Q&A

台湾の梅雨の状況について

公開日 : 2011年05月16日
最終更新 :

こんにちは。質問いたします。義援金等、親日的な台湾の人々と触れ合いたく、旅行を計画しています。ゴールデンウィークがすぎたら旅に出ようと考えていたのですが、タイミングが悪く梅雨入りしてしまったようで、10日間予報などを見ましても、毎日が傘マークとなっています。さて、できれば、最近、梅雨入り後台湾旅行にいかれた方、もしくは台湾旅行中の方ならなおありがたいのですが、台湾の梅雨は、一日中降っているのでしょうか。ネットで検索しますと、スコールのようなもの、という表記も見られますが、天気予報を見ますと、一日中傘マークの日がほとんどです。朝から晩まで毎日雨なら、気も滅入りますのでどうしたものかと考えています。一応、5日間くらいで台北、台中、高雄を考えています。どうか現況に詳しい方、お教えいただきたくよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/17 16:14

Re: 台湾の梅雨の状況について

こんにちは。
    5/12~5/15の4日間台北に行ってましたので、ご参考になればと思い投稿します。

予報では全日程「雷を伴う雨」予報でしたが、12・13日は曇ってましたが一時晴れ間も見えましたが、
    12日の21:00過ぎ頃からは物凄く激しい雨でした。

14日は朝から一日中雨で、時折激しい降りになり一日中傘なしでは歩けませんでした。

15日も雨模様でしたが、小雨になる時もあり傘を差そうか迷う時間帯もありました。

4日間に共通しているのは、朝・晩と雨が降っている日は半袖では肌寒かったです。
    薄い上着をお持ちになるといいと思います。

予報で雨となると気分がブルーになりがちですが、せっかく行くのですから楽しい時間お過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kekkoさま!

ありがとうございます。

リアルタイムな現況報告、大変参考になりました。
    今日の東京も雨が降り始めると肌寒く、ジャケットを羽織りましたが台湾とて同じようですね。
    また、雨の切れ間、降り具合等、とても参考になりました。

エイヤ!と、台風シーズン到来の前に台湾に旅立とうと思います。

また、別の質問をすることと思いますが、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/16 17:38

亜熱帯

というずるい逃げかたをします。
    要するに、日本の梅雨と熱帯の雨季との中間的な感じです。

降るときはかなり激しく降りますが、激しい雨は割と短い。
    一方、毎日どんよりと曇っていて、今にも雨が降りそうな天気が続きます。
    天気予報だと雨マークに雷雨付きという感じでしょうか。

でも行くのなら今のうちではないでしょうか?
    沖縄も6月中旬から下旬に掛けて台風や豪雨があります。

台湾では何度も台風に遭ったり、危機一髪で逃れたしていますが、半端ではないですよ、
    台風は。下手に動かず宿でじっとしています。店もほとんど休みになるので、することが
    ありません。何より、仕事が控えていると、穴を開けることにもなりかねない。

ただの雨なら、都会にいる限りさほど問題はないのですが(歩道の上が屋根というか、
    建物の2階)、田舎では移動もできない。それに、必ずしも道路がきちんと整備されて
    いる訳ではないため、事故も多いのが現実。この点は直視すべきではないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

jorgeさま

一日中雨、という訳でもないのですね。安心しました。
    おっしゃいますように台風に遭遇したら身動きが取れないので今のうちに旅にでようと思います。節約のためチャイナエアラインを利用しようかと思いますが、不安満載ですが、勝負です。

今回は街歩き、そして、食堂、酒場を巡りたいと考えています。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できればシーズンの11~3月がベターですが

雨でも行かれる予定の3市など都市観光なら、それほど影響はないと思いますが、暑いので、雨の日は蒸し暑いです。
    9月は暑いだけでしたが、6月は雨も多かったです。

時期が選べるのであれば、ベストシーズンの11月、3月が一番です。12~2月も涼しく快適ですが、台北は雨が多いです。

台湾は日本では見られない世界有数の大自然が魅力で、高さ100~200mの大理石の断崖絶壁が20kmも続く太魯閣峡谷、熱帯林の0mから檜の原生林の2200mまで登る登山鉄道が魅力の阿里山、朝もやと夕景の美しい日月譚の3大絶景と故宮博物院が必訪と存じます。

都市めぐりは10日近くあれば別ですが、台中、高雄ともこれといった見どころはなく、あまりお薦めできません。

検索されて見て下さい。こんな素敵な所があったのかと驚かれるかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さま

お返事ありがとうございます。
    大自然、とても魅力的です!しかし、おっしゃるようにそれらを満喫するには11月まで待たないとだめでしょうね。

今回の台湾の方々の日本を思ってくださるお気持ちや、また、学生時代ふれあった台湾からの留学生の思いでなどが重なって、
    台湾に飛んでいきたい衝動に駆られました。

高雄なども、これといった観光名所はないようですが、台北の方との気質の違い、政治的背景などに少々興味があり、
    拙い英語と、日本語で語り合えれば、と考えています。

とりあえず、今回は町歩き目的で渡航したいと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!