Q&A

新しい新幹線の名称予測?

公開日 : 2010年03月03日
最終更新 :

今朝の日経新聞に出ていましたが、今年12月に東北新幹線が、八戸から新青森まで延伸され、さらに、2011年春に、将来の最高速度320km/hとなるE5系という新型車両が登場するの伴い、

その新型新幹線の名称を募集中だそうです。

http://www.jreast.co.jp/E5/top.html

そこで、私自身も応募してみようかと思いますが、
皆さんは、この新名称、どうなると思いますか?

個人的には、最有力だと思うのは、「はつかり」かなと思っています。

はつかりといえば、新幹線開業前の東北本線特急の名称でしたし。

ちなみに、現在の新幹線の名称は、
・のぞみ
・ひかり
・こだま
・はやて
・やまびこ
・なすの
・とき
・たにがわ
・つばめ
・さくら(←2011年から新設)
・つばさ
・こまち
・あさま
で上記以外になります。

今回の新名称募集は、東北新幹線の最速系の愛称「はやて」が、イマイチ、定着しなかったからなのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 東京~青森間特急はなんと言っても「はつかり」でしょうね~~~

    http://www.geocities.jp/maahirai/JNR/hatsukari.htm

    makoa187jpさん、それが一番だと思います。

    九州新幹線が東京まで乗り入れたら、「さくら」か「富士」もしくは最悪でも「つばめ」という名前以外は無いでしょう。

    やはり、特急にふさわしい名前は限られます。

    「はやて」とか「ひかり」とか「のぞみ」なんていう名前は所詮最終的な名前では無いですよ。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    りんご

    さすけねえさん こんばんわ

    青森っていえば これでしょう(笑)
    新幹線の発車ベル?は 「りんごかわいや かわいやりんご~♪」

    ねぶた つがる よりも商品化しやすいし、分かりやすいと思います
    でも採用されないだろうな・・・・

    のりーた的には
    坂本竜馬空港 みたいに 「太宰治駅」とかも誕生してほしい