Q&A

パソコン 機内持ち込みについて

公開日 : 2013年07月30日
最終更新 :

来月のフランス旅行でノートパソコンを持っていくつもりです。

飛行機に持ち込むときは、布製のパソコンバッグに入れてさらに他の荷物を入れたボストンバッグの上部に入れ、座席下に置こうかと思っています。座席の上にしまうのはダメですよね?

このような持ち込み方で、大丈夫でしょうか?
もっとクッション性の高いもので包み、アタッシュケースのような硬いカバンに入れる方がいいのでしょうか?

普段もパソコンを持ち歩かないので、どのようにすれば簡単かつ安全なのかわからなくて…

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご報告を兼ね、お礼申し上げます  

落下させないことが一番大事なことだとわかりました。
    窓側の席だったので、パソコンバッグに入れたまま立てて自分の足元に置き、無時持ち運びすることができました。

丁寧に教えてくださった皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご存知と思いますが

自分の座席下は後ろの席の人が足と小荷物を置く領分。足の踵のあたりに置くことも救命胴衣取り出しにも邪魔なこと、奥の人の緊急時の妨げ等により、客室乗務員から注意されます。というより、そこ以外に置くよう命じられます。つまり前席下か、上の収納ボックスですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコン 機内持ち込みについて

パソコンを購入した際の段ボール箱に入っている状態が、
    最も簡単かつ安全ですけど…

どんなにクッション性があるケースに入れても…
    落とした時に打ち所が悪いと
    パソコンは、壊れてしまいます。
    落下させない注意を考えた方が良いですよ。

私は、機内持ち込み荷物のバックの中に入れず、
    パソコンバックに入れた状態で、単体で持ち込んでいます。

飛行中は、後ろの席の方に踏まれないように気を遣いながら、
    自分の座席の下に置きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/30 10:07

Re: パソコン 機内持ち込みについて

こんにちは

頭上の荷物入れに入れてもいいですが、他の人の荷物を上に乗せられないよう気を付けましょう。
    日本人以外は、隙間があればどんどん遠慮なく荷物を押し込みます。

自分の座席の前が安全だとおもいます、自分だけが気を付ければよい。
    隣の座席が空いていたらそこでも大丈夫。着陸時に滑り落ちることはありません。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も頭上の荷物入れに

デイバックの中に他の物と一緒に入れてますが必ず縦置きなるようにしています。
    以前はHDDタイプの物でしたが今のSSDです。
    海外にはいつも持っていきますが粗雑な扱いにもかかわらず動いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/30 09:42

普通に頭上の荷物入れに置いています

私の場合は100円ショップで売っているファスナーが付いたスポンジ性のパソコンケースに入れ、それを機内持ち込み手荷物(小型リュックの場合もあり)へ入れて頭上の荷物入れに置いています。機内で使いたい場合は座席前のポケットです。あ、PCの場合、持って行くのはネットブックサイズです。
     セキュリティチェックではパソコンケースから出してトレイに乗せています。

• いいね! 0
    • コメント 0件