Q&A

メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。

公開日 : 2010年03月27日
最終更新 :

この5月、シチリア旅行で、タオルミーナから列車でメッシーナ海峡を経て、ヴィッラ・サン・ジョヴァンニに渡りたいと考えています。時刻表を調べたところ、「直行」という列車と「乗り換え2回」という列車の2パターンがありました。
海峡では、列車の座席に座ったままフェリーに乗り、そのまま対岸に渡るという経験をしたいのですが、「直行」の場合は問題なくそうなるとして、「乗り換え2回」の場合はどうなのでしょうか。同じように列車に乗ったまま海峡を渡れるのでしょうか。
あるいは、メッシーナで列車から降ろされて、船に乗り込み、ヴィッラ・サン・ジョヴァンニでまた列車に乗る、といったことになってしまうのではないかと不安です。
現地に詳しい方、最近メッシーナ海峡を渡られた方にその辺の事情をお教えいただきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。

    久しぶりに地球の歩き方のHPをみました。もうすぐ四度目のvenezia旅行がせまっているので。
    私も貴方と同様に列車ごと船にのりたいと二年前タオルミナからvilla san giovanniに向かおうとしましたがインターシティとかユーロスター以外の列車はメッシーナ海峡をわたることはできませんでした。
    (たいていの鈍行はメッシーナが終点になってます。)
    30分のためにそのようなものに乗るのはもったいないので結局終点のメッシーナ港駅でおりて
    歩いて船に乗りました。ビラ・サン・ジョバンニからレッジョ・カラブリアへ鈍行で行きそこから
    水中翼船でメッシーナへ帰りました。(本当はカターニアまで船で帰りたかったけど日曜で運行してなかった)
    列車ごと船に乗っても窓から景色が見えるわけじゃなし結局は甲板にでるのだからあまり意味ないような気がしましたし。
    よろしかったらそのときのページをご覧ください。http://finestra.topaz.ne.jp/italy2008/babilonia7.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。

    ご教示ありがとう。やはり海峡を渡らない列車もあるのでしょうか。

  • 10/03/27 08:00

    ICE/E./ICNのみ

    Taormina-GiardiniとVilla S.Giovanniとで調べると、
    IC 722
    Siracusa --> Messina Centrale
    IC 728
    Messina Centrale --> Roma Termini
    (Carrozza regolare)

    Stazione Arr. Part.
    Taormina-Giardini 9:48 9:50
    Messina Centrale 10:30 10:35
    Villa S.Giovanni 11:50 12:10
    Lamezia Terme Centrale 13:06 13:09
    Paola 13:41 13:44
    Sapri 14:31 14:33
    Salerno 15:41 15:44
    Napoli Centrale 16:18 16:30
    Aversa 16:44 16:46
    Formia 17:24 17:26
    Latina 17:57 17:59
    Roma Termini 18:33

    Osservazione
    KW Carrozza diretta

    要するに、IC 722とIC 728とは同一列車。

    同じようなパターンが、12:28、15:44、17:33、18:21、20:06、22:48。
    ICE以外にEとICNがあります。その他は、全てR/Schiff(元々はドイツ語のソフト
    なので)と出て、しかもMessina Centrale→Messina Marittimaの移動が入ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ICE/E./ICNのみ

    つまり、列車がそのまま海峡を渡るということですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/27 02:51

    Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。/推測ですが...............

    yukashikiyaさん、こんにちは。


    私は、ローマ→シラクサのICしか利用したことがないので、推測ですが、何となく、乗り換えさせられるのではないか、と......??

    trenitaliaの時刻表でTaormina-Giardini→Villa s Giovanniを見ますと、乗り換えがあると表示される便は、《u》(のところにカーソルを当てると、non-rail transportと出てきますよね)マークとフェリーの絵が表示されますよね。
    DBでも、Villa S Giovanniを目的地にした場合は、列車は島内で終わり、あとは船で渡るように表示されるように見えます。
    では、と言うので、今度は、例えば目的地にRomaを入れてみましても、どうも海峡を列車で渡るのは、IC(またはICN)だけのような気がしますが?

    どうでしょうね、もっと詳しいかたからお返事がそのうち来ると思うのですが。
    直行列車に乗りにくいご事情があるのでしょうか?


    ~ところで、きっといろいろお調べになってご存じと思いますが、列車が船に乗って暫くすると車外に出られるようになります。
    ずっと列車の中に乗ったままのひともいましたけれど、お昼ならデッキに出て近づく本土(私の場合はシチリア)を眺めたりします
    到着が近づくとまた、列車の自分の席に戻るわけですが、そのとき、列車のデッキに立っていると、連結作業が見られました。なかなか悠長な作業ですので、のんびり眺めていましたが、珍しい体験でしたよ。


    ここに橋が出来る、とか言うニュースを聞き、大あわてで3年前に乗りに出かけたのですが、うーん、その後どうなんでしょうね。
    あまりお役に立たないレスで申し訳ないです。
    いずれにせよ、ご希望のかなう旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: メッシーナ海峡を渡る鉄道フェリーについて教えてください。/推測ですが...............

    情報をありがとうございました。直行便だと、早過ぎたり遅過ぎたりで、いささか具合が悪いのです。