Q&A

ミニトレッキングについての質問です

公開日 : 2012年11月04日
最終更新 :

今年の12月に初ネパールを計画しています。本当はエベレスト街道でエベレストを見るのが希望でしたが、
日程の問題で難しいことがわかり断念しました。(フライトキャンセルがよくあるようなので)
そこで少しでもヒマラヤ山脈を近くで見たいのですが、本格的ではなくポカラから日帰りで行けてマチャプチャレを望めるルート、そしてナガルコットからも日帰りで軽くハイキングのような形で景色を楽しめるルートを教えていただけますでしょうか。本格的な装備は持参しませんので山の景色を楽しめなおかつ2,3時間で歩ける場所を教えていただければ嬉しいです。
そしてもしご存じでしたらこの時期の服装はどんなものが適切かご教授いただければと思います。ダウンジャケットが必要なのかどうかなど。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/11/06 12:34

Re: ミニトレッキングについての質問です

ナガルコットにも行きましたが、断然ポカラの景色の方が素晴らしいです。
    ポカラから、宿の屋上からマチャプチャレやアンナプルナ・サウスを眺める、ナガルコットは止めて、ポカラでヒマラヤの移り行く景色をのんびり楽しむことをお薦めします。

フェワ湖対岸の妙法寺まで日帰りで、サランコット越しにマチャプチャレを見られますが、やはりサランコットで朝焼けのマチャプチャレなどを楽しむのが一番です。

少し前に質問された方は、サランコットの後にノーダラまでハイキングする予定でした。
    約10キロ、歩くには良い距離かと思います。
    私は歩いたことありませんが、地図を見る限り、程程に集落があるようで、マチャプチャレが見えるか分かりませんが、それなりに景色を楽しめると思います。

3年前は、サランコットで1時間の待機込みで往復700Rでした。
    早朝に宿に迎えに来てくれ、帰りは宿まで送ってくれます。
    ノーダラまで歩くのであれば、ドライバーにはノーダラで待ってもらい、帰りはバグルン自動車道を利用するか、来た道を戻ってポカラまで帰れば良いです。
    昼過ぎまで拘束するから、料金は1000Rくらいでしょうか。
    宿で頼めば手配してくれます。

早朝のサランコットは寒いです。
    私はレインスーツの下にフリースを着ていましたが、少し寒かったです。

日程が分かりませんし、ポカラ往復は飛行機なのか、バスを利用するのか・・・。
    私はバスばかりですが、機内から見る景色も良いそうですから、行きだけでも飛行機にすると良いかと思います。
    カトマンズに着いた日の便で、ポカラに移動すると日程的に効率が良いです。
    日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズに頼めば、空港までチケットを持ってきてくるようです。
    http://www.himalayanactivities.com/trekking_itinerary.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミニトレッキングについての質問です

ありがとうございます!サランコットの朝日は必ず見に行きます!そして体力次第でその日どこまで歩くか決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネパールから戻って来ました

ネパールから戻って来て今、バンコクに居ます。
    1週間ほど前に、ポカラからカンデまで、タクシーで行き、
    ここから、オーストラリアンキャンプ、ダンプスと歩き、フェディ
    から、タクシーでポカラに戻りました。丸1日コースとなります。
    ガイドを付けないと高いパーミッションを徴収されるということで、
    地元出身のホテルの従業員と行きました。今の時期は天気は概ね、
    良好ですが、昼頃になると、山に雲がかかりますので、できれば、
    オーストラリアンキャンプ辺りで1泊するのが、ベターです。服装
    は昼間はTシャツ、朝夕で、ウインドブレーカーのようなものを羽
    織ってました。12月はもう少し、寒いかもしれません。ガイドはダ
    ンプスで虎を見たことがあると言ってました。
    2年前の2月には、ポカラからノーダラーまでタクシーで行き、カースキ
    コット、サランコットと歩き、ポカラまで戻りました。半日強のコース
    になります。但し、サランコットからポカラへ下りる道に地元の品の良
    くない連中がいると聞きました。
    いずれもレイクサイドのホテルトラベルイン(www.hoteltravelin.com)
    で車は手配しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ネパールから戻って来ました

すごく新鮮な情報をありがとうございました。ダンプスで虎ですか??そんな山奥なんでしょうか。
    今サランコット周辺を歩くかダンプスまで行くか迷っています。なにせ1泊しかないのでほんとに半日トレッキングで考えています。日本山妙法寺はいかれたことありますか?

• 退会ユーザ @*******
    12/11/04 09:41

自信の無いミニ情報です。

ポカラは知りません。
    ①ナガルコットでヒマラヤが最も良く見えるのは、展望台です。雲海リゾートで見えない時でもみえます。
    なお、チャングナラヤンへのミニトレッキングでは殆ど見えません、が、稜線歩きなので盆地の景観は素敵です。それに素朴なネパール人が素敵です。サクーへのミニトレッキングの方がヒマラヤ景観は期待できます。
    ②ドゥーリッケルでは、カーリー寺院からでもヒマラヤは良くみえます。パナウティへのトレッキングは、ヒマラヤを見ながらのトレキングらしいですが、このトレッキングは時間が長時間過ぎます。途中からショートカット出来る筈ですから調べてください。
    ③カカニは素晴らしい景観が見られますが、バス停からのトレッキング途中では美しくはありますが盆地の景観だけで、ヒマラヤは殆ど見えません。上がりきって漸く、それはそれは、素晴らしいヒマラヤ景観が見られます。ここは、かなりの急坂で車の往来も多いです。
    ミニトレッキングなら、日本の冬+αで十分です。人家もいっぱいあります。途中拠点で店も食事もできます。途中に沢がありますが、絶対に生水は駄目です。山の上の上まで人家があるので、強烈な大腸菌が混じっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自信の無いミニ情報です。

詳しい情報をありがとうございます。チャングナラヤンかサクーへのミニトレッキングで検討してみようと思います。絶対に生水は飲まないようにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/04 09:34

ポカラは知りません。

①ナガルコットでヒマラヤが最も良く見えるのは、展望台です。雲海リゾートで見えない時でもみえます。
    なお、チャングナラヤンへのミニトレッキングでは殆ど見えません、が、稜線歩きなので盆地の景観は素敵です。それに素朴なネパール人が素敵です。サクーへのミニトレッキングの方がヒマラヤ景観は期待できます。
    ②ドゥーリッケルでは、カーリー寺院からでもヒマラヤは良くみえます。パナウティへのトレッキングは、ヒマラヤを見ながらのトレキングらしいですが、このトレッキングは時間が長時間過ぎます。途中からショートカット出来る筈ですから調べてください。
    ③カカニは素晴らしい景観が見られますが、バス停からのトレッキング途中では美しくはありますが盆地の景観だけで、ヒマラヤは殆ど見えません。上がりきって漸く、それはそれは、素晴らしいヒマラヤ景観が見られます。ここは、かなりの急坂で車の往来も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サランコットの丘にでも行ったのは夏だものな~~~

ポカラで行きました。

タクシーはドアが開かないカローラ。

何キロ走ったかは分かりません。

丘の途中で水牛のミルクティー(チャイ?)を分厚いガラスのコップで。

ふもとにはチベット難民の集落が。

モモという餃子が食べられます。

雪が無かったらいけるでしょうが冬の装備がどの程度かは?

あそこの標高はそんなに高くないので大丈夫だと思いますが

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サランコットの丘にでも行ったのは夏だものな~~~

ありがとうございます。丘の途中で水牛のミルクティー楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件