Q&A

アンマン空港からペトラへ。そしてワディ・ラムのお勧めキャンプについて。

公開日 : 2010年03月17日
最終更新 :

はじめまして。

今月の末にヨルダンを実質4日で観光します。
結構急ぎ足なのですが、

---------------------
1日目 9:30頃エミレーツで到着。死海などいくつか
    観光地経由して、ペトラ(ワディ・ムーサ)宿泊

2日目 朝早くからペトラ遺跡を見て、夕日に間に合うように
    ワディ・ラム砂漠へ行き、キャンプに泊まる

3日目 キャンプの人と3-4時間のジープツアーをして
    見所一通り見て、午後アンマンへむけて帰る

4日目 アンマン近郊観光&買い物。 
    16:30のエミレーツで出国
---------------------

のように考えています。この日程で、いくつか伺いたいことがあります。

(1) 空港から死海など観光地によりながらワディ・ムーサまで行くには、
  空港のタクシーと直接交渉がいいか?(高そう…)
  それともバスで一度アンマンに出て、市中のタクシー、あるいは
  バックパッカーのよく使うホテルのオーナーに頼んで交渉するのが
  いいか?(空港より安そう…)
  安宿が旅行者募って出してるらしいツアーバスは、時間的に出発に
  間に合わないですよね…?

② 朝早くペトラ遺跡に入って、一通り奥まで見てから、ワディ・ラムに
  行き、泊まるテントを決めて、夕日に間に合うと思われますか?
  (ジープツアーは翌日午前にお願いしようかと)

③ ワディ・ラムのお勧めテントをずばり教えて下さい!
  希望は小規模な、ベドウィン生活に近ければなおよいです(それは無理かな)
  シャワーはどうでもよいですし、防寒も自分でしっかりします
  ので、静かで、星が見えればあとは何もいらない…タイプ向けで。

だいたいのお値段がわかりましたらなお嬉しいです。

(1)ー③すべてでなくとも、どれかでも結構ですので、
ご存じの方、体験された方、もしおられましたら、
少しでも教えて頂けたら幸いです。二人の旅です

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行程としては妥当&可能です

行程の組み方は研究された感じで、妥当かつ可能なものだと思います。
    あとはこれを現地で実行する交渉力ですね。

(1)1日目はとにかくワディ・ムーサに着けばいいので、公共バスでもアンマン発夕方(16−17時頃)のワディ・ムーサ行きに乗れればいいとすれば、それまでに死海往復するのはさほど問題ないかと思います。死海単純往復ならバスをベースに移動しても時間的に余裕では。
    空港からマダバまでバスで移動して(乗継ぎますが)、モザイクマップを見た後、タクシーを捕まえ、ネボ山を見て死海に行き、アンマンにもどることもできそうです。
    この辺、詳しくは拙ブログ『アーディで行こう』
    http://ameblo.jp/aadydeiko/
     空港からのアクセス
     死海へのバス徹底研究
     マダバのモザイクマップ
    に詳しいので、ご参照ください。

(2)3月なのでちょいと厳しいですが、なんとか間に合います。
    ペトラを2時頃出てくれば、タクシーに乗って1時間、ラムに入ってキャンプに行く途中にサンセット・ポイントに行けばいいので、30分という感じです。私は5月頃、よくペトラ15時半〜16時発でこれをやっていました。
    ただ、ラムについてからキャンプを探すとなると、そうとう時間をロスしますので、事前にキャンプは決めておいた方がいいでしょう。

(3)上記のことがあるので、あまりチョイスができないんですが、
    ベドウィン生活に近い方がいいのであれば、お薦めはずばり、
    「アリ」という、キャンプをやっている有名人の、観光客向けのキャンプではなく、自宅テントの方に泊めてもらうのがいちばんでしょう。アリさんはたくさんいますが、ラムで「キャンプをやっているアリに連絡して」といえば、「俺はアリのところで働いている」と言う客引きが数人現れます。
    問題は、アリさんの観光客向けキャンプは、いまいちなので、他に客人がいなくて、観光客向けよりずっと奥にある自宅テントに寄せてもらえるようにすることです。この自宅テントはとっても楽しいです。ベドウィンの大家族というものにもろに触れられます。
    私は今アリさんの携帯番号を紛失したので、事前に連絡が取れませんが、それで不安なら、やはりベドウィン・メディテーション・キャンプや、アタッラー・キャンプといった、連絡先がわかりやすいところと事前交渉してはいかがでしょう。
    朝のツアーについては、交渉次第でやってくれます。というか、私はたいてい、夕方到着することが多かったので、朝のツアーをしてくれていましたが。 宿泊料にどのくらいプラスされるかは、自分のグループの人数と、そのときの他の客の状況と、交渉次第といったところでしょう。
    この辺についても、拙ブログに何度か書いていますので、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/17 14:43

②の質問について

以前、ツアーでぺトラを見学したのですが、その時は
    朝から入って昼食を取り、終わったのが午後の3時で
    した。急げばこれより早く終われると思います。

アンマンの3月31日の日没時間は17 時 55 分です
    から日没までにはワディラムには到着できるでしょう。
    ぺトラ~ワディラム間の距離は約100kmで、車で
    約2時間はかかります。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。
    アンマン、死海、ぺトラ、ワディラム砂漠の様子が詳しく
    わかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペトラからワディ・ラムまでは100キロですか・・・!

まずは②に対するお返事ありがとうございます!

yas yasさんはラムのテントには泊まらなかった
    わけですね。

バレンタイン・インなどで申し込みのできるワディ・ラム
    テント泊&四駆ツアー(ベドウィン・メディテーション・キャンプと
    提携していると聞きました)に申し込もうかとも思いましたが、

それは朝ホテルにピックアップして砂漠に出発、みたいな
    感じらしく、ペトラを見た後、午後に砂漠へ向かうには
    自分でタクシーをさがしてビジターセンターまでいき、
    さらにビジターセンターでテントを持つベドウィンガイドを
    探して交渉する必要があるということですよね?

yasyasさんが利用したファラ・ホテルの死海経由ペトラ行き
    ツアー! まさしくこんなのが理想なんですが、それを空港から
    やってもらえないかな、、なんて思ったりもして。いずれにしても
    エミレーツ到着(9:30)では間に合わないですかね、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件