Q&A

母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

公開日 : 2011年02月01日
最終更新 :

はじめまして。現在育児休暇中のアラフォーです。
上の子を出産の際は、育児休暇もほとんど取らずに復職し、上の子にはハードな生活をさせておりました。
(朝8時~6時の保育園生活・小学校入学後の夏休みはサマースクール参加でお休みはお盆のみ)
そのお陰か、体力もあり、好奇心も旺盛です。
この度、7年ぶりの出産となり、会社の人員も増え、育児休暇を1年ほど取れることになりました。
そこで、息子が以前より夢見ておりましたイギリスに連れて行ってやりたいと思いました。この機会しか一緒に行ってやれないのです。(良いように言いますが、自分も行きたいのです)
ついでと言ってはなんですが、電車好きでもありますので、ユーロスターも乗って、イギリス→ベルギー→フランスへの周遊旅行を計画中です。
主人にもOKを貰いましたので、行くつもりなのですが、ふと、もしかして、こんなことをするのは無茶なのか?と不安も出てきました。
そこで、経験豊富な方々に、大人一人・子供・乳児で周遊旅行に行かれた方がおられれば、教えて頂きたいのです。(お仲間入りをさせて頂きたいのです)
勝手なお願いですが、何卒よろしくお願いいたします。
予定は、イギリス(ロンドンでホテル3泊・郊外でホームステイ7泊・ベルギーホテル2泊・フランスホテル3泊)です。私の英語力は、恥ずかしいほどお粗末です。息子はインターナショナルスクールに通っております。
空港までは送迎サービスを利用します。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

• はじめまして!

いろんなご意見があると思いますが、私も6歳の息子と子連れ旅行をしています。

半年の時から、育休を利用して旅行していました。
    うちは1人なので連れ回しやすかったですが、8歳になれば荷物も自分で持てたりするし下の子に手がかかるときも助けれもらえそうですよね!

あと、滞在中に行きにくい観光地は日帰りオプショナルツアーを利用して、荷物の負担や移動の負担を減らしてました。観光も近くで降りれたり時間の制限はあるけど、観光中いらない荷物を置きっぱに出来るのも楽でした。

体力はいるけど、息子さんもきっと喜びますしいい思い出になりますよね!

あんかこ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事に行って参りました。

ご無沙汰しております。
    ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
    また、たくさんのご意見を頂戴しましたことに深く御礼申し上げます。

タイトル通り、無事に行って参りました。
    結局、ロンドン10泊→ユーロスター→ブリュッセル4泊→TGV(タリスだと乗り換えなしですが・・・)→パリ3泊して参りました。
    その間に、8歳の上の子供はロンドンのサマースクールに1週間、参加しました。
    滞在先はホテルにし、滞在中は現地の交通機関のバスや地下鉄も利用しました。
    サッカーも見ました。(マンチェスターUとCです)
    地方や市内観光の現地ツアーにも参加いたしました。
    ブリュッセルの3泊目から、お盆休みで姉と主人が追いかけてきてくれましたが、それまでは私と子供2人で旅しておりました。
    2人の助っ人が来る前の方が、親子3人の経験値も上がりましたが、やはり子供心に気を遣い、ストレスがたまっていたのだと思います。2人が来た途端にわがままになっておりました。

8か月の子供にも負担は大きかったと思いますが、感謝の気持ちと思い出をたくさん話してあげたいと思います。
    ご心配頂いた機内ですが、先に近場への練習もしましたが、滑走路を走り出す瞬間まで何とかあやし、寝さずに、走り出した瞬間、おっぱいを咥えさせ、飛び上がった頃には寝るようにしましたので、耳を痛がることもなく、機内で泣くこともありませんでした。

空港→ホテルやホテル→駅などは、送迎サービスをお願いし、ホーム⇔電車の荷物の上げ下ろしは、他の乗客の方にお手伝い頂いたり、たくさんの方のお力をお借りしての旅でしたが、行ってよかったと心から思っております。
    姉や主人が来てくれるまでの間、英語力が不安だったものの、子供と協力し合い、助け合いながらも、語りつくせないほどの経験ができました。珍道中もございました。(子供を頼る母親とは情けない話ですが・・・駅では、私も活躍しました。)
    こちらの必死さが伝わったのか、たくさんの方々のご厚意で無事に過ごすことが出来たと感謝しております。
    このような経験は2度と出来ないと思います。
    子供はヨーロッパと言う異文化に直接触れ、サマースクールでたくさんの国のお友達と出会い、刺激を受けたようです。

周りの迷惑を顧みず、勝手な無謀な計画とお叱りを受けるかもしれませんが、もし他にもこのような機会に恵まれ、悩まれている方がおられましたら、背中を押すことができたら・・・と思っております。
    宝物になりますと!行って良かったです。

本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

みんな大丈夫、がんばって!と人事だから言っているけれど
    でも、気が付きましたか?
    アドバイスされているみなさん、両親+子供(1人か2人)、もしくは大人2人以上+子供(1人か2人)の旅行ですよ。
    おひさまかあさん、1人で2人の子供(しかも下の子は1歳未満)を連れていかれるのですよね?
    アドバイスしてくださってる人も大変だけど、いい思い出になったというけど・・・・・おひさまかあさん、もっともっともっと大変ですよ。
    始め、タイトルを見た時は、おひさまかあさんの母親(おばあちゃん)と子供2人だから大丈夫だと思ったけど、母親がおひさまかあさん自身だと気が付いてから心配になりました。
    下のお子さん、おいていけないのですか?もしくは、おばあちゃんに面倒見てもらうとか、同行してもらって助けてもらうとか・・・・。上の子がしっかりしているからといっても、まだ8歳なんですよね?ヨーロッパの電車、結構ホームと車両の間があいていたりするし、ちゃんと気を配らないと危ないですよ。はぐれたら、それこそ最悪。
    それでも、おひさまかあさん1人で2人のお子さんを連れていかれるのなら、イギリス・ロンドンだけで十分だと思いますけど。公園で遊んだり、散歩をして現地の暮らしを体験するだけで素晴らしい経験になると思います。現地でカルチャー体験したり。公園で顔見知りもできれば、もっと楽しくなりますよ。
    頑張ってパリには行っても、無理にベルギーは行かなくていいんじゃないですか?これからまだチャンスはあると思うし、パパと4人で来れる時に周遊しては?

電車が好きなら、ロンドンの地下鉄で十分楽しめると思うけれど(2階建てバスも楽しいと思うし)

おひさまかあさん自身が、周遊したいなら、思ってるほど楽しめないと思いますよ。
    子供がいると、時間取られるし、思ったように行動できないじゃないですか。もう充分お分かりだと思いますけど、国内でも1人で2人の子供と出かけるだけで疲れませんか?慣れない海外、しかもおひさまかあさん、自身が言葉が不自由だという状態。いくらお子さんが英語ができても8歳の子供が日本で日本語で同じように見知らぬ人に、何処に行くのにどう行ったらいいのか人に聞いてちゃんと理解できるか考えてみてください。それを英語でしなくちゃいけないとなると?聞いた事のない地名、聞いた事のない電車の名前、わかるかな?私は、通訳の仕事をしているけれど、聞いた事がない言葉が出てくる専門外の事は通訳できないですから。8歳の子供に通訳を頼るのはいかがなものでしょう?子供は張り切って頑張ってくれるとは思うけれど、思うようにはいかないと思いますよ。(下手をすると、子供の自身を失わせる事にもなりかねない)

おひさまかあさんはバイタリティーのある方なのだろうけど、上のお子さんの負担を考えてあげてください。
    あくまでも、私の意見ですけれど。余計なお世話ですが、この掲示板を見て私も言わずにはいられなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • がんばってください!

こんにちは。
    私も2度育休を取ったワーキングマザーで、上のお子さんはうち子と同い年、
    下の子が年が離れてるというのも同じ(うちは5歳差)で共通点が多いな、
    と思いながら読んでいました。
    世代は少し下ですが、女性が少しは働きやすくなったのは、がんばって
    キャリアを積んでくれた先輩方のおかげだと思っています。
    育休が取りやすくなってきた社会の流れも、このまま続いてほしいです。

旅行会社の方に相談して、問題点をクリアしているようですが、私が気になった
    のがパッキングです。
    旅行中、4回パッキングすることになりますが、上のお子さんは自分で荷物を
    運ぶことはできても、パッキングまでできるのかな?と気になりました。
    私の経験では、1人で3人分のパッキングはけっこう時間がかかります。
    ましてや、下のお子さんはおもちゃや絵本で長時間気を紛らわせるのは、
    けっこう難しい月齢ですよね。
    さらにハイハイが始まったりすると、なかなか目が離せないのでは?
    ホテルのシッターサービスを頼むのも一案かと思いました。
    あとはベルギーもパリも素敵なところですが、どちらか1つにして移動を少なく
    した方が、ご自身の負担も減るのではないでしょうか。

赤ちゃん連れの場合、ホテルよりもサービスアパートメントの方が使い勝手が
    いいかもしれません。
    キッチンがあると便利です。
    特に電子レンジは重宝しました。
    デリを買って部屋で食べるなど、食事の選択肢が増えるし、マグや赤ちゃん用
    食器の消毒にもいいですよね。

意見の中には不愉快なものや、子連れ旅行に対して的外れに感じたものがあり
    ましたが、おひさまかあさんはきちんと対応されてるのがすばらしいと思いました。
    ぜひ、旅行から帰ってきたときはレポートを載せてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: がんばってください!

お気遣い・ご声援(汗)ありがとうございます。

ワーキングマザーが増えていますね。
    この旅行に関係がないのですが、保育所にお困りになりませんでしたか?
    上の子の時と違って、妊娠初期から問い合わせたりしてますが、厳しく、
    何とか無認可でよいところが見つかったところです。

パッキングは、多少は大丈夫かと思います。
    息子は年長児より、サマーキャンプ・スキーキャンプに参加しており
    5日程度なら自分でしております。
    ただ、それよりも長いので心配はあります。。。
    それに、息子ばかりに負担がいってしまうのではないかと
    それも心配になりますので、利用できるサービスは何でも利用しよう!
    っと思っております。

電子レンジですね。お聞きしたら欲しくなっちゃいました。

日々、お二人の子育てとお仕事大変だと思います。
    お体に気をつけられ、頑張ってくださいね!
    私も後に続きます!

こんにちは。
    なんどもすみません!成り行きが気になって読んでいました。
    同じような子連れで旅行されている方にむけてのトピックなのに、何度も書きこんですみません。

私が最初に思ったのは、なんとパワフルな方だなあということでした。そして、今までの応答を読ませていただいて、ひまわりかあさんは十分な配慮のある、周到な方でもあり、だからこそご主人も快く送り出してくださるんだろうと思っています。ロンドン以外でも送迎があるそうですし、ベルギーにはお知り合いがあるとのこと、安心しました。

子供連れに懐疑的な方には、1.子どもにとっては特にプラスにならない、大人の勝手 2,周りに迷惑という観点が大きいのかなあと思います。

1.はどちらにしても、子供は親が与えた環境の中で育つわけだし、言語化して覚えていないとしても、何かしら残っているのでは?と思います。(でなければ、この時期の子育てどうでもいいということになりますよね)

親が良かれと思うことをするしかないし、旅行に限らず、親は子どもに付き合ってもらわざるを得ません。良かれと思ってしたこと、やむなくしたこと、どちらにしても、結果どうだったかということは、おとなになってからでさえも決められないことで、でも、大事に考えてもらったということだけでいい(というか、仕方ない)と思います。

おひさまかあさんが年を取られたとき、写真を見ながら、あの時のお母さんは考えられないくらいパワフルだったとお子さんたちが思い出してくれるくらいでいいのではないでしょうか。

何度も海外に出かけられる方もいますが、私も、親世代、同世代に病人が続きましたので、小さいときは子供をぶら下げて新幹線にのったり、どこへでも行っていました。海外へは母が元気な今、その後はまたしばらく出かけられないと思っています。一緒に出かけられるチャンスが今ということですから、大変だとは思いますが、楽しみに出かけられたらいいと思います。

2.周りへの迷惑ということですが、まあ、長時間のフライトですから泣かれるときついということはわかります。私も小さな子が泣いていると胸がドキドキしてきますが、迷惑というより、大変だなあ、どうしたのかなあというくらい。数少ない経験ですが困ったことは一度もありません。

私は子どもが2歳前によんどころない事情があり、アメリカまで連れてでかけました。次は観光で7歳の時。
    2歳の時は飛行機その他は大丈夫でしたが、(私も上の方と同じく、普段あまりおもちゃを与えないので、新しい絵本、おもちゃ、お絵描き帳などを飛行機用に)時差ぼけが大変でした。

7歳の時は大丈夫で今も覚えています(このときは、旅先であった人にするよう挨拶の英語を教え、宿の人などに、サインをもらったり、色んなものを貼ったりする小さなノートを作りました。おひさまかあさんの息子さん、乗り物のチケットを集めるノートなんかいかがでしょう?)

下のお子さんの方は、お腹が足りていて、心地良ければ比較的困らせられない月齢ですし、上のお子さんはよくできたお子さんのようなので、「迷惑」についての心配はあまりなさそうです。いずれにしても、私たち大人もあるとき子供だったのですから、子供の自然な振る舞いについては、周りは寛容に対応してくれたらと思います。

よいリンク先などの情報も沢山上げられていますので、皆さんの健康と安全にだけ気をつけて、思い出いっぱいの楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

有難うございます。
    恥ずかしいのですが、配慮はないと思います。
    あれば、このような計画を立てないような気がします。
    絶対にどなたにもご迷惑をおかけしない!とは言い切れないので、
    極力、ご迷惑をおかけしないように努めないとはいけないですね。

すみません。書き方が悪かったですね。ベルギーには知合いはおりません。
    先生のお勧めの観光地があるのです。
    ただ、ロンドンの先生のご実家にはお邪魔させて頂くかもしれません。
    ご両親やお兄様とは日本でお会いしたことがあるんです。

送迎は、旅行者の方と相談し、空港⇔ホテル、駅⇔ホテル、観光とお願いすることになりました。
    色んな方にお世話になる旅行です。出発前から感謝しまくりです。

息子に旅の思い出のノートを作らせるって、すごく素敵なことですね。
    参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8歳児とパリに♪

こんにちは
    つい先日10日ほどパリに行っていました。
    私(母親)と友人2人の大人3人に息子1人です。

仕事(買い付け)半分&観光半分での念願のパリ。息子は初の海外旅行。
    行く前から興味を持てるようにパリをレクチャ-してヨ―ロッパのスリや引ったくり、トイレ事情などの日本からすればネガ情報もそれなりに伝えながら、親的には「困る」事の少ない様に事前に色んな事を調べて行きました。

問題はやはり長旅になると荷物ですね。やはり移動回数を最小にする事かな。
    あとは息子さんがコロコロ引けるのだと現地でもかなり頼もしい荷物要員になりますよね?
    うちは成田前泊にして空いてる時間に成田まで移動し、現地空港~ホテルは送迎を手配。
    帰国しても成田から自宅まで宅配にしたので息子の苦労はなしです。
    宿泊もアパルトマンホテルにしたので夜の食事も快適でした。

今回は大人事情に合わせた旅でしたので、息子は疲れることも多かったかな?とも思いますが、天候にも恵まれ数々の世界遺産や文化遺産を目の当たりにして心を震わせていましたよ。この後、何度一緒に旅が出来るか分かりませんが、いい経験&思い出になったと思います。
    本人も「機会があればまた是非行きたいよ!」と。

息子の場合は先ず飛行機等の乗り物が平気。12時間のフライトも機内食を楽しみ、映画やゲ―ムを楽しみ満喫していました。これは普段我が家では子どもはあまりテレビを観ない生活をしている事や、ゲ―ム機を持たせていない事も関係してるかな?そしてここはケチらず全日空。

パリでの困り事と言えば急なトイレでしょうか。
    何処にでも公衆トイレとはいかないので、何度と無くカフェにトイレだけ借りにダッシュしましたよ。「トイレを貸して」の現地語カンペ作っておくといいかも(笑)全員フランス語は駄目&英語も片言ですが、何とかなるもんです(笑)小銭は必要。で、男性用は高すぎて息子の身長では使えないので女性用を使いました。
    便座が無いとか流す場所が分からないのも多々有りますので一緒に行かれるのが基本だと思います。

でもスリ被害は本当に多いのでお気をつけ下さい。日本人は狙われやすい。子どものスリも居ます。後、息子には滞在ホテル所在地や私の携帯番号等を書いたメモに「迷子になりました。母に連絡を」的な現地語&英語のメモを携帯させていました。

出来ればどなたかお友達を同伴されたら?トイレや荷物等の事情がグッと楽ですよね。赤ちゃんを連れて中々大変かとは思いますが、楽しい旅になるよう頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8歳児とパリに♪

ご助言・ご体験談を有難うございます!
    素敵なご旅行だったんですね。おかえりなさい。

息子のお手洗いを心配しておりました。
    さすがに私が一緒に男性用に入るのはできないし。。。と
    思っておったのですが、女性用を使用させることは可能なんですね。

荷物はコロコロできます。昨年の私が妊娠中の旅行でコロコロしてくれてましたので。
    ただ、今回は下の子の分の荷物も増えますし、滞在期間が長い分、
    2人で体力作りに励まないとっと思います。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たとえ疲れても、決してイライラしない

すでに旅行社やご主人と相談されているということですが、
    細かな点に関してはいかがでしょうか。

まず、荷物をひとりで運ぶのはどうするのか?
    タクシー利用で済む問題ではありません。
    この点は、現実に今、実感されていることでしょうから、
    解決策を考えるといいでしょう。

洗濯はどうするのか?
    ホテルでは3人分を毎日ひとりで手洗いですか?
    ホームステイ先で毎日洗濯機&乾燥機が使用できるのでしょうか?
    海外の水事情は日本と違います。
    ホームステイ斡旋先の方が詳しいでしょうから、先方の事情をよく伺い、
    希望をしっかりと伝えるといいでしょう。

トイレが少ないのはご存知ですよね。
    下のお子さんのことが気になります。
    おむつがまだ取れませんよね。どこで替えるのでしょうか?

おひさまかあさんさんが体調を崩したときはどうするのでしょうか?
    上のお子さんが頼りでしょうから、具体的にどうしたらいいか、
    教えておくといいでしょう。

今回、訪問予定先の治安についてはすでにお調べのことと思います。
    この掲示板での被害例もすでに読まれた上で訪問先を決めたのでしょう。
    似たような手口に遭わないよう、旅行先で都度、
    上のお子さんにも注意を促すようにするといいでしょう。

旅行の計画は『削る』のが一番たいへんなのです。
    誰しも最初の計画では行きたいところが盛りだくさんです。
    そこから自分たちの状況に合わせてどう削っていくか、勇気がいることでしょう。
    子連れでなくても、大人一人旅でも諦めて削ることはあります。
    削った分だけ楽しみが減るわけではありません。
    充分にご検討ください。

ただ、どうしてもおひさまかあさんさんの負担が大きいです。
    そして、思い出がしっかりと残る年齢の上のお子さんのことも考えなければなりません。
    イギリスで同年代の子どもたちと触れ合う機会があるといいかもしれませんね。
    男の子は鉄道が好きですから、いろいろと乗るといいでしょう。

可能なら、ご主人が旅行に途中合流または途中離脱する。または、
    (旅行期間を短くして)下のお子さんは連れずに長男とふたりで旅行すると、
    だいぶ楽(らく)になると思いますが、ご家庭の事情もあることでしょう。

そして一番大事なのは、たとえ疲れても、決してイライラしないことです。
    ご自身が望んで、自分で決めたことですから、
    ふたりのお子さんたちには笑顔で過ごしてもらえるよう、
    【自分の楽しみは後回し】にして、【子ども優先】で旅行することが肝心だと思います。

今回の旅行をご主人が了承されたということは、
    おひさまかあさんさんにはできると思われたからでしょう。
    しっかり責任を持ってサポートしてもらいましょう。

また出発前に体調を崩さないよう、お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たとえ疲れても、決してイライラしない

ご助言、お気遣いありがとうございます。

肝心なことですね。上の息子にはかなり負担がかかると思いますのに、
    私のイライラまで背負わすなんて、決してしてはいけないことです。

お盆にでも、主人も合流したいと思ってくれてはおりますが、
    仕事の都合(休日出勤もざらにあります)がつくかどうか、
    ギリギリまで分からないようなので、来られないものと想定して、
    すべてを準備しております。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/03 12:36

お子さんずれの旅行

こんにちは。前回 はっきり書きすぎたかなと思っていたのですが
    やはり乳幼児を連れてはいろいろ心構えが必要みたいですね。。

ヨーロッパの列車は確かに、段差がかなりあるので、大人一人
    でスーツケースだけでも大変です。

もしご自分が海外旅行をしたいからという方の気持ちた強い
    のでしたら、無理なさらないように。

私に子供がいたら、自由にならない分違う楽しみ方を
    考えると思います。

行く先々で子供がすること(わざとではなくても)に謝るとか
    そういうことも結構負担になるのでは?

旅行は好きですが、子供がいたら、やはり子供を優先して
    行動すると思います。。
    できれば家族で一緒に旅行とか?

母だけで妹と一緒に海外に行ったことがないですけれど
    それがないから、つまらなかったとは思わないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お子さんずれの旅行

こんばんは。有難うございます。
    気にかけて頂いておりますのに、行く気満々で、申し訳なく思います。
    ご心配をおかけしておるような気がして恐縮しております。

準備や心構えはしすぎるほどしてても、足りないかもしれないですね。

謝ることは負担にならないです。日本でもあることです。
    もしかすると、謝っても済まないこともあるかもしれません。
    私自身、子供が苦手だったこともあり、思うのですが、
    何もなくても、同席というだけで、不快に思われることもあるかもしれません。
    それでも一言、同席させて頂く旨をお詫びしたいと思います。

では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/02 23:13

参考情報

おひさまかあさんさん、こんばんは。
    遅いレスなのですが・・・(汗)。

「子連れ 海外旅行」とか「赤ちゃん 海外旅行」とかのキーワードで検索すると、色々な情報に
    出会えます。例えば・・・。 ↓

http://homepage2.nifty.com/kobu/

http://www.kozure.net/

http://www.tabikids.jp/

http://www.capri-eshop.com/Column/England2006/UKtravel.html

http://www.geocities.jp/pakuchipipipi/index.html

http://www.japantg.com/travel/

沢山貼り付けてしまってごめんなさい。何かの参考に。

良いご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考情報

いえいえ、ありがとうございます。
    とっても参考になります。

たくさん勉強(準備)してまいりたいと思います。
    本当にお気遣いありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    夏休みでしたら日照時間が長いので、旅行はしやすいと思います。
    どなたかベビーシッター役を担ってくれるお友達などがいらっしゃれば、気分的にもずいぶん楽だと思うのですが。
    ちなみに10年ほど前ですが、私の友人は地元のサークル仲間がドイツの知人宅にホームステイした際(6月頃)に、10日ほどベビーシッター役で同行したことがあります(友人は幼稚園教諭の資格保持者)
    サークル仲間のお子さんは一人で2歳ほどだったようですが、友人が付いて行って面倒を見ていたのでかなり助かっていたらしいです。

私は数年前ANAでフランクフルトへ行く際、機内で戻した子ども(4歳くらい)を見かけました。
    CAたちが数人かがりで床を掃除したり、周囲の乗客に謝ったりとかなり大変そうでした。
    着替えなどは充分お持ちになられた方が良いでしょう。
    なお、乳児は鼓膜の働きが充分に発達していないので、離着陸で気圧が変わると泣き出すそうです(実際確かに多い)
    日系の航空会社の方が何かと楽だと思います。

フランスについてはこちらのサイトが非常に詳しいのでご覧下さい。http://www.france-tourisme.net/
    治安の他、子連れ旅行の体験なども出ています(ベルギーなど他国の情報も若干あります)

欧州の列車はホームと車体の間に高さ(ステップを数段登る)があるものが多く(改善されつつありますが)、乗降口も狭いことが多いので、子ども連れやスーツケースを持っての移動はかなり大変です(手伝ってくれる場合もありますが、必ずしも絶対とは言えないので・・・)
    他の方も書かれていますが、どこかに荷物を置いて身軽に移動された方が良いかと思います。

欧州の列車旅行についてはBSフジで「欧州鉄道の旅」が毎週水曜日(午後10時~英国編)と日曜日(午後8時~大陸編)を、BSTBSの「世界夢列車」(午後8時~月・火)では時々欧州の列車を放映していますのでご覧になってみて下さい。鉄道旅行の雰囲気がよくわかると思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに

有難うございます。参考にさせて頂きます。

息子は『世界の車窓から』でも喜んでおります。
    日頃も毎日のように乗っているのに、違うんですね。
    違う国へ鉄道で移動するなんて、日本ではないことなので、
    それだけでも、ワクワクです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我が家の場合

条件はまったく違うので、ただの実例だけです。
    一切、意見を述べるつもりはありません。

A:大昔ですがオムツが取れていない1歳と
    小学校1年の娘2人を連れ夫婦で2週間ほど
    ヨーロッパ旅行をしました。
    幸いどこでも親切にされ特に苦労はなかったです。
    現地で何より最初に紙オムツの調達が必要だったぐらい。
    しばしば親が1人づつ連れて別行動をしました。
    意外と子供1人のほうが子供もおとなしいし
    親にとっても楽だったから。

ただ当時小学生の娘でも、結局ほとんど覚えていない。
    まあ親のエゴだったと思います。
    もっとも置いていけなかったから連れて行っただけで
    最初から子供のためになる、なんて考えはなかったが。

B:Aのとき妻は初めての海外でしたが、非常に満足し
    その後2年間(2回)1人でヨーロッパに行きました。
    その間、僕が会社を休んで子供の面倒を見ました。
    まあ休みやすい仕事だったから出来たことで
    僕自身が1ヶ月も会社を休んで何度か1人で
    旅行していましたから当然のことでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 我が家の場合

ご経験談を有難うございます。

短期間の間に、たくさんの方にご意見・ご経験などを頂戴し、
    気にかけて頂いたことを感謝しております。
    どれもが納得させられます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は長男が2歳10か月の時に私の両親と4人でイギリスに行きました。
    そして、3歳8か月の時に、夫と私の母と4人でイギリスとベルギーに行きました。
    子供を連れて行くのは、大人だけで行く旅行とは全く違うことを実感しました。
    旅行から帰ってきて、以下のホームページを知り、
    行く前に知っていれば…と思いました、是非ご覧ください。
    http://www.geocities.jp/kozurevacation/
    私はおひさまかあさんと違って、
    自分の好きなイギリスに行くことだけが目的で、
    子連れどころか、健康だけど年寄りまで連れて行ったので、
    最初の旅行は散々なものでした。
    二回目は、それなりの対策をとり、英仏語のできる夫を
    連れ出すことができたので、とても楽しい旅となりました。
    そして、幸運なことに、息子は旅行を楽しめ、
    特に飛行機は食事やジュースの出る、いいものだと思っています。
    現在、長男は6歳、次男は1歳4か月です。次男が3歳過ぎたら(おむつが取れたら)
    またイギリスに行きたいなあと思っています。
    どうか、しっかり準備をして、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。
    HPを拝見させて頂きました。参考になります。

フランスは私が是非にって追加してますので、、、
    偉そうには言えないです。
    イギリスとベルギーは、息子の恩師のご出身国とお勧めの場所なんです。

またいつかイギリスに行かれることを祈っております。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/02 09:38

箱入り息子・娘に、育てましょう。

私はその経験はありませんが、飛行機や列車など、公共の乗り物では周りの協力も必要だし、泣いたりして迷惑も掛かります。 それでも連れて行く必要があるばあいは、当人たちはご苦労様ですが、必要が無い場合は、なるべくなら控えた方がよいと思います。

良旅行に行きたいのは本人で、子供は犠牲者だと思います。
    たとえ赤ん坊専用の子守を帯同したとしても、乳幼児はかわいそうです。
    おやが犠牲になるのは世の常としても、子供が親の犠牲になるのは、良くないです。

もっと箱入りで、育てましょう。
    そのあとで、旅行に行こうと思えば行ける日は、きっと来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/02 10:01

全く賛成です。

泣いてばかり居るのを見るのは辛いです。
    隣に座った人も迷惑です。

• いっそのこと、ロンドン連泊になさったら

おひさまかあさんさま 

ロンドン在住です。

他の方がおっしゃっているように、
    「ベルギーホテル2泊・フランスホテル3泊」の部分
    移動も入るわけですから、きついのではないかと思います。

又、ロンドン、パリ、ブラッセルは、スリや置き引きの大変
    多いところです。まず、ヒースロ空港到着したとたんに
    ということも考えられます。2人のお子さんと女性一人では
    狙われやすいのも確かです。

ということで、郊外でホームステイの後は、
    ロンドンを基点になさってはいかがでしょうか。
    1,2泊でしたら、連泊しているホテルで
    大きな荷物を預かってもらえますので、
    ロンドンを基点にそれぞれパリ、ブラッセルへはユーロスター利用で。

キッチネット付きのサービスアパートメントに滞在なされば
    食事の心配もありませんし。

ロンドンには、日本人用診療所も何箇所かありますので、
    いざという時には頼りになります。又、日本食良品店ではほとんどの
    ものが揃っています。(パリもそうですけれど)

そして、こういうゆったりとしたスケジュールでしたら、
    紙おむつも現地調達可ですね。こちらのサイズや使い心地等
    よろしければ、同じ年頃の赤ちゃんをお持ちのお母様方に
    聞いておきましょう。

あとは、天候次第ですね。

楽しいご旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いっそのこと、ロンドン連泊になさったら

有難うございます。

そういうプランもあるのですね。
    また日本人用診療所も調べておきます。
    大変参考にさせて頂きます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/01 20:59

「母子免疫」と「知恵の熱」

生後8ヶ月というと、母親から貰った免疫がそろそろ切れる頃でしょう。
    そのような免疫を「母子免疫」といいますが、母子免疫」については下記のURLを参照してください。
    昔の人は、生後1年前後ぐらいで出る熱を「知恵の熱」といいました。
    「母子免疫」の切れることを知らなかった昔の人が、原因不明としてこの頃出る熱をそういったのです。
    その熱の出た時は、赤ちゃんが、外部から入ったウイルスと戦っているのだと言うことだそうです。
    ウイルスにはいろいろありますから、赤ちゃんは何度も別々のウイルスに感染しいて発熱し、そのたびに自己免疫を付けていくのです。

母子免疫
    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bosimenneki.htm

知恵の熱
    http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/mental/qa/2004/0406080200.html

外国には、母親のかかったことのないウイルスもいて、赤ちゃんは母親の免疫のないまま、そのウイルスにさらされる恐れもあります。

赤ちゃんが病気になったら、後遺症のないように、十分な処置が出来る病院にかかることが必要です。
    病気と闘うのは赤ちゃんであり、母親ではありません。

上の子が強かったからといって、下の子が強いという保証はありません。
    兄弟で違うと言うことは十分あります。
    その時期が過ぎてみないと、その子が強いかどうかは分からないものです。
    (私は父親ですが、子供によって、病気のかかりやすさというのは相当違った。)
    また、よそのお子さんが強かったからといって、自分の子供が強いということにはなりません。

この辺のことをお考えの上、準備や対応が出来ると確信されれば、旅行に出ることもあり得るでしょうね。
    (というか、後は自己責任ですね。ここの掲示板に書いた方が、何か責任を取ってくれるわけではありませんから。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「母子免疫」と「知恵の熱」

有難うございます。

他の方のご助言でも思ったのですが、本当にしてもし足りないほどの
    準備をしたいと思っております。
    それでも、何が起こるかはわからないですものね。

本当にありがとうございました。
    ますます、気を引き締められました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんわ

私が初めて子供二人を一人で海外に連れて行った時は上が8歳で下が5歳でした。

ただ我が家の下の息子はとても手がかかりましたし、5歳になっても抱っこ、おんぶが大好きでしたので、出発前に上の息子に

『○○ちゃん(下の息子)は空港とかの移動時には絶対自分で歩かないし、一つの荷物になる。だから3人でスーツケースが2つ必要だから一つはお兄ちゃんが責任を持って運んでね。 でないと行けないよ』 とよ~く言い聞かせました。 

うちの長男はおひさまかあさんの息子さんのように行きたい場所が決まっていたわけではなく、クレヨンしんちゃんの初グァム旅行を見て、どうしても海外へ行って、機内食が食べたいっていう単純な理由でしたが・・・ 結局行き先もハワイでしたし・・・

でも下のお子さんは一つの荷物(変な意味ではなく)になることは間違いありませんので、そのあたりも上の息子さんの協力が必要だということは良く理解させた上で行かれることをお勧めします。

頑張ってくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!

そうですね。確かに、胸の前に大きな荷物を抱えることになります。
    上の子と打ち合わせしながら、準備したいと思います。
    主人に既に、『ママが困ってたら、通訳してあげなさい』っと言われて
    英語の勉強に精が出ているようです。
    でも、息子だけに負担がかかりすぎないように、頑張ります!

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行け~行け~バンバン!(笑)

おひさまかあさん、今晩は~~~

さすけねえ家は、上の子が7ヶ月の時から旅行しています。

毎年子どもの成長に合わせてだんだん遠距離に、下の子が小1のときはパキスタン経由でケニヤに行きました。

遠い遠い昔の話ですが。

問題は~~~

1.母子だけで、荷物はそれなりに運べる量ですか?

2.赤ちゃんは、飛行機の中で寝ちゃえば大丈夫ですが、起きると結構相手をするのが大変ですヨ~~~おもちゃやら絵本で(笑)。

3.あとは体力+気力+なるようになる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行け~行け~バンバン!(笑)

有難うございます!行ってまいります!

荷物は自分の分と下の子の分を自分で、
    上の子は上の子自身になると思いますが、
    ユーロスターに乗る以外は、送迎サービスを頼むつもりです。
    体力つけておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大人1人で2人引率なら・・・

周遊旅行よりも1カ国に滞在してゆったり観光の方が
    体力的にも精神的にも少しは余裕があるような気がしますが。
    もしも、御家族の誰か(大人)を誘えるなら
    その方がもっと余裕で観光可能だと思います。

掲示板で幼児連れ旅行は
    何かと厳しい意見もありますが、前提として
    年端も行かないお子さんのたっての希望よりも
    親が行きたがっての旅行であろうと誰もが推測出来るからでしょうね。

幼児に関しては、機内の煩さを懸念される方が多いとは思いますが、
    それよりも大勢が居合わせる長時間の密室環境で
    誰が側の座席に座るか分からない不安も・・・・
    自分だったら近場で咳き込んでる乗客さんが居たりしたら
    凄く不安です。
    又、旅行傷害保険の加入は必須ですが
    行き先でも用心の為に病院の所在地(日本人医師、もしくは日本語が通じる)の
    リストや、出発前に済ませておける予防接種等も万全にと
    普通の子供連れ以上に乳幼児は気を配らなければいけない供えが必要とも思います。

まだ、計画段階なので何処へ行こうか?の前に
    じっくりと下調べ、御検討されますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大人1人で2人引率なら・・・

お気遣いありがとうございます。
    いろいろな方のご意見を聞けて、また、自分では気付かなかったこともあり
    投稿してみて良かったと思います。
    これから出発までの時間、できうる限りの準備をしたいと思っております。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

おひさまかあさん、はじめまして。

80代の諸病持ちの母(先日パスポートを更新するにあたり、5年にするかと思ったら10年をとって係の人にも「お気をつけて」と言われたそうです)を連れて出かけることがありますので、少し似ていることもあるかとコメントさせていただきます。

移動時は一人はだっこ、もう一人の手を引いて、開いている手でスーツケースでしょうか?荷物をできるだけ小さくするなどは、考えておられると思いますが、大きい方のお子さんへの目配りとお母さんが疲れすぎないこと、万一体調が悪くなったとき調整しやすいスケジュールで旅行されたらと思います。荷物がある時の上のお子さんが迷子にならないようにする工夫(万万一の時の為に携帯)と乳児は高熱を出しやすいので、その時の対応を考えて置かれたらと思います。

イギリスではロンドン3泊、郊外7泊、送迎サービス付きということで、余裕のあるスケジュールですね。ベルギー、フランスが忙しくないかなと思いますがどうでしょうか?(病気持ちの母ではなく、健康なお子さんなので条件は違いますが)フランスのホテルに大きな荷物をおいて、ベルギーは小さな荷物ですか?

私は母と出かけるときは、普段では考えられないほどタクシーを利用します。そして、人の手もかります。最寄り駅から車椅子をお願いして、空港で空港の車椅子に乗り換え、チェックイン後は航空会社の車椅子。現地でも手配。そうすると、車椅子は現地以外は係の人に押してもらえるので、私は荷物だけ。出国、入国の手続きも他の入り口から早く済ませてもらえます。

成田にはこんなサービスがあります。
    http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/service/assist.html

ヒースローにはこんなページがありましたので、成田に問い合わせられるなら、その際併せて聞いてみられたらどうでしょうか?
    http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow%5EGeneral%5EAirport+information%5ESpecial+needs%5EPlanning+your+journey/a210757e8d244010VgnVCM10000036821c0a____/448c6a4c7f1b0010VgnVCM200000357e120a____/

母を連れていると沢山の人が手を貸してくれます。別の場所であっても、昨日あそこでみかけたと声をかけられたこともあります。友人のフランス人カップルは2歳児を連れて色んな国を6ヶ月旅行していましたが、大人だけだった時より、土地の人に沢山声をかけられて楽しかったと言っていました。(子どもが小さい時、私もそんな覚えがあります)

女の子はお母さんからあまり遠くに離れないと思いますが、息子さんは電車など興味を惹かれるものが目の前にあった場合、けっこう離れがちかな〜と思います。でも、ひまわりかあさんと息子さんをよくご存知のご主人がOKを出されたので、そのあたりは大丈夫とのご判断だと思います。

よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リンク間違えていました。

すみません。リンクは羽田でしたね。成田はこちら。
    http://www.narita-airport.jp/jp/bf/index.html

羽田にあった乗用カートは使えそうではないかなと思ったのですけど、こっちには出ていませんね。そもそもどちらの空港をご利用かもわからずの早とちりでしたが、空港まではお見送りがあるとして、出発地と到着地の空港のこのようなサービスがあれば利用すると便利な場合があるかも?と思います。(車椅子の場合はタクシー乗り場まで連れて行ってくれるんです)

7歳児と7ヶ月児の母です。私も近いうちに3人で旅行に行きたいと思っています。アジア方面ですが。
    7歳児は今まで何回か海外に連れて行ったのですが、下の子は初旅行です。
    子を1人連れて旅行した経験からいうと、計画されているヨーロッパ旅行は可能だと思います。
    ただし、ハードな移動やあちこち観光することはできません。荷物が膨大です。疲れます。
    でも、のんびり町の雰囲気を楽しむことはできます。
    子連れだからこそ町の人に声をかけられることもあります。悪いことばかりじゃないです。
    英語力も、あったにこしたことはないですが、片言でも大丈夫だと思います。
    せっかく計画されたのですから、是非実行していただきたいです。

私が気をつけていたのは、
    ○ホテルのランドリーやルームサービス、タクシーやポーターを使って、自分の体力を温存する。多少お金がかかっても仕方ありません。
    ○必要なものはすべて持って行く。おむつなど、現地で買えばいいという考え方もありますが、大人ひとりではなかなか難しいです。
    ○連泊する。1泊で次の町に行くのは疲れます。1つのホテルに2~3泊します。
    ○子ども用非常食を持って行く。口に合わないものは食べてくれませんでした。
    ○寒いところには行かない。一度極寒の地に行って失敗でした。
    ○国内で練習旅行する。自信がつきます。
    ○子どもが喜ぶところ(動物園や公園、庭が広いホテル)を旅程に入れる。
    ○ときどき日本語ガイドを雇う。子どもの遊び相手にもなってくれます。ただしこれは物価の安いところじゃないと費用が大変です。
    などです。でも、これからは子ども2人を連れて行くので、気をつけるべきことも違ってくるかもしれません。

世の中にはいろんな考えの人がいて、子どもを海外に連れて行くなんてかわいそうだとか、子連れは迷惑だとか、書き込む人がいるかもしれません。
    でも同好の士はたくさんいます。子どもさんも楽しんでくれると思います。
    「おひさまかあさん」さんも楽しんできてください。私も続きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。感謝いたします。
    とても心強いです。

実は、まだ7歳児と2か月児なんです。
    夏休みに行く予定です。今、旅行者の方と詳細を打ち合わせ中です。
    上の子とは主人も交えて、海外旅行をしたことがあったので、
    気楽に考えてしまっているところもありましたが、
    注意事項をお聞きし、すごく助かりました。
    考えてもいなかったことがございました。
    気を引き締め直しました。
    ぜひ、国内での練習もしておきたいと思います。

本当に有難うございました。

いつかどこかで、偶然にでもお会いできるのを
    期待しつつ、旅を楽しみたいと思います。
    ぽんかん70様も楽しんできてください!
    心より、応援いたしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/01 12:49

1歳未満

いろんな方がいるんですね。

私が働いている会社は産休とると、机がなくなってしまう
    という恐れからか、まるまるとる人はいませんけれど。

大人一人で、日本でも2人もつれてると大変そうです
    けれど。

夫婦で旅行して赤ちゃん連れている人は海外の人でも
    よくみかけますが、一人で2人って一度もみたことが
    ありません。

マルコポーロさんアドバイスしてさしあげてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

ご回答有難うございます。
    そうですね。本当に。

会社にも家族にも、まず感謝しなくてはいけませんね。

育児休暇をまるまる取るのは難しいですよね。
    有給すら取れないのに。。。
    席は残っていると思いますが、元には戻るようにはいかないですしね。
    認可保育所にも入所できないですし。
    病児保育しているところに預けるのも不安ですし。

どうなるかはわからないですが、後悔がないよう精いっぱい頑張ります。
    有難うございました。