舗装状態は良くないんですね…55Lでも引っ張るのが大変となると私の80Lサイズは更に大変そうな気が。移動距離が長い場合は先の回答者様がおっしゃってくれたようにタクシーを使う事も考えてます。

    国間の移動は飛行機とマルシュルートカとの事ですが、マルシュルートカどうでしたか?
    ミニバスのようなものなので長時間だとしんどいのかなと思ってたので。

    まだ旅をするにしてもかなり先の予定ですが、実際行かれた方のお話聞けてすごく参考になります。

  • 19/09/03 17:32

    それぞれですが。

    女性で80L必要ならば、よほど体格が良いか力持ちかでないならば、
    スーツケースしかないでしょう。
    私はコーカサスに限らずバックパックを背負っていることが多いですが、
    でかいのを日本人女性に背負わせるのは気の毒な気がします。

    もしも50L以下にできるならば、バックパックもいいですが、80L必要ならば
    女性はスーツケースを選ぶべきだと思います。

    普段の街歩きに持って歩くわけではないので、スーツケースかバックパックかというのは
    どちらでも構わないと思います。
    ただコーカサス3国はどこも舗装が良いところばかりではないので、バックパックのほうが良い気もしますが、
    逆に背負いなれていないと、疲れてしまうかもしれません。
    タクシーも安いので、スーツケースで、大移動のときはタクシーを積極的に使うというのでも
    よいのではないでしょうか?
    3カ国とも親切な人が多いイメージですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    dictusさん

    早速ありがとうございます。
    dictusさんはバックパック派なんですね^ ^

    私も20代の頃は50L程度のバックパックを背負って旅をしていましたが、最近は腰と膝を痛めて専らスーツケース一択となってます。

    ただコーカサス三国の旅行に興味を持って色々情報集めていると、おっしゃる通り道がまだ舗装されてないところも多いようでバックパックの方がやっぱり良いのかなあ〜と皆さんの旅行記を読んで悩んでました。
    あと私が読んだ旅行記はほぼパックパッカーの方ばかりだったので、スーツケースで夜行列車はあまりいらっしゃらない??と思って。
    スーツケースの方はツアー参加の方でしたので。

    確かに、移動が大変な場合タクシーを使うのもアリですね。楽な移動の為にはお金はケチらない旅のスタイルなので、体力温存の為にもタクシーは利用したいと思います!