10/01/09 18:14

Re: リマからクスコ泊は避けた方がいいです。

私は昨年9月から12月までの世界一周でチベット、キリマンジャロ、マチュピチュ、クスコ等へ行きましたがいつも高山病の注意を受けました。

しかし普段の筋トレやウォーキングだけで全く高山病の懸念はありませんでした。しかしウシュアイアから南極へ行くときは南緯60度線の暴風圏では少し船酔い気味になりました。
いきなり高い国へは行かず旅行慣れしてから行かれると大分違うと思います。

私は平地の海外旅行の為に運動を始めましたがそれが今役立っています。

スポーツマンでもない細い私でも60歳から海外旅行を始めその為に仕事を辞めてから暇になりましたので努めて身体を動かすようにしましたのでほとんどの方はこれからでも間に合うと思います。

高山病の危険がないとどれほど気が楽か今度しみじみ思いました。肺活量の伸びが何時停まるかと思いながら毎年人間ドックを受けていますが、
76歳まじかの私でも未だ伸びていますから努力すれば難しくないと思います。

一度にやらず少しずつでも毎日続けるのが大事です。ラジオ体操も習慣にすれば続きます。私は録画しているので6時半でなくても毎日出来ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます!!

EAVOさん、返信ありがとうございます!

高山病が心配ですが、できるだけ体を鍛えて望もうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件