Q&A

キューバでの両替事情

公開日 : 2015年07月30日
最終更新 :

キューバに行こうと思っていますが、両替について教えてください。

在キューバ日本国大使館や多くのサイトでは
米ドルは10%の課徴金を徴収、その他は課徴金は徴収されない。また、日本円は両替可能だができる場所が限られていると書いてあります。

いつもは、現金はいざという時のために少しとクレジットカードのキャッシングを主に利用しているのですが
クレジットカードでキャッシングはできるのでしょうか?
米国の金融機関で発行されたものではないのですが、ATM等がどの程度ありますか?

ハバナ以外の地方へも行く予定ですので地方の事情も知っていたら教えてほしいです。

クレジットカードが使えないならユーロ多めで日本円と米ドルを少し持って行こうかと考えていますが
二十日間くらい滞在するのであまり大金を持ち歩くのが心配です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 両替事情(15年7月下旬訪問)

    先日、旅行した際の記録です。

    ■ハバナ空港での両替
    ・両替所で日本円(1万円)からCUCに両替できました。
    ・両替所は制限区域外の到着フロア内にはなく、ターミナルビルの外側にありました。
     車寄せのところです。
    ・空港内でATMがあったどうかはわかりません。

    ■ハバナ市内での両替
    ・オビスポ通りにある両替所はいつも数十人の列ができていました。
    ・旧市街内にはいくつか銀行がありますが、その中にはATMがある銀行がありました。
     日本と違い、銀行なら必ずATMがあるわけではなさそうです。
     VISAカードでは出金可能でした。シーラスとかプラスのロゴは見当たらなかったのですが、
     VISAのロゴがあったので試してみました。
     オビスポ通りのフロリダホテル近くの両替所にはATMが数台あり、ガードマンもいたので、
     ここをよく利用しました。ATMは英語とスペイン語で表示されました。
    ・100CUCを下すと、3CUCの手数料がつき、1CUC=1USDで換算され請求されました。
     手数料は200CUCの場合、6CUCだったので、3%と思われます。
    ・あとはホテルにも両替所はあると思います。
     パルケセントラルにはありましたが、ATMはありませんでした。

    ■クレジットカード
    ・レストラン ボデギーダ・デル・メディオは地球の歩き方にはカード利用可とありますが、
     実際には利用できませんでした。(CUCオンリーと言われました)
     ランチタイムだったからかもしれません。
     それ以降、面倒くさくなったのでカードは試していませんので、他店での状況は不明です。
    ・多くの国なら、お店やレストランには大概、カードのロゴのシールが貼ってありますが、
     キューバでは、ほとんど見かけませんでした。
    ・ホテル(パルケ・セントラル)で、室料等はインターネット予約時に支払済みだったのですが、
     食事分の清算をチェックアウト時にカードでおこなった際、手数料が3%乗せられました。

    ■バラデロ
    ・オールインクルーブのホテルに宿泊したので、ホテル外に出ず、ホテル内もお金は必要
     ありませんでしたが、帰りのタクシー代を捻出するために、フロントで50ユーロを両替
     しました。


    少しでもご参考となれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : キューバでの両替事情

    言ったことがないのですが、検索するとこんなページが。

    http://www.joho.st/cuba/money/creditcard.php
     
    今年の情報なので確度は高いかなと思います。ぼくは現金は最小限持参でキャッシング頼みなので、キャッシングできないととても困る。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/31 00:26

    Re: Re : キューバでの両替事情

    わざわざ検索してまでしていただいて回答していただきありがとうございます。

    リンク先拝見させていただきました。今年の4月の記事なのでかなり参考になりました。
    私も現金はいざという時のために保険として持って行き、基本はキャッシングだけですので
    ATMが使えないとなるとかなり困ってしまいます。

    ちょっと安心してキューバに行くことができそうです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべて米ドルですみました

    食べるのも泊まるのも乗るのも何から何まで米ドルですませました。

    >米ドルを少し持って行こうかと考えていますが
    少しとは言わず20日分の滞在費用をお持ちになりましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/30 20:11

    Re: すべて米ドルですみました

    回答ありがとうございます。

    >食べるのも泊まるのも乗るのも何から何まで米ドルですませました。

    これは両替しなくても使用できるということでしょうか?
    1CUC=1米ドルとのことですが同じ対価ですか?
    これなら90%価値で両替するよりもいいですね。
    いまひとつ物価(外人価格)がわからないのですが、少額紙幣が多い方がいいとかありますでしょうか?
    あと、やはりクレジットカードは利用できないと思った方がいいでしょうか?

    質問が多くなってお手数をお掛けしますがもしよろしければ教えていただけると幸いです。