Q&A

バルト3国、イン&アウト

公開日 : 2012年11月07日
最終更新 :

少なくとも、エストニアとリトアニアに行きたいとします。
日本から行って日本に帰る便とします。

一都市はヘルシンキがいいと仮定した場合(行きか帰りかはまた別)、もう一都市はどこがいいでしょうか?
またヘルシンキを使わない場合、かつドイツを必ずひとつは使う場合、ベルリンではあまり賢い方法ではないでしょうか。

位置的に不便そうなので、しかもエアーチケットの購入の仕方によっては金額的にもかなり差がつくみたいなので、一番いい方法を探しています。 よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 行き先、大幅変更になってしまいました…。 残念。

皆様、大変お世話になったまま時間だけがたってしまい、申し訳ありません。

一緒に行く友達が、最初はバルト3国いいよ、って言ってくれていたのに、最終的にぜんぜん全く関係のない、西欧諸国になってしまいました。

旧東欧側は私にとってとても関心、興味があるのに、なかなか一緒に行動してくれる人が見つかりません。
    だいいち、旅行初心者が訪れるところではない、という印象も強いようです。

今回は、ザルツブルク音楽祭に行きたいらしくて、チケット確保したので、その前後は今からつめていくところとなりました。

バルトおよびサンクトペテルベルク、一人では無理なので、だれか関心を持ってくれる友人を探して行きたいと思います。
    そのときまでみなさんに教えていたこととかプリントしましたので、年数がたたないうちに行ければ参考にさせていただきたいと思います。

申し訳ありません。 そしてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。 返事遅くなり、申し訳ありません。

投稿してからかなりの日にちが経ってしまいました。
    有益な情報、いろいろ頂いていたのに、返事遅れてごめんなさい。

まーもっとさん、
    エアバルティックとかアエロフロートとか、思いつかなかったものを教えてくださってありがとうございます。 特にエア・バルティックというのは、日本からとは無関係にヨーロッパの中で動けるし、日本からの線とわけて考えられる選択があり助かります。

yasyasさん、
    以前もいろいろ情報助かりました。 旅日記のページもとても参考になります。
    サントペテルブルクというところ、地図で見るとすっごくすっごく近いので、とても関心を持ちました。
    ただ、ロシアということで、入国関連が大変みたいそうなので、もう少し考えてみたいと思います。
    それさえクリアできそうならば、せっかく近距離であり、交通費が大幅に高いということではなければ、思わぬ候補となりました。

マルコポーロ3さん、
    お世話になりっぱなしのままですみません。
    ヘルシンキが主要国の空港にたいして、バルト3国はマイナーみたいなので、ヘルシンキのインとかアウトが多くなるのだと思います。 せっかくなので、行きか帰りのどちらかは違うところを利用したいな、と思います。
    リトアニアは、むしろ、カウナスのほうに行きたいです。 杉原千畝関連のところに訪れたいです。

EAVOさん、
    ポーランドに抜けるのは私が最初に考えた方法で、だから、ベルリンにモスクワを経由してと思いました。
    日本発つ空港は、その上で、どこか決めないとと思っていました。

皆様、本当にありがとうございます。 回答くださった方々も既知の方々で、
    すっごく思うのですが、旅行、それも海外旅行、それも欧州となると、ふつうはそんなにしょっちゅう行けないです。
    そのときは現実から離れた世界になりますが、またすぐに現状にもどってしまいます。
    するとヨーロッパは遠い出来事になってしまいます。
    そんな中、一年中? ヨーロッパを感覚的にでも身近に扱うことのできる皆さんに敬服しています。

まだ今度の旅行は来年の8月末のことなので、頂いた回答をもとに、一緒に行く友人とも相談し、決めたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/07 13:12

Re: バルト3国、イン&アウト

私は入るのはヘルシンキからでしたが出るのは隣接するポーランドへ抜けました。
    ほかの欧州を回る都合もありましたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

14番に回答投稿はしましたが

EAVOさん、

地図で見る限り、特にリトアニアとの行き来は私もポーランドが便利と思いました。
    ただ、ポーランドまでの列車で強盗とか多発とかいうのを読んだ事があったのですが、ベルリンを持ち出したのはこのルートです。

でもワルシャワと日本との間ではない限り、結局どこか別の発着地点は必要となります。

いずれにしても非常に楽しみにしていて、そして時間もかかりますが、いろいろ検討、計画したいと思っています。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3国間はバスが便利

ヘルシンキ~タリンは高速フェリーで1時間半なので、空路ビリニュス→ヘルシンキの安いチケット片道があればイン、アウトヘルシンキでもいいかと。一般的にはフィンランド航空タリンイン、ビリニュスアウトでしょうが。ヘルシンキでストップオーバーして観光もできます。タリン→リガ→ビリニュスはバスが便利です。

リトアニアでは古都カウナス(日本の領事館があったシンドラーのリストの舞台)もぜひ。
    エストニアはフィンランドと民族、文化的に近く、フィンランドから行くのが自然です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年5月の旅行のときには大変お世話になりました。

マルコポーロ3さん、

なのに、不義理しているままですみません。
    14番という数字がついてしまいましたが、そこに皆様にまとめてまず返信してしまいましたが、現実生活に戻ると非常にヨーロッパがとても遠いです。 悔しいです。 日にちも早く過ぎて行きます。
    Thanksポイントは、一人一人の返信でしかつかないことに気がついたので、書き直ししていますが、ほんとうにいつもいつも助かっています。

ヘルシンキは、特に日本からだと、ヨーロッパへの最短距離地点になるそうなのです。
    日本からの便の見極め方や注文の仕方など、まだよくわかっていないので(なんだか料金の記載の仕方がちがいます? 燃料費とか抜きで書いてあったりして安く見えても合計はかなりになるようです)、それらも含めて、いろいろコンタクトもしてみない、と。

まだ2013年の8月の末に計画している旅なので、余裕があるといえばある、でも積極的に調べないとすぐに月日はたってしまいますが、、、。

また友人と相談してもっと決まったらまた質問投稿させていただくことになると思います。 不義理が多いですが、よろしくおねがいできれば、と思います。

ありがとうございました。

• 12/11/07 09:51

モスクワorサンクトぺテルブルク

バルトへの出入り口としてはヘルシンキがベストでしょうが、
    それ以外となると、モスクワかサンクト経由が考えれます。

ベルリンと同様、多少運賃は割高になりますが、ストップオーバー
    して観光すれば値打ちのあるものでしょう。

私の場合はヘルシンキのイン・アウトで
    ・リトアニア~ラトビア~エストニア~ヘルシンキのコースでめぐりました。
     各国間の移動は国際バスを利用しました。
     その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (バルト3国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンクトペテルブルク、いいね~!

yasyasさん、いつもありがとうございます。
    そして詳細なるブログでの記載やお写真の数々、とても参考になります。

正直、ロシアというところに全く目が向いていませんでした。 が、地図を見ると、そのサンクトぺテルブルクというのはとても近い。 せっかくその近くまで足を伸ばすのであれば、という欲が急に出てきました。 Visa,税関、犯罪など、いろいろな意味で調べてみて、友達とも相談して、候補の可能性大となっています。

回答番号のなぜか14番という数字になってしまいましたが、先にまとめてお返事書いたところでしたが、Thanksポイントがつかないことに気がついたので、個別に返信しています。

ロシアにも足を踏み入れる計画になった場合にはまた投稿させていただきますので、そのときにもよろしくおねがいできれば、と思います。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    12/11/07 09:02

バルト3国ならフィンエアーが無難に思います

日本からバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)への旅行なら、利便性という点ではフィンエアーが一番時間的ロスが無いと思います。経由地まで一度南下してから、また北上するロスがないので。
     往路は日本からヘルシンキ経由でタリン。復路はリガからヘルシンキ経由で日本。またはその逆ですね。どちらがよいかは旅程の好みとヘルシンキでの乗り継ぎ時間で決めればよいと思います。
     ロスが無いという点ではあとはアエロフロートあたりでしょうか。

タリンに加えてドイツも何処かということですと、例えばベルリンならリガからエア・バルティックの便があったりもしますので、往路か復路をベルリンからヘルシンキ経由で日本という具合にすればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロスという意味は、時間なのかお金なのか、あるいは何が基準なのかにもよるのかもしれませんが

まーもっとさん、

航空会社の選択範囲をいろいろ書いてくださってありがとうございます。 知らないところが二つ出てきたこと、感謝です。
    回答番号14番(というか、5番から急に飛んでしまっている? 多分、消された書き込みがあったのでしょう)に皆様にまとめて返事してしまいましたが、Thanksポイントがつかないことがわかり、個別に返信させていただきました。

いろいろありがとうございました。 とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件