Q&A

別航空会社の乗継とイミグレ

公開日 : 2019年08月13日
最終更新 :

こんにちは。
とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、渡航した先(海外)での国内線の乗り継ぎについて質問させてください。

・ある国のAという都市へ日本からの航空券①という航空会社で購入し、渡航
・②という別の航空会社で①で到着した都市から同国の地方都市への航空券を購入(同日のフライト)
・①でも②でも受託手荷物は無い

こういった状況の場合、一度①のフライトで到着した先でイミグレを通らないといけないものなのでしょうか?
②の航空券はオンラインチェックインでモバイル端末で発券できてしまう為、
その航空会社の国内線を使用する際は今までカウンターチェックインせず搭乗ゲートまで行き、モバイルアプリ内の搭乗券をスキャンしてもらう事で搭乗しています。

仮に①のフライトでイミグレを通らず、制限区域内で国内線のゲートに向かった場合②のフライトには今までのように問題なく搭乗できるのでしょうか?
その場合、②で到着した先の都市でイミグレを通るという事ですか?
ただ、ふと思ったのが、AからBへは国内線で、到着ゲートにはイミグレらしきカウンターが無い気が、、、。
今まで一度入国してから国内線に乗っていたので単純にイミグレに気づいて無かっただけでしょうか?
いやいや、そんな緩い訳はないし、、、。と思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 国際線の国内区間で

少し話は違うが国際線旅客と国内線旅客の混在の話です。

タイ国際航空ドンムアン空港時代のその昔のことである。

直行便だった成田発チェンマイ行のTG 641便がバンコクに寄港するようになって、バンコクから国内線旅客を搭乗させるようになったころは最終到着地のチェンマイで国内線、国際線と旅客が分かれて国内線旅客は国内線ターミナルへ向かった。成田からの国際線旅客は自主的に国際線ターミナルで入国を果たしていた。

しばらくすると国内線区間はTG 113便のような別の国内線の便名がつくようになって、国際線区間は成田-バンコク(当時はドンムアン空港)のみになり、バンコクの乗継専用イミグレを通って国内線エリアに入るように変わった。
    乗客はすべて国内線旅客として扱われるようになった。
    この方が入国手続きを乗継時間に済ませることができるので時間の節約になったのかな。

そのうちにバンコク-チェンマイは別の機材の運航に代わり、TG 641便が成田-チェンマイの路線だったのは昔話になってしまった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イミグレを通過しないと密入国になってしまうが

ルアンパバーンのような地方の国際空港で国際線旅客と国内線旅客が同一ターミナルに混在するような場合、国際線乗継ぎのふりをしてイミグレを通過せずに出発側へ行くことはできるように思う。

国際線の乗継便を捨てて別の国内線の便に搭乗することもできるかもしれない(たぶんウエブチェックインだけでは搭乗できない)が、乗らなかった便で乗継客の行方が分からなくなればその消息を追及されるでしょう。かりに国内線に乗ることができたとしても目的地に到着してそこで御用となる可能性があります。

密入国をするつもりがなければ素直にイミグレを通過して入国を果たしてから国内線の搭乗口へ向かいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/13 21:52

BKKですよね???

全日空のサイトに詳しく書かれています。JALも基本的に同じでしょう。BKKで入国せずに国内空港でできるのはエアラインとともに限られています。ですから、具体的書かないと・・・・。でも、はっきりとは書きたくなく、そこはかとなく漂う雰囲気から察して欲しいと言うことなのでしょうか?

海外客が入国(審査)せずに、国内にいる誰もがアクセスできる(パスポートチェックなしに)ゲートに行けたら、、、それは国という概念がなくなるある意味理想世界なのでしょうね。

ANA -> Thai domestic flights
    (1) For transit to Phuket (HKT), Chiang Mai (CNX), Krabi (KBV), Koh Samui (USM), Hat Yai (HDY) by Thai Airways (TG) (except for TG flight number operating by Thai Smile Airways (WE))
    After check-in at Bangkok Airways (PG) transit counter to Phuket (HKT), Chiang Mai (CNX), Krabi (KBV), Chiang Rai (CEI) and Samui (USM) by Bangkok Airways (PG), complete the immigration at transit inspection area for domestic flights and proceed to the boarding gate of connecting flights.

(2) For transit to other domestic flights other than the above
    After Immigration, baggage collection and Customs, proceed to the boarding gate counter of domestic flights on the 4th floor.
    Transit from other airline's international flights and Thai domestic flights to ANA
    When you have not checked in to ANA flights at departing airports, please check in at ANA transfer counter (Transfer Counter EAST or WEST) on the 3rd floor and proceed to the ANA boarding gate.
    *Except for transfer from a part of airline companies

• いいね! 0
    • コメント 0件