Q&A

なまじ知ってしまったから不安になり、質問する。

公開日 : 2010年03月13日
最終更新 :

知らぬが仏、と同義です。

この掲示板を見ていると、じつに「どうでもいいこと」を
心配して質問してきます。あるいは断片的または客観性の
ない情報にびびって質問してきます。

いざ、旅行が始まると、その100倍もシリアスな問題が発生
するのだけど、それが予見できていないだけのことです。
(たとえば、急な便意を連想してください)


ヒースロー空港での接続待ち時間の過ごし方がそんなに
重要な問題なのでしょうか? 接続待ち時間が長い
ことを知ってしまったから気になるのです。ぽけっと
待っていれば時間は経ちます。

それよりも100倍も、1000倍も重要な問題があるのに
心配しない。気づいていないから質問しない。


たとえば、ストです。

現在、英国航空の労組は、2派のストを計画しています。
ひとたび知ってしまったら、頭がパニックでしょう?

所詮、旅行は、危機管理の連続です。一人旅は、危機管理が
出来る人におすすめします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • なまじ掲示板に張りつきすぎているから、くだらないことに憤る

    たかだか掲示板の投稿内容やその質について云々いうあなたの意見・・・
    僕的にはそれこそ「実にどうでもいい」

    いや・・・どうでも良くはないか
    投稿内容や掲示板の使用用途にまであなたの価値観を押し付けられてるようで
    あなたのおっしゃる「どうでもいい質問」を見るよりも不快ですな。このトピそのものが

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    10/03/14 11:58

    同感

    横から失礼。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421337/-/parent_contribution_id/366530/

    デマ情報を流し、参加者の不安を煽っておきながらフォローもしない人が
    何を憤っても、説得力がないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方「旅のQ&A掲示板」は超初心者の為のホームペイジ

    何度でも繰り替えされる同じ質問。
    グーグルで調べればすぐ分かる質問。
    団体旅行で既に決まっているホテルの質問。
    でも何も知らない超初心者旅行者にとってみれば藁にも縋る思い。
    「旅のQ&A掲示板」は海外旅行デビューの超初心者の為のホームペイジという位置づけでしょう。

    昔は「猛者」の為の情報交換ホームペイジもいくつか有りました。
    でも衰退し、止めてしまったところもあります。
    2CHは低レベルで嫌気が差します。

    治安が悪くガイドブックすら出ていない国に1人で旅行に行くなんて流行らなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/14 10:28

    教えるのが面倒なら

    教えなきゃいいんじゃないか?
    どうせ全ての質問に完全な回答を出来るわけでもないし、
    お互いに適度な暇つぶしなんだから、
    その投稿の内容とか自分の忙しさで、回答するかどうかを判断することであって、
    投稿者を批判しても意味無いし。
    一生懸命助言しても、投稿者も別に恩を感じるわけでもないし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なまじ予約をしてしまって、予約によるトラブルが起きる。

    「地球の歩き方」掲示板に限らないことでしょうが、
    日本人は、予約のことばかり考えすぎですね。

    予約をすると、予約に縛られてしまいます。
    また、予約をしたら、予約ができてなかった、予約しない方がよかった
    ということも多いです。

    これは常識的な話ですが、
    実は昨日予約したためのトラブルが起きました。

    アカデミー賞作品賞監督賞を取った「ハートロッカー」を見るために、
    前日に席を取ったんですけどね。

    土曜日の朝、二日酔いで、体調がスッキリしなかった。
    だから、映画を見に行きたくなかったんです。

    ところが、予約をしてお金を払っているので、無理に行きました。
    そうしたら、映画の内容がはらはらドキドキするので、
    「とても付いていけない」と、途中で出てしまいました。

    通路を歩いていたら、急に吐き気がして、
    映画館のゴミ箱に吐いてしまいましたよ。

    この原因を考えてみると、
    映画がちょっとドキドキする映画だったこと。

    体調が悪いのに、予約してあるので、無理に見に行ったこと。
    にありますね。

    前もって切符を買ってなければ、
    体調も悪く、気分も乗らなかったので、
    映画に行かなかったでしょうから。

    これを海外旅行に例えると、
    「下痢をしているのに、トイレのない長距離バスに乗る」
    ようなことでしょうか。

    具体例としては、ペルーの北部の町トルヒーヨから、リマへの長距離バスに、
    下痢のために乗るのを止めたこと。

    『トルヒーヨで下痢になって、インティの下落を感じ、夜行バスでリマに着いたとたん、財布が行方不明に(涙)』@リマ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/lima.htm

    まあ映画なんて、公開からしばらくたって、客が少なくなった時に、
    見る気が盛り上がった時に、がらがらの映画館で見るのが一番ですけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: なまじ知ってしまったから不安になり、質問する。

    「どうでもいいこと」を質問する投稿が多いというのは同感です。ただ「どうでもいい」かどうかの価値基準は主観に委ねられるので、旅行初心者の多いこの掲示版では結論として止むを得ないと思います。以前からこのような掲示板があれば小生も同じような投稿をしていたかもしれません。

    一方で大半の質問はGoogleに投稿中のキーワードを入れるだけで回答が得られるような内容なので、むしろその点について?です。つまりどこの誰だがわからない人の回答を当てもなく期待するより、リアルタイムに回答が得られかつ信憑性についてもサイトの内容から推し量る事ができるので。

    個人的にはこのサイト自身の重さ、2クリックしないと本文を読めないという不便さ及び書き込み内容のレベルという点からTripAdvisorやLPフォーラムの方に流れています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね。

    >「どうでもいい」かどうかの価値基準は主観に委ねられるので、
    >旅行初心者の多いこの掲示版では結論として止むを得ないと思います。

    そうですね。

    私がそのような初心者の方にアドバイスしたいのは

     ■ 複数の事案について、優先順位がつけられるように。
     ■ 旅行は、リスクの自己管理が基本である。
    の2つです。

    上に掲げた例では、待ち時間の有効な過ごし方 と
    ストになったときの、現地での身の処し方 のどちら
    が重要か考えてみましょう、ということです。

    >個人的にはこのサイト自身の重さ、2クリックしないと
    >本文を読めないという不便さ及び書き込み内容のレベル
    >という点からTripAdvisorやLPフォーラムの方に流れて
    >います。
    そうですか。 あちらのフォーラムでは、管理者が管理者
    の裁量で削除することはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: なまじ知ってしまったから不安になり、質問する。

    日本の人々(特に若年層)はテレビ、雑誌で情報を信じて
    受け入れて日常を過ごしています。
    旅行では個人の旅ブログやHPの内容も信じているようです。

    自分で調べる事をせず友達や先輩ともディスカスしないまま
    ネットで質問しています。また普段から考えることをしない
    ので質問も何を言いたいのか何を聞きたいのかどう書いたら
    良いのかも判らず、赤ん坊のような表現で書いています。

    また旅は綿密な計画を立てても大小のトラブルは付き物です。
    マニュアル通りに行かない事を理解していないからでしょう。

    まぁ何を言っても直ぐに改まるわけでもないので・・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >まぁ何を言っても直ぐに改まるわけでもないので・・・・・。

    そうですね。

    恥ずかし気もなく「○○語はおろか、英語もまっ
    たく出来ません」と書く人を見かける度に驚き
    ます。あるいは「この英語の意味を教えてください」
    とか。

    サムスンでは、構内放送を英語にしたとか。これから
    は英語で社内会議ができない会社は、国際舞台で生きて
    はいけないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスク管理 と 便意

    中国シルクロードの話しです。

    チェルチェンからカシュガルにどうやって移動するか。

    最初の計画では、昼間のバスでホータンに移動し、
    ホータンから夜行バス(あるはず)でカシュガルに
    移動する、というものでした。

    しかし、チェルチェンまで来て、急に「朝の便意」が
    気になりました。トイレのないバス。あるいは、暗い
    ドライブイン(?)のトイレは、非常に不安。まちがえ
    て落ちたりしたらどえらいことです。

    なので、昼に沙漠を北上して、コルラから夜行列車に
    乗ることに変更。これならトイレがあります。
    コルラに着いたら、幸い、その夜の「一等親台」が
    取れました。すっかり列車トイレのお世話に。

    これ、卑近な リスク管理 です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リスク管理 と 便意

    トイレに不便が予測される地域なら
    予めパンツ式の紙おむつを着用で臨む・・・・のもアリだと?!
    お腹を壊した際にも対応可能だし。
    (実際に使用か?はともかく精神的に楽だと思うっす)

    このトピを読み返してみて
    フト、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って
    諺が我が国にはあったなぁ~と思い出しました。

  • Re: なまじ知ってしまったから不安になり、質問する。

    さすけねえ~~~大丈夫だ~~~

    気にしだしたら旅行なんて行けませんヨ。

    最低「命があって帰ってくる」のを目標にすればいいだけです。

    さすけねえの知人の坊さんは、ネパールでヘリが墜落してなんとか命があって帰国しました。

    実はその旅行に静岡にいる同級生と誘われていたのです。

    中部空港発着だったから行かなかっただけで、成田だったら行っていました。

    おそらく一緒に行っていたらその同じヘリに乗ったでしょう。

    その結果、家族とではなくさすけねえだけ行った半年後にネパールに行くのに1億円の生命保険をかけました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニュアル信奉と情報過多もあるのかも?

    なるほど、危機管理も大切だと思いますが
    昨今は「どうでもいいこと」に対する問い掛けに
    膨大な量の情報が集まるご時勢、これも混乱の元になる気が・・・・

    以前何方かがここで仰ってましたが、
    集まった情報の中からどれを選択するかの方が重要且つ面倒な作業になってると思います。
    昔?ネットも無くそれこそ定番観光地から外れた海外旅行先の
    情報も入手しずらかった時代に旅されてた方々の方が
    今の個人旅行者さんよりもずっと「度胸」があったと思います。
    旅が始まると予想もしなかったトラブルにも出会いますが、
    「現地に行けば何とかなるだろう~!」って気概が今はないのかも?
    現在はその「何とかなるだろ~!」も
    どうやった何とか出来るのかマニュアルを求める人も多いのでは?

    どんなに細かい不安でも情報が集められる便利な世の中になって
    ビビリちゃんでも割と気軽に海外1人旅が可能になったのかな。

    ただ、チョット調べれば分かる初歩的なことや
    余りに細かいことまで
    質問される個人旅行者さんが居ると
    一度現地で不測の事態になった時にどーするのか?と不思議に思います。
    (単に自分で調べるのが面倒だからネットで聞いちゃえってのもあるのかもしれないけど)
    多分、GGA02757さんの仰るように
    不測の事態って事が最初から想定外なんでしょうね。

    アッシは個人旅行では
    臨機応変と度胸が必須な気がします。
    まぁ、知恵や語学力があればそれに越したことはないんでしょうが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >集まった情報の中からどれを選択するかの方が重要

    ですね。

    中には、思わず首をかしげる回答があります。

     レンタカーを運転するときの注意点を教えて
     ください。
    という質問に
     市街地ではドアロックをして、郊外ではロックを
     解除しましょう。
    という回答がつきました。

    質問者は、「・・・・・ですね。そのようにします」
    と素直な返事でした。

    でも、現実、運転していて「さあ、ロックだ」
    「さあ、解除だ」なんてやる人がいますか?

    4年ほど前の例です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件