Re: ネパール・ルクラからカラ・パタールへのトレッキングを考えています。

僕は、高校時代に山岳部員でしたが、その後山からは離れて、36才の時にルクラ ー カラパタールを全く一人で往復しました。

その時は、登り二週間、下り一週間掛けました。
登りの半分は、高度順応のための宿泊で、頭痛が始まったら、その日泊まる宿で2泊ほどして体を慣らしました。

途中の宿は、ほぼ一日の行程に一つずつあるので、テント、主食料は持参せずに、小屋泊まりでした。
荷は、ザックに詰めて10kg少々に抑えられれば、ポーターは要らないかも知れません。

ガイドも雇うつもりでしたが、氷河上以外は道がハッキリしていたので、登れるところまで登ってから・・・と思ううちにカラ・パタールまで行ってしまいました。

個人的には、人を雇ってペースを崩されるよりも、一人で歩けたのが良かった気がしています。
邪道かも知れませんが、グーグルアースなどの衛星写真で、コースをプリントアウトして行ったら良いと思います。

天候には十分注意して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/05 16:59

氷河上以外は・・・・?

chaokohさんのレスを読んでからずっと気になっていました。

カラパタールまでのトレッキングで氷河はありましたか?
    何年前の何月に行かれたのでしょうか?

情報は正しくないと・・・、特に高地のトレッキングですから極端な話、生死にかかわります。

トピ主さんも、3月の寒くて、雪がどこまであるか分からないという中で、特に質問もされてない。

ちょっと、気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

す、すごいですね。
    ガイドを雇う際は、しっかりしていて、こちらの話をきちんと聞いてくれそうな人を
    選びたいと思います。
    主食料は持参しなくてよろしいのですね。
    軽いお菓子くらいにしておきます。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

スレ主さん。

シュラフの質問スレを立てたまま、
    ほったらかしになっていていますが、
    あちらでも皆さんに返事をされてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件