Q&A

タオルミーナからシラクーサまでの鉄道

公開日 : 2010年04月19日
最終更新 :

こんにちは!
五月のシチリア旅行での計画で疑問点が出てきたので、どうぞお知恵をお貸し下さい。

タオルミーナからシラクーサまでの行き方で、悩んでいます。
鉄道を利用しますと、乗り換えなしで行けますが、本数が限られております。
トレインイタリアでは、7:41タオルミナ発の後は、10:15のカターニア乗換えがありますが、それですと、シラクーサに着くのが14:09になってしまいます。
なるべくシラクーサには、12:00から13:00くらいには着きたいです。

トーマスクックを見ますと、Eマークの(エスプレッソだと思うのですが)電車がタオルミナ発9:16と、10:04があります。

トーマスクックにあって、トレインイタリアには表示されない列車はあるのでしょうか?
この列車があるのとないのでは、バスを利用するなど、旅の組み立てが違ってきます。

ご存知の方、現地を旅行された方、どうぞご教授下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/19 21:40

    バスが便利

    カターニアで乗り換えになりますが、バスが断然便利だと思います。
    鉄道だと、バスまたはタクシーで街から駅まで行かないといけませんが、
    バスなら街から乗れますし、便数が鉄道とは比較になりません。(日曜は少なくなりますが)
    タオルミーナ~カターニアもカターニア~シラクーザもこちらで調べられます。
    http://www.interbus.it/

    例えば、日曜でなければタオルミーナ発8.45に乗ると
    カターニア着が9.55そして10.30発に乗れば
    11.55にはシラクーザに到着します。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/20 01:48

    ありがとうございます!

    シチリアはバスが便利と聞いていましたが、本当ですね。
    サイトの紹介&、丁度良い時間まで調べていただき、感激です!

    改めて調べると、本数が圧倒的に違いますね。
    やはり、カターニア乗換えになってしまいますか…。
    鉄道はやめて、バスにします。
    サイト、参考にさせて頂きますね。

    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/19 18:11

    古いのでは?

    トーマスクックの本を見なくなって(買わなくなって)久しいのですが、
    今、巷にあるのは2010年冬・春号なので、5月というのは情報が古いのでは?
    特にイタリアは最近よくわかるようですし。そもそも、この国が半年先の
    スケジュールをきちんと決めるとは思えない。

    私の持っているオフライン時刻表は毎月更新されるので、恐らく最新のはず。

    R 8575
    Taormina-Giardini --> Siracusa

    Taormina-Giardini 5:20
    Calatabiano 5:27 5:28
    Fiumefreddo Sicilia 5:31 5:32
    Mascali 5:36 5:37
    Giarre-Riposto 5:41 5:42
    Guardia-Mangano-S. V 5:49 5:50
    Acireale 5:57 5:58
    Catania Centrale 6:10 6:15
    Bicocca 6:22 6:23
    Lentini Diramazione 6:32 6:33
    Lentini 6:38 6:39
    Augusta 6:58 6:59
    Priolo-Melilli 7:11 7:17
    Siracusa 7:30

    R 3865
    Messina Centrale --> Siracusa

    Messina Centrale 5:25
    Ali Terme 5:41 5:42
    S.Teresa di Riva 5:49 5:50
    Taormina-Giardini 6:04 6:05
    Alcantara 6:09 6:10
    Fiumefreddo Sicilia 6:15 6:16
    Giarre-Riposto 6:22 6:23
    Acireale 6:33 6:34
    Catania Centrale 6:43 6:47
    Lentini 7:19 7:25
    Augusta 7:45 7:46
    Priolo-Melilli 7:57 7:58
    Siracusa 8:10

    ICN 1939
    Roma Termini --> Siracusa

    Roma Termini 21:20
    Latina 21:50 21:51
    Formia 22:29 22:30
    Napoli Centrale 23:23 23:35
    Villa S.Giovanni 4:35 4:50
    Messina Centrale 6:15 6:40
    Taormina-Giardini 7:39 7:41
    Giarre-Riposto 8:02 8:04
    Acireale 8:17 8:19
    Catania Centrale 8:31 8:44
    Lentini 9:16 9:18
    Augusta 9:38 9:40
    Siracusa 10:00

    までが直通で、次が10:15のカターニャ乗り換え。
    次も直通ですが、到着は16時です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/20 01:27

    ありがとうございます!

    JORGEさん、先日もお世話になりました。
    今回もお返事ありがとうございます!

    イタリアの時刻表、結構コロコロ変わるのですか!?
    ショックです。
    先日買ったばかりのトーマスクックですが、役立たずと
    いうか何というか…。

    列車の案内も、ありがとうございました。
    7:39の後は、間が開いてしまいますね…。
    バスで予定を立てようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件