Q&A

イグアスの滝とウユニ塩湖 観光について。

公開日 : 2010年01月30日
最終更新 :

2月の終わりくらいから3月の半ばくらいまでで、12日間の南米旅行を考えています。
ネットで、アメリカン航空のイグアスフォールIN ラパスOUT に出来る航空券を見つけたので、

成田~マイアミ経由~イグアスフォール(飛行機)

イグアス~ブエノスアイレス(バス)

ブエノスアイレス~ラパス(飛行機)

ラパス~ウユニ~ラパス(バス)

ラパス~マイアミ経由~成田(飛行機)

というプランを考えたのですが、このプランは、時期的なことも考えて現実的に可能でしょうか?
ちなみに、一番見たいのは、イグアスの滝とウユニ塩湖なので、

イグアス1泊 ウユニ塩湖1泊で、他は、移動のついでに見学できればいいかなくらいに考えています。
どなたか、もしここら辺のエリアを旅行をされた方がいましたらご意見をよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/02/06 02:14

色々なご意見、ありがとうございます。

みなさん、色々なご意見をいただき、ありがとうございました。

最初、私もイグアスフォールからウユニまで陸路での移動を考えていて、やっぱり、道が結構悪いらしいので、確実な空路を選んだのですが、色々調べれば様々なルートがあるのかもしれませんね。私もできれば陸路で地道な感じにしたいので。

(ちなみにサンタクルス経由という行き方もあるみたいです‥)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426589889

bonitaさん、リアルな情報をありがとうございました。
    13時間の悪路は地獄ですね‥。私も9時間くらいだったら少々悪路のバスに乗ったことがあるのですが、雨季ではまったりしたらと考えると、やっぱり、イグアスを削ってでも余裕を持って電車のきっぷの入手を確実にした方がいいのかもしれませんね‥。

ぺにょ太郎さん、色々な場所に行かれるんですね。私も、最初、リマークスコーマチュピチュークスコープーノーラパスーウユニーラパス というプランを練っていたのですが、さすがに日程がかかりすぎるのであきらめたんです。テレビで、マチュピチュの映像を見て、南米の雨季のすごさを思い知りました。やっぱり、日本の季節の感覚と違いますね。ぺにょ太郎さんも気をつけて、旅行楽しんでください。

EAVOさんの、旅行に対する情熱、素晴しいと思います。私も見習って運動をはじめてみようと思います。
    今からだと旅行には間に合わないかもしれませんが‥。

色々ありがとうございました。皆さんの貴重な情報を参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考のために。イグアスの滝からウユニへ、バス(鉄道)の移動時間を調べたことがあります。

>>ネットで、アメリカン航空のイグアスフォールIN ラパスOUT に出来る航空券を見つけたので、

これを見て、イグアスから、ウユニへの陸路移動のことを考えました。
    以前、ブラジルからペルーまでの陸路移動の話が、出たことがありました。

その時に、トーマスクック海外時刻表とネットで、陸路の移動時間を調べていました。
    結局確実に調べられませんでしたが、だいたいのところがあります。

それによると、ひとつのルートとしては、

イグアスの滝からポサダス(POSADAS)へ バスで6時間
    ポサダスからラキアカ(国境) 14時間半
    ラキアカ(La Quiaca)国境ビジャソン(Villazon)の国境越え
    ビジャソン(Villazon)~ウユニ 10時間(鉄道)

というので、30時間以上かかるようです。

アルゼンチン、ボリビアの国境に問題があれば、
    チリへ入って、そこからボリビアへ入れます。

ブエノスアイレスへ行く気がないならば、
    陸路で南からウユニへ行くことも考えられるという話です。

まあ、移動時間なんかは、現地へ行けばわかることです。
    ブラジル、アルゼンチン、チリのバスは快適ですから、
    そんなに大変ではないと思いますよ。

こういう移動の仕方もあるということで、参考にしてください。

オマケに、アルゼンチン付近のバスの移動時間を調べた記録。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1265291762/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨期のウユニ塩湖に行き、昨日帰ってきました。

はじめまして。こちら地球の歩き方でブエノスアイレス特派員をしておりますbonitaと申します。
    1月25日〜31日の日程で、ブエノスアイレス→ラ・パス→オルーロ→ウユニ→オルーロ→ラ・パス の日程で旅をしました。

アルゼンチン国内(イグアスの滝)など、空路利用でしたら問題ありません。
    ちなみに、イグアスの滝については、旅レポを掲載しておりますので下記サイトをご覧下さい。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/11/post_47.html

さて、問題のボリビア国内の移動ですが、他の方が書いておられるように、
    ラ・パスからオルーロまでのバスでの移動は特に問題ありませんが、
    オルーロからウユニまでのバスは避けたほうがいいと思われます。

実は、私は、オルーロからウユニまでは列車で行くつもりでした。
    しかし、オルーロの駅に到着してみたら列車の切符が取れず、
    結局ウユニまでバスで行くことになりました。これが本当に大変だった!

まず、オルーロからウユニまでのバスは、夜間出発となります。
    「地球の歩き方」には、所要時間10時間と書かれていますが、私の場合13時間もかかりました。
    さらに、オルーロまではいいとして、その先はかなりの悪路になるので、
    地震のように揺れに揺れ、胃の中がくちゃくちゃになるような思いがしました。
    しかも、トイレ休憩はあるけれどトイレはない。
    道ばたで用を足さなくてはなりません。その点、列車なら心配はないのです。
    さらに、雨期のため道がさらに悪く、何度も停車して泥にハマらないように
    ゆっくりとハンドルをさばいていました。これが運悪くハマってしまうバスもあるようで、
    ホテルで出会ったアメリカ人は、助けてもらうまでの5時間ほど、バスは立ち往生したままだったそうです。

ですから、オルーロからウユニ間の移動は、バスではなく列車を強くおすすめします・・・

その列車ですが、ホームページではメールで事前予約が出来るようなことを書いていますが、
    実際にメールを出してみると、「前日までに駅に行って金を払え」という内容の返事が返ってきました。
    そこで、当日の朝オルーロに到着し切符を買おうとしたら・・・もう売り切れて乗れなかったわけです。
    ウユニからオルーロまでの切符(つまり復路)をオルーロで購入しようとしたら、
    ウユニ発の切符はウユニの駅でしか購入できないと言われ結局購入できませんでした。
    だから、バスでさんざんな目に遭いながらウユニに到着し、
    その足でウユニの駅に行き、朝8時頃から並び、朝10時の事務所オープンとともに番号札をもらいました。
    その場で、「オルーロ行きの列車は、残席が25席」と言われ、ハラハラしながら自分の番がくるのを待っていました。
    週に4便しかない上、地元の人も列車に乗りたがるため、切符を取るのはかなり骨がおれます。

そのため、もし列車での移動をお考えであれば、
    ウユニやラ・パス、オルーロで宿泊するホテルに、少なくとも1週間前までには、
    切符の手配を依頼して下さい。
    私が駅で並んでいたときも、ホテル関係者が何人もいました。
    彼らは、宿泊客のパスポートのコピーを持っており、朝早くから並んでいました。
    ホテルに依頼できない時は、現地旅行会社(ラパス市内の旅行会社でも可能)に依頼し、
    とにかく事前に切符を確保することをおすすめします。

ウユニ塩湖へのツアーについてですが、
    駅の目の前の通りにかなりの数の旅行会社があります。
    それらの旅行会社が似たりよったりのプランでツアーを行っているわけですが、
    決して言い値ではお金を払わないで下さい。
    特に、歩き方に掲載されている「日本人が最もよく利用する」ツアー会社は、
    他の会社の2倍以上の料金でした。
    そのため、「他の会社では○○ドルだった」と言ったら、
    その金額でツアーを組んでくれました。
    私たちは、その下がった金額を持って、
    隣の旅行会社へ行き、さらに値切ってツアーを組みました。

また、高山病についてですが、
    私の連れはラ・パスの空港に到着した瞬間からめまいを訴え、
    1週間の旅行期間中ずっと体調がすぐれないようでした。
    ラ・パス市内で高山病の薬を購入しずっと飲んでいましたが、
    あまり効果はなかったようです。
    私の場合は、その人ほどひどくはありませんでしたが、
    到着したその日は何だか息苦しくて眠りにくかったです。
    また、3日目に奥歯がとても痛くなったので、
    私も高山病の薬を飲みました。
    歯の治療のため銀をかぶせているのですが、
    そういう歯が痛むことが多いと聞きました。

今回のボリビア・ウユニの旅は、
    こちら「地球の歩き方/ブエノスアイレス特派員ブログ」にて
    記事を掲載する予定です。もしよろしければご覧下さい。

長々と失礼しました。よい旅行となりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝とウユニ塩湖 観光について。

kaki2さん、はじめまして。

以下答えになってなくて申し訳ないですので、読み飛ばしていただいて結構です…

私も2月の12日から、ラパスinでウユニ塩湖に行こうと思っています。
    雨が降って水がたまるか、その後晴れるか心配ですよね・・・

ウユニ→マチュピチュ→ガラパゴスと行こうと思っていたのですが、
    マチュピチュが洪水とのことで、
    イグアスの滝も良いかな~?と思いました。

お互い良い旅にしましょう^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 19:13

ボリビア次第

kaki2さん、こんにちは。

12日間でこの旅程と言うことは、現地で自由に使える日数は10日ほどということでしょうか。
    日程的にはハードなことは否定できませんが、空路を活用すれば
    不可能ではありません。

おそらく、イグアス→ブエノスアイレス→ラパスについては、
    空路の手配などで、ほぼ日程は固まってしまうと思うので
    あとはボリビアでの滞在を、どのように効率的にこなすか、にかかってきます。

リスクとしては、雨の影響ですね。
    オルーロとウユニの間は、道路状況がいいとは言えないため
    1~3月のこの雨季の時季には、雨により大幅な遅れが生じたり、迂回が必要な場合もありえます。
    少なくとも今年は1月30日現在、この区間に影響は生じてはいません。

オルーロ⇔ウユニについては、雨季は鉄道の方がまだ、快適かつ安定的です。
    http://www.fca.com.bo/
    週4便しかありませんが、日程が合うならば、こちらの利用をお勧めします。

またブエノスアイレスからラパスに入った際に、高度による身体の影響が生じるおそれがあります。
    「高山病「高度障害」などをキーワードに、過去ログを参照されるとよろしいかと思います。

訪れる上で、困難さはありますが
    雨季、アンデスの山々が水鏡状になったウユニ塩湖に映る景色はまさに絶景です。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 19:16

ありがとうございます。

sorata様、回答ありがとうございます。

やはり、スムーズに行くとは限らないですよね‥。100%高山病にかかるらしいし‥。
    旅行経験はあるほうだとは思っているのですが、南米は初めてなので、今回は、sorataさんオススメのウユニ
    に絞って、旅行してみようかと思います。時間が余ったらティティカカ湖とかに行ってみようかな‥。

色々な情報ありがとうございました!