Q&A

ロンドン帰路での質問です。

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

今回初めてのロンドンへ旅行に行きます。
ホテルは格安旅行でロイヤルナショナルホテル滞在で
最寄り駅は地下鉄のラッセル・スクエアとなっております。
そこで質問させて頂きます。
帰路は6月6日(月)ヒースロー発、羽田着の直行便です。
ヒースロー空港では朝9時10分の出発となっております。
ツアー会社の方からは2時間前に空港で手続きをしてくださいとの事を伺いました。
2時間前に到着でVATの払戻しをする時間の余裕はありますでしょうか?
そもそも、7時にヒースロー空港到着と考えて、ラッセル・スクエア駅から余裕がある地下鉄が走っているのでしょうか?
それとも、タクシーとかを予約するべきでしょうか?
力をお貸しください。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • イギリスの税関係員

    朝早いとVAT払い戻しの窓口に税関係員がいない時があります。その時は、窓口に近くにある館内電話で係員を呼び出すのですが、10~15分位待たなくてはいけないなんてことも。

    私が電話したときは結構質問されて、

    1.フォームはもっているのか?
    2.フォームにはちゃんと名前と住所を書く欄があるか?(領収書で返金を受けられると思って領収書をフォームと思い込み持ってくる人が多いらしい)
    3.買った商品は今そこにあるか?
    4.フォームはちゃんと記入済みか?

    に全部イエスと答えたら、「なら後10分位で行く」とか言われました。

    一度係員が窓口に現れさえすれば、そしてフォームがきちんと記入済みならば、係員がサインするのは5秒もいらないんですが、、、

    Good luck.


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビビくんさんへ

    貴重な情報ありがとうございます!
    朝は税関係員を呼びだす事も考慮しておかなきゃならないんですね。
    私は英語を話せないので、何を聞かれているのかわかれば良いのですが・・・
    その様な状況になれば頑張ってトライしてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 13:50

    Re: ロンドン帰路での質問です。

    ピカデリーラインは空港直結の唯一の地下鉄なので、かなり早朝から走っています。
    時刻表を見ると、平日の一番はラッセルスクェア5:41発でヒースローターミナル1.2.3共通駅6:35分着とあります。
    早朝ですので電車間は頻度が無いでしょうから、余裕を持った行動がお薦めです。
    VATカウンターは出発階のチェックインカウンター内外両方に有りますが、朝は何時から手続き可能というのは解りません。
    http://ah-london.com/access/air/terminal.html
    基本的には出発に併せて開いているのが常識でしょうが…。

    まずはチェックイン前のカウンターで出来れば理想的ですが、ダメなら出国審査後にあるカウンターの所で、飛行機搭乗に間に合うギリギリまで待たれれば宜しいかと。
    手続き自体は5分もあれば大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    peliniさんへ

    早速の回答ありがとうございます!
    海外旅行は一度添乗員さんに付いて行ったきりで
    今回みたく全部自力で行動するのは初めてだったので、
    本当に助かりました。
    朝は早くから地下鉄走っているのですね。
    実はタクシー使っても渋滞等あればどうしようかと不安もありましたので。
    地下鉄で5時41分のやつに併せてヒースロー空港へ向かいます。
    VAT払戻し手続きの件も本当に助かりました。
    コレで一安心です。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいません。訂正させて下さい

    帰路の便は6月13日(月)でした!
    6月6日羽田出発→ヒースロー空港着。
    6月13日ヒースロー出発→羽田空港到着です。

    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件