Q&A

台鉄のオンライン予約のカード払いに失敗

公開日 : 2019年08月28日
最終更新 :

9月2に乗車すべく、台鉄日本語HPより、座席確保までは至ったのですが、カード支払いをすべく
AMEXを選択したところ、上部にロゴが出るばかりで入力が出来ないので、VISA Master JCB にしようと
前画面に戻るを押すと、エラー画面になり、予約番号がわからなくなってしまいました。
 なので予約紹介の画面に行き、「パスポート番号と利用日、乗車駅、下車駅」で検索できるようなので
試したところ、記録なしとのことなので、改めて予約したら今度は支払いまで成功しました。

しかしながらその後も日付等で紹介をかけても記録なしと出るも、予約番号でやると見事に予約した内容が
出てきます。ということは、支払いが済んでいない予約もまだ残っている可能性があります。

いろんなHPを調べてみると支払い期限を過ぎると、キャンセル扱いになるとか書いてありますが、数年前
にも利用したとき、そのときは良くわからずに何回もやってしまい、いざ台北駅の窓口でパスポートを見せた
ら何枚も予約してしまっていたという痛い思い出があり(当然全部支払い、退票にしましたが)何とか余分な
予約は消しておきたいと思うところです。

どうかお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いします・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/08/30 13:54

一般乗車券の予約→予約照会

パスポート番号→乗車情報を選択→乗車日→出発駅→到着駅→紹介をクリック
    正しく入力したのに、これで予約が表示されなかったのだとしたら、支払期限を過ぎたために強制的に取り消されたのではないでしょうか。

この場合は、もう何も手続きできません。
    ただブラックリストにパスポート番号が1回登録されてしまいましたので、同じことを3か月以内に更に2回繰り返すと(合わせて3回)、6ヶ月間利用禁止になりますので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうですか、状況的にご指摘の通りなので、気持ちを切り替えて旅を楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AMEX

AMEXは使えないので決済できず、予約は自動キャンセルになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうですか、放置しといてよさそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台鉄のオンライン予約のカード払いに失敗

kametokageさん、こんにちは。

決済されてない以上、放っておいても大丈夫な(=罰金を取られる等、経済的損害はない、という意味で)気もしますが、一応、追っかけた方がいいような気もします。私は昔、このサイトを研究したことはありますが(使ったことはない)、外国語と台湾華語のページにかなり差があるイメージで、台湾華語のページをグーグル先生に訳してもらった方がいいような気がします。
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/tip001/tip115/query
    (身分証番号も必要)

このページでキャンセルは出来そうなのですが、予約番号(決済されてない予約番号が生きているようだ、ということですよね?)を入れてみて、進められないでしょうか?(英語でも出来る、みたいなブログはあるみたいです。)あまりお役に立てないですが、日本語サイトがいまいちみたいなので、英語、台湾華語のサイトで「キャンセル」を探してみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

もう少しがんばってみようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件