Q&A

Japan Rail Passでは「のぞみ」「みずほ」に乗れないのでは本数が少なく外国人には困るのでは?

公開日 : 2017年11月24日
最終更新 :

「Japan Rail Pass」という制度があります。JRグループ6社が共同して提供している乗り放題のパスなのですが、東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号と「みずほ」号は利用できません

つまり、本数を少なくそれを点かざるを得ないようにして稼ごうというだけですね。

外国人は可哀想。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• のぞみとみずほに乗れないだけでなく、他にも

東京で地下鉄に乗れないし、 関西で近鉄に乗れないし、 箱根に小田急でいけないし、 日光に東武にいけない。 いろいろ地方の第3セクターに払い下げされた汽車にも乗れない、 そのことはずらずらとパスに細かい字で地図がかいてある。 そこらとのぞみみずほに乗れないとの違いというのは普通の外国人にはわかってないとおもいますよ。 日本の鉄道なんでも乗れるというわけではない、といった理解だとおもいます。 パスにはわざわざのぞみ みずほのことをゴシックでかいてあるけど、そんなにそこを強調しなくともいいのじゃないのでしょうか。 のぞみみずほに乗れないからパスはかわない、という人はないとおもいますが 箱根と日光にいこうと思っている人はパスは買わないでしょうけど。

ポチはひかりもだめで 走る時間より駅で通過待ちの時間のほうがながいこだまだけだと頭にくるかもしれないけど、 子どものときから乗っているひかりに乗れるあいだは文句ないです。 別に急いでるわけじゃないので、 東京から大阪に行くのにもよく在来線を使うし 関西本線に乗る時もあるし、 中央本線で行くこともあります。 

それより、JRののやっているので気に入らないのは東北本線で青森にいけないとか信越本線で信州にいけないというような名前に偽り在りにしたこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(笑)だって地下鉄や西武やもろもろには金が入らないでしょ!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多くの外国人は、

新幹線に様々な種類があることを知りません。ここに行きたいという希望で、駅で予約を入れてもらいますから。
    外国に長く住む私のような日本人が苦情出したいですね。おまけに今年から、外国に10年以上住んでいるという、証明を大使館からもらわなくてはいけません。郵送してくれないので、大使館に出かけて行かなくていけません。私の住むオランダは小さいので、大使館には1日で往復できますが、ドイツやフランス、アメリカなどに住む人たちはどうなのでしょうね。領事館だって近くにないでしょう。
    日本人なのにこの特権をもらうのが図々しい?という方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーロッパに住むひとでは受けれない様々な特権がヨーロッパ以外に住む人にもありますから、おあいこです。
    日本はヨーロッパの人のバケーション先として人気が出て来ています。ユーロが高いこともありますが、イスラム教の攻撃もない。安全で旅行しやすい。日本人は親切(特に白人には)といった理由があります。それでも、まだまで日本を知る人一部の人たちです。
    また、学生の研修で3ヶ月−1年いくという若者も増えて来ました。日本は、もっと外国にアピールし、世界に日本を広めてほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:郵送してくれないので

返信用封筒という手は使えないのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/24 18:28

不公平感をなくすため

のぞみに関してはJR東海が反対しているからだと言われています。

理由は、特にビジネス客から不満が出るためとか。

そのためでしょうが、ひかりの荷物の大きさは尋常ではありません。
    棚に完全は載らないため、一部がはみ出ているのが現状で、かなり危険だと思います。

あのような大きな荷物を持ち込むことを想定していない時代の設計なのですが、いい加減に
    対策を講じるべきだと思います。大きな荷物は日本人も持ち込むし。

それと、JRは荷物の安全検査をする気はないのでしょうか。利便性は確実に下がるし、
    場所も確保できるか疑問ですが、日本人が弱い外圧が騒いだらどうなるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物がけっこ大きな人はいます。

海外旅行の時の段ボールの多さも国民性で中国と中東系?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人のほうが困ります

その特典を享受するのは結婚して、二人の年齢が88歳(平均44歳)になるまで得られません。外国人は年齢制限なし。

その日本人用フルムーンパスはグリーン用だけ。JAPANレイルパスは普通車用もあります。
    前者は最長12日なのに、後者は21日とたっぷり。

本数はひかり、さくらは30分~1時間ごとにあるし、少しも困りませんよ。本数ではなく、所要時間が多少余分にかかるだけです。でもパス代は激安だから、皆さん喜んでますよ。
    はやぶさ かがやきは制限なしに指定席ゲットですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔、こだま限定切符が安かったけど日本人だけだものね~

浜松とか静岡・京都等に行ったけど今もあるのかな?