Q&A

クリスマスの頃の函館の服装

公開日 : 2010年12月07日
最終更新 :

23日から、81歳の母と2人で湯の川温泉に3泊し、函館市内のクリスマスの夜景も楽しもうと思っています。
歩くのを苦にしない母ですが、高齢ですので足元や寒さを心配しています。

どのような注意が必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: クリスマスの頃の函館の服装

のののんさま、こんにちは。

私もクリスマス近くの函館に行ったことがあります。

まず、皆さんご指摘のように、坂道は雪が降っていたりすると滑りやすいので、注意が必要です。
    滑りにくい靴、あるいは長靴をご用意ください。

また、当然?函館山に行かれると思います。
    市電からですと、ロープウェーの駅まで坂道を登らなければなりません。

ご高齢のお母様とご一緒なら、タクシーやバスを利用するという手もあります。

また、湯の川温泉からであれば、送迎とロープウェーがついたツアーもあります。
    http://nagisatei.info/sightseeing/
    こういうのも手ですね。

次に服装。
    私が行った時は、少し吹雪だったのと、ロープウェーが並んでいたので、外で20分程度待たされました。そんなこともありますから、ダウンやモモヒキ?など着込んだほうがいいでしょう。函館山の山頂も、展望台は暖かいですが、外に出るとすごく寒いので。

カイロもお母様のために、用意したいですね。

函館山は天候次第なので、3日もあるので、天気がよければ、綺麗な夜景が見られますね。

それと、赤レンガ倉庫で18時からの花火をお忘れなく。

以下、旅行記です。ご参考まで。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/2517?page=3

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリスマスの頃の函館の服装

早速、丁寧で貴重なアドバイスをありがとうございました。

〔坂〕のことが心配でしたので、皆様のアドバイスに従って足元を整えたいと思います。

いろいろ参考にさせていただきます。まずは、お礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月連休か6~10月の頃がベターです

冬に凍結、転倒の恐れがある場所へは高齢の方は行かないほうがいいと思います。
    函館山からの夜景は夏や秋のほうがきれいです。

歩くのが苦でないなら、安全に歩ける沖縄や九州の温泉の方がお勧めです。
    函館は6~10月がベストシーズンです。サクラ咲く5月連休時も可ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5月連休か6~10月の頃がベターです

まさにおっしゃる通りですね。

実は今回は主人がいけなくなり、母がピンチヒッターです。

元気な母ですので、無理せず、楽しめる範囲で出かけてきたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何よりも足元に気をつけてください

こんにちわ

一昨年クリスマスの1週間ほど間に函館に行きました。

服装は普通にこちらで過ごすものより1枚多くした程度です。 といっても普段から暑がりなので、下着からコートまで四枚でした。 あと足はレッグウォーマー等、手は手袋(転んだとき手に怪我をしないように)、後は帽子とマフらーでしょうか?

ただ函館は本当に坂が多いですし、その坂の上から見るライトアップもとてもきれいです。 

私はスノトレを履いていきましたが、滑り止めのグッズが売っていたと思いますので是非購入して靴にはめて下さい。

母は以前冬の札幌で靴を購入して持ち帰りました。 年に一二度とはいえこちらの雪降りの日でも安心して歩けて便利のようです。 荷物にはなりますが、函館で一足いかがです? 今の時期あちらの靴屋さんで並んでいる商品を見ると面白いですよ。 いろいろな滑り止めになっている靴が並んでいます。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 何よりも足元に気をつけてください

早速アドバイスしていただきありがとうございます。

最近、いろいろな長靴が出回っていますが持っていませんので
    母と函館で、長靴を見つけようと思っています。

きっと、自分たちへのよいお土産になりますね。

滑らないように、気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/07 01:49

Re: クリスマスの頃の函館の服装

函館は、坂が多いです。
    氷で滑らないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリスマスの頃の函館の服装

早速、アドバイスしていただきありがとうございます。
    気をつけていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件