Re: 鉄道のチケット購入方法

青い空さん

時期が不明ですが ともかく今の時点と考えておきます。

スイスパス利用ですとユングフラウへ行かれる日がパスの有効日ならウエンゲン、またはグリンデルワルドまでが有効で切符はそれから上を購入することになります。 ウエンゲンとグリンデルワルドの間の区間が50%、クライネシャイデックから上が25%割引きです。 

どちらがお勧めと言うことではありませんが、ラウターブルンネン乗換え(ウエンゲンでの乗換えはいりません。昔は乗換えでしたが・・)ウエンゲン経由の場合は 見通しの悪い?坂道を上ってクライネシャイデックの一つ手前の駅にの手前・・で左に大きくカーブした途端で正面にドドーンとユングフラウがそそり立つということで 初めての皆さんはたいがいこちら周りです。 帰りは大きな谷を見渡しながらのんびりアイガーの下をグリンデルワルドへ戻ります。

クライネシャイデックから先はシーズン中(つまり夏休み時期)は1-2年ほど前から予約制・・頂上への入場制限?をするようですが 5月ぐらいまでなら予約は要らないと思います。

切符はインタラーケンでも、またスイスのどこの駅でもスイスパスを見せて経路と日にちを窓口で言えば購入できます。 ただし 当日の窓口では前に人がいると10-15分は平気で待たされますので できれば前日の夜にでも散歩がてら駅に行って購入しておくと言うのはいかがでしょう。

時間指定などは先のシーズン真っ盛り以外では不要です。

ライゼゲペックについては 今までの経験でのトラブルはまったくありませんが、どこからのご利用でしょうか。 基本的には1日前の発送の場合は 10フラン、当日朝出して夕方欲しい・・場合はファストエキスプレスといって20フランです。 このシステムは利用区間によって必要日数が違いますが 原則はこんなところです。 乗換えが無ければいいのですが、登山電車などが絡むとどうしても必要時間がふえます。

私などの場合は1泊で移動の場合はその分を手持ちにして、その次の宿泊地へ送ることにしております。もちろん主要なポストバスの駅でも利用可能です。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 丁寧に有難うございました。

    ぼうふらおじいさん、丁寧な回答有難うございました。
    旅行の時期は、まだまだ先なのですが8月です。
    スイスにお詳しそうなので、直接質問させて頂きます。
    ベルナーオーバーランドで、おすすめのハイキングコースがあれば教えて下さい。
    ユングフラウ観光以外に、丸一日ハイキングの時間を予定しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お勧めのハイキングコースは・・・

    沢山ありすぎて困りますが 8月の声をきくと高山植物の数がかなり減ります。と言うのは放牧の牛が高地まで上ってくるので牛の食べないトリカブトばかりになるからです。 そのため一部のお花畑にはロープで柵がしてあります。日本の山と違って人間は中に入って寝転んでもいいのです。牛が入り込んで食べてしまわないようにです。  あ脱線しました。

    人気のコースはフィルストからバッハアルプゼー往復、グローセシャイデックからフィルストへのフラワートレイル。 アイガーの直下を歩くアイガートレイルなどですが、 私のお気に入りはミューレンのアルメントフーベルのケーブルから 花の散歩道をたどってその後のノースフェーストレイルがあんまり人がいないで好きです。

    こうなるとやはりインタラーケン泊ではなくて グリンデルワルドへお泊りの方がお天気に合わせて、午後から天気になったら・・朝の雨があがったら・・などの変化に対応できるのが利点です。

    このハイキングコースの情報は www.jibswiss.com をご覧になるといいでしょう。 各コースの写真もかなり沢山あります。 おやじのつぶやき というのを探されるとここ10年?ぐらいの8月の毎日が分ります。 時間のあるときに丹念に覗かれて見るとかなりの現地通になれるはずです。

    ではまた ご質問ください。

    ちなみに インタラーケン・グリンデルワルドは往復で1時間半程度のロスになります。 雨天でベルン等へ遠出するときはする時です。お天気の良い時のこの時間の往復X?回は勿体ないのです。

    朝方、夕方の山の見所・・・は インタラーケンでは一箇所ですが、グリンデルワルドでは・・・。お楽しみですよ。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件