レポート

後ろから蹴られてホームに転落、電車に衝突して死亡(パリ)

公開日 : 2010年04月03日
最終更新 :

パリで、25才の男が、パリ、リヨン駅のRER-Aホームで、
52才の無関係の男性の背中を、足蹴にしてホームに突き落とし、
被害者は入ってきた先頭車両に全身を打たれて死亡した。

加害者は、精神的に障害を起こしていたと報道されている。
http://www.rtl.fr/fiche/5937685844/un-homme-meurt-pousse-contre-un-rer-a-paris.html

le Parisien 紙によると、
今年に入って、精神に障害ある人による同類死亡事件はパリで2件目だそうです。
今年1月の事件では Bibliothèque François Mitterrand 駅(地下鉄14号線、パリ南東部)で、
精神に障害を来した人が、ホームから転落するように突然他人の腰に突進して抱きついて押し、
二人ともホームから転落して、入ってきた電車にひかれて死亡した、ということです。

また、3月には、若い女性がホームに突き落とされ、
すんでの所で電車にひかれる前に線路から逃れた事件が8区で起こっている。
(いずれも、被害者は旅行者ではないけれど)

昨年も、精神障害者による同類事件がパリで起こっているそうです。

パリが日本より多いのかどうか分かりませんが、ホームの端に立っていない方が良さそうですね。
精神に障害のある人が治療したとして、病院を出るけれど、突然再発することもあるようだし、
どこの国も、あまり長期に病院に入れておくわけにも行かない事情もあるだろう。

いずれにしても、このような事件に巻き込まれたくないですね。
(日本でも同程度の確率で発生しているのかも知れません。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 過去の事件

・・・かつて大阪市営地下鉄の梅田駅は島式の狭いホーム一面で上り下りを運用していました。

私も通勤で利用していましたが、朝のラッシュ時はホームはもとより階段まで人で一杯でした。
    階段で待っているとき、ココで誰かが押したらホームの先頭の人はきっと線路に落ちるだろうな・・・と毎日不安で電車を待っていました。

今はホームは拡張されて広くなっていますが、まだホームが狭い駅はたくさんあります。

この心配は別の所で・・・何処でだったか、またいつごろの事件だったかは忘れましたが、跨線橋の階段を踏み外し、ホームまで転がり落ちた所、、ホームで電車を待っていた人にぶつかり、その人(だけ)が線路に落ち、タイミング悪く電車が進入・・・亡くなられた事がありました。

それ以来、例え人が少ない駅であっても階段、エレベータから離れたところに立つようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 過去の事件

内蔵介さん今晩は~~~

もっとかわいそうなのも。

自殺しょうとビルから飛び降りたらぶつかった人が死んで飛び降りた人が無傷。

新宿の話です。

さすけねえも昔ゴ●ゴ13だった…でも早くJRもドアと電車の隙間に同時に開くドアをつけるべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅ホームではありませんが

先日、名古屋(私は名古屋近郊在住)で、
    交差点で、横断歩道を渡ろうと信号待ちをしていたところに車が突っ込み、死者が出る、
    という痛ましい事件が起こりました。

駅だけでなく、道路でも同様の注意が必要なのでしょうか。
    悲しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/04 18:50

Re: 駅ホームではありませんが

こんにちは

パリの通りはロータリーが多く、ロータリーに繋がる交差点の道路を横切ると、
    左後ろから車が来て、何となく、不安ですね。

パリでは、時々、車対バイク、車対自転車の接触事故を見ますが、
    当事者は、延々と議論していますね。
    おそらく、自分には非がないことを主張しているのだろうと思います。

人によっては、車が少し凹んだだけでは、
    「ランプが壊れなかったから、別にかまわない」
    と言う人もいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 俺の背後に立つな by デューク東郷

日本の鉄道のラッシュアワーでも、ホームに人があふれているときには同様の危険を感じますが、ホームの端には立たない、建築現場の真下を通るのは避ける(落下物があるかもしれないので)、歩道を歩くときはバッグを道路と反対側に提げる(オートバイの引ったくりを防止)、等々、ちょっとした危機回避策を日本でも海外でも常に実行するにこしたことはないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/04 18:41

Re: 俺の背後に立つな by デューク東郷

こんにちは

旅行に行った先での地下鉄などは、先頭切って乗り込むことは必要ないから、
    後ろの方で待ちかまえていて乗るのが良さそうですね。

現地についてすぐは、何となく、「前に並ばなきゃ」なんて思うけど、
    しばらくして、
    「そういえば、みんなのあとから乗っても別に差し支えなかったんだ」
    なんて、苦笑したりしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件