Q&A

5月1日メーデーの買い物&観光について

公開日 : 2010年04月27日
最終更新 :

今週からトルコ入りし、5月1日メーデーにも観光や買い物をしようと思っています。トルコ(イスタンブール)では、メーデーはお休みなのでしょうか?予定としては、グランドバザールやオルタキョイ、地下宮殿、ハマム体験、クルーズなどを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 5月1日メーデー

こんにちは!
    イスタンブール在住者です。
    5月1日のメーデーはタクシム広場付近には近付かない事をオススメします。
    デモでかなりの人出が予想されますし、毎年催涙ガスが噴射される程の騒動になってます。
    数十年前には死者もでてますので、イスタンブール領事館からも近づかない様にとの警告も出てます。
    人出が多いということは犯罪(スリ、痴漢)も増えるので、1日は旧市街を観光されるなどした方が賢明です。
    トルコでも祝日になりますが、観光関係は開いてますので、1日だけはタクシム以外でお楽しみください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5月1日メーデー

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
    タクシム広場の騒動怖いですね。危うくタクシム広場のホテルを取ってしまうところでした。
    ホテルは旧市街のほうにとり、1日は観光をすることに決めました。以前、スペインでスリにあったので、気をつけます…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 休みではありませんが・・・

こんにちは。

5月1日メーデーは休みではありませんが、イスタンブール市内各所で集会(デモ)が行われます。
    タクシム広場でも大きな集会がある可能性があります。

旧市街周辺やエミノニュからのクルーズなどには影響は無いとは思いますが、オルタキョイへ行く途中に通るベシクタシ周辺では集会をやっているかもしれません。
    あとは、アジア側のカドゥキョイ桟橋前の広場でも集会をやったりします。

集会会場で特に何かされるわけではありませんが、近づかない方が無難です。
    3年前のメーデーの日に妻がタクシム広場に行った時、催榴弾が飛び交っていて近くのホテルに避難した事があります。それ以来、5月1日にタクシム広場には行かなくなりました・・・。ハハハ

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 休みではありませんが・・・

鬼まつさん、早速のご回答ありがとうございます。実はホテルも今探していて、新市街のタクシム広場周辺にするか(Sabiha Gokcen空港からのバスがタクシム広場に着くと思うので)旧市街(スルタンアフメットかベヤズット)にするか迷っていました。タクシム広場で集会があるということは、旧市街のホテルにした方が無難でしょうか?あと、集会はメーデーの日のみですか?5月2日(日曜日なのですが…)なら大丈夫でしょうか。