Q&A

パレルモからカターニャ空港への移動と、パレルモの治安

公開日 : 2011年05月04日
最終更新 :

5月20日にパレルモからカターニャ空港に移動し、同日17:15、マルタ空港へ飛びます。
SAISバスのサイトで調べると、13:00パレルモ発→カターニャ空港着15:30というのがいいかなと思うのですが、事前にネットでチケットを購入できそうにありません。
この画面です。
http://www.saisautolinee.it/ricerca/orari.asp 

出来れば時間を有効に使いたいので、ネット購入できればいいのですが、
もし当日にチケットを購入するとしても、売り切れなんてことはないでしょうか?

また、このバスも、時間通りに発着しない可能性は考えられますよね?
もっと時間に余裕を持って早い時間に乗車した方がいいでしょうか。
電車fs線だともっと時間がかかりそうですし・・・。

それから、以前より改善されたと聞きますが、パレルモの最近の治安はいかがでしょうか?
Grand Hotel et des palmes に宿泊しますが、その近辺”Via isidola La lumia”にいいレストランがあり夜に食事したいのですが、この周辺の夜の治安はいかがなものでしょうか?

どちらのご回答でも結構ですので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 治安について

もう6年も前になりますが、Grand Hotel et des Palmes に泊まったことがあります。治安上感じたことのみ書きます。

日中はどこも問題はないと思います。ただ、Ballaro や Vucciria などの市場は狭い迷路状の街に大勢の人がいるので気をつける方が良いでしょう。港の周辺も倉庫や空地などが多く、あまり良い感じはありませんでした。

ホテル周辺については、夜の遅い時間は分かりませんが、少なくとも10時頃までは Via Roma や Via Ruggiero Settimo など、メインストリートは店舗が並んで明るく、人通りもあって治安上の心配はありませんでした。この二つをつなぐ Via Principe di Belmonte は広い歩行者専用道で、道路にテーブルを出すレストランもあり、結構な客が来ています。

blanchetjean さんが食事されるというレストランの場所は Via isidola … とお書きになっていますが、Via Isidoro La Lumia ではないのですか。この通りには行ったことがありません。しかし、地図上から判断すれば、このあたりは碁盤目状に整然と環境が良さそうで、特に男性ならば心配することはなかろうと思います。 >いいレストランがあり… と書かれているのですから、何度か来られているのだと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早朝の港周辺

とんととんたさま この度も有難うございます。
    同じホテルに宿泊されたということで、ホテル周辺の具体的な通り名はとても参考になります。
    Bullaro や Vucciria などの市場は訪れてみたいので、十分に気をつけてます。

レストランの場所ですが、おっしゃる通り Via Isidoro La Lumia でした。失礼致しました。
    確かにこの周辺は新市街ですし、アッパーな地元の方が多いようなので少し安心しました。
    あ、私は女性でございました!でも夫婦で行くので女性一人よりは心強いですね。
    とんたとんたさんが行かれた6年前で、日中は問題ないということで、更に治安が向上されていることを願うばかりです。

パレルモは初めてなんですよ。この通りにある Cuccina Papoff というお店が、評判がいいと聞き、
    調べてみるとイタリア人、フランス人が結構褒めていたので、ホテルからも近いですし食事してみようかなと思ったのです。

港周辺はあまりよい感じがされなかったということですが、朝6:30に Marittima港にナポリから到着するのです。ホテルまでは地図で見ると600mくらいと思うのですが、歩いて行っても大丈夫でしょうか?

それから、パレルモからカターニャ空港へのバスのアドレスですが、
    貼ったサイトをクリックしても表示されないようです。

http://www.saisautolinee.it/default.htm のSAISバストップページから、
    Ricerea orai e lineeをクリック、Collegamenti Regioneliの画面下,Proseguiをクリック。
    Partenza に Palermo、Arrivo に Aeroporto Catania を入れて検索しました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。