以下のご意見に対して回答しようと思っていたら、書き込みができなくなっていました。
ここで回答しておきます。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/595159/-/parent_contribution_id/393272/
ユーレイルパスのトラベルレポートとは、パスの表紙の裏にトラベルレポート欄があり、日付、(時間もあったかもしれない)、乗車駅、下車駅、列車番号(列車種類)を記入するように仕切られています。白紙ではありません。パスの白紙はチケットの裏だけです。
乗車前にこの欄に記入することがルール化されています。
http://www.eurail.com/planning/rail-travel-guide/using-your-eurail-pass
ユーレイルパスはチケットと表紙から構成されており、チケットだけでは使うことができません。Flexiタイプのパスでは、利用日はチケットに記入欄があるので、そこに書かなくてはいけません。通常、車掌がチェックするのはパスの表紙ではなくチケットです。車掌はチケットの日付欄にチェックした証として日付印を押していきます。
私が「トラベルレポートを確認されたことがない」と書いたのは、いつも車掌に表紙を開いてチケットだけを見せるからです。車掌を観察していますので断言できるのです。
「利用歴が利用前に書き込めない」ことが私には理解できません。
列車を利用するときには、乗車する日時、乗車する駅は明らかですし、ほとんどの場合目的地が決まっており下車駅もはっきりしているはずなので、乗車前にこれらを記入することは十分可能です。まれに乗ってから降りる駅を決める人もいるにはいますが。予定が変更になったら修正しておけばよいはずです。なお、チケットの日付欄は変更不可です。
ルール上は“Before boarding”ですが、実は私はいつも“After boarding”で乗車直後に書いています。事実上検札前に書いておけば十分です。
例えば、Frankfurtに滞在していて、本日Nürnbergへ行こうとすれば、列車を調べてその時刻に合わせてFrankfurt Hbf駅に行き、列車に乗るでしょう。乗車直前にトラベルレポートに日付欄に本日の日付を書いて、発駅欄にFrankfurt Hbfと書き、下車駅欄にNürnbergと記入し、駅の発着案内を見れば列車番号も判るので記入できます。記入できないシチュエーションは「面倒」なだけ?
表紙裏には英語で、“Before boarding each new train, bus or boat, fill in the travel report on this form, Without this step your Pass is invalid. See Traveler’s Guide, Conditions of Use(article 5) ”と明記されています。
したがって、トラベルレポートの記載がない場合、車掌が「トラベルレポートが書いてないから不正乗車だ」と決め付けられても文句はいえないのです。現実には書いておくように促される程度でしょうが。
もし表紙裏に上記が書かれていなければ「そんなルールは知らない」と虚勢を張ることもできるかもしれませんが、パスに明記されている以上無理でしょう。
車掌が指差しながら「そこに書いてあるだろう」と言うでしょう。誰かのように「英語は読めない」とでも言いますか。
トラベルレポートはパスの利益配分のデータに使っているのだと思います。グローバルパスの場合、売り上げを23カ国で等分しているはずはなく、路線キロ等のデータにより配分していると思います。利用実績は利益配分には重要なデータとなるはずなので、そのデータ収集量を増やす施策としてトラベルレポートを義務化したのだろうと推察いたします。これでトラベルレポートの回収率がどれくらい上がるのだろうかと実効性には若干疑問ではあります。
上記で満足いただける回答になっていますでしょうか。やや的を外している感があり、私の文書能力では十分な説明になっていないかも知れません。
ユーレイルパスの実物を見ないと理解していただけないのかもしれませんので、パスを購入後あらためてトピを立ち上げることをお勧めいたします。
でも、パスを使わないで旅行したほうが安くなる場合も多いので、パスを使う機会がないかもしれせん。