Q&A

[教えてください!]春休みの旅行について。 スイスor・・・?

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

現在、中東の暑い国に住んでます。
6月で長かった駐在生活を終える予定ですが、春休みに最後の旅行を(10日間ほど)と考えています。
子供は7歳・5歳の男児で体力はあるほうです。
いつもはレンタカーを借りて気ままな旅をしています。
主人も運転は大好きで、長距離もまったく苦ではないようです^^;

先日TVでスイスの特集をやっていて、主人と子供がスイスに行きたい!と言いはじめたのですが
その映像はどうみても夏のものですし、そもそも列車の旅もしたことがありません。
私はやめたほうがいいと思っています。こことの気温差も相当あると思います。

そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです!

スイス行きは正直、やめたほうがいいでしょうか?

春休みに子連れで楽しめそうな(楽しめた)ヨーロッパの国をご存知ですか?

ちなみに お城や美術館にはあんまり興味がありません。
世界遺産もどっちかというと自然遺産が好きで、そこでしか見れない地形や風景に心惹かれます。
今までに行ったところはドイツ&デンマーク。
どちらも子供が大好きなレゴランドを目当てに行きました^^;

最後の海外旅行になると思います(帰国したら無理です)ので、
子供も満足できる旅にしてやりたいと思っています。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 本当にありがとうございました^^

>ぼうふらおじいさん、マルコポーロ3さん

お2人ともほんとうにありがとうございました。
    スイスはとってもとってもすばらしいところだっていうのが伝わりましたし、
    私の知らない国のことを教えてくださって、選択の幅がうんとひろがりました。

主人と話し合った結果、今回のスイス行きは断念しました。。。
    やはり、見たがっている風景が見られないのは大きいです。
    冬のスイスでのスキーもとても魅力的だったんですが若干子供が幼いので^^;
    これから頑張ってお金を貯めて、まずは夏のスイスへ♪ 最適な時期に行きたいです!
    その後、子供たちがもっと大きくなった頃にできたら冬のスイスへ・・・♪

いつか叶えたいですね~^^

お世話になりました! また困ったときはお世話になります^^

• いいね! 0
    • コメント 2件

いえいえお騒がせしましたようで・・・

koba1213さん

風土の厳しい(と思われる)任地からのご帰国を控え、区切りのご家族旅行に心躍らせられておられるそちら様にヘンな意地の張り合いレスの交換をおりこみ、まことに申し訳ございませんでした。

スイスの見所はまだ冬の季節と申しあげながら、日本のスキー場と同じといわれて、ついオイオイとばかり書き込んでしまいました。 

そちら様の現住所とはあまりにも違いすぎる環境ですね。

面白い?ことに多分中東諸国から冬のスイス(ヨーロッパ諸国)へいく航空運賃と日本からのその時期の航空運賃はもしかすると日本からの方がお安いかもしれません。 まあ所要時間が直行便で11-12時間という長さを別にすればですが・・・。

したがってまだまだ子育て真っ最中とお見受けしますのでなかなか機会を見つけるのはムツカシイかもしれませんが、なんのなんの、案外近い内にチャンスがおとづれることをお祈りしております。

では 貴ご家族旅行のご計画のご成功をお祈りしております。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/28 11:58

Re: [教えてください!]春休みの旅行について。 スイスor・・・?

私は7大陸地球の果てまで全部行きましたが、よくどこが一番よかった聞かれますといつもスイスといっています。

暑いところが得意な方は寒い国や高いところは敬遠気味ですが、スイスの景色が嫌いという人にはまだ出会ったことはないです。

私は6月と10月に行きましたが10月のほうが天気続きでよかったです。寒いときは逃げ込む建物は多いです。

首都のベルンは世界遺産だとして街歩きのほかに博物館に行く方は掲示板ではあまり見かけませんが、私は歴史博物館、民族博物館、山岳博物館三つとも固まっていましたので全部入りました。

ほかの有名な山岳地帯は皆さんの言うとおりです。なお私はスイスは公共の乗り物が発達しているため車より鉄道を選びます。疲れが違います。

私が寒い季節が好きなのは値段の関係もありますが、9月から3ヶ月世界中を飛び回ってぜんぜん疲れませんでした。これが暑い国ばかりだとそれほど動き回れなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね~

7大大陸をまわられたなんて素晴らしいですね!
    そのなかでもスイスが1番なんですね・・・ うわ~やっぱり行ってみたい。
    でもスイスの風景はやはり春~夏にかけてがベストだと思ってしまいがちですが
    秋でも冬でもお天気だったら関係ないですもんね。。。
    問題は庶民はなかなか海外旅行にはいけないということです^^;

スイス、素晴らしいところなんでしょうねぇ~
    ありがとうございました!

• 行きたいときに行く

koba1213さん、こんにちは

私も2人の男児の父です。
    このくらいの年頃なのであれば、雪の世界は本当に新鮮に感じるはず。
    行きたいときに、目的地に行くのが良いかと。
    中東に御住まいという事ですので、雪に覆われた山々は全く新しい世界を心に刻まれると思います。
    寒くて苦しくても、一生に残る思い出になると思いますよ。
    ただし、車はお勧めできません。
    スイスは鉄道が非常に発達しています。鉄道でグリンデルワルドは良いと思いますよ。
    グリンデルワルドの詳細は、スイスの教祖様ぼうふらおじいさんのおっしゃるとおりです。

それからの予定は、着いてから考えればよいことです。
    鉄道旅行も、新鮮な思い出を作るでしょう。

素敵なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

主人が・・・

まさに、そういう感じです! 

ですが、やっぱり色々考えてしまうのが母親。。。
    同じお金をかけて行くのなら、希望どおりの景色をみせてやりたいし、
    そうじゃないのがわかっているのに、そこに連れていくのは・・・^^;
    おっしゃるとおり、雪景色や雪遊びには縁がないので相当喜ぶと思うのですが。

そこらへんのことも話して、それでも行きたい!と言い張るのなら考えなくてはいけませんね。

みんなでよく話しあってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナリア諸島

イメージ通りのスイスなら6~9月に行ったほうがいいです。せめて5、10月です。
    自然ならスペインのカナリア諸島がいいかと。テネリフェ島の世界自然遺産のテイデ山は素晴らしいです。富士山の頂上付近までロープウエーで行けます。寒くない絶好の季節です。
    シチリア島のエトナ火山とソレント半島、クロアチアのダルマチア海岸(ドブロブニク~リエカ)、ギリシャのサントリーニ島も自然が素晴らしく、いいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

.私も賛成!!

マルコポーロ3さんの意見に私も賛成です!!
    もし付け加えるなら、ここを、豪華客船でクルージングなんて如何ですか?ヨーロッパは空前のクルージングブーム。この時期は、エーゲ海、アドリア海、カナリア諸島、地中海と色々あります。船は、イタリアの”COSTA"とか、ドイツの”AIDA"なんかいいのでは。。。。

• やはり、お薦めしません

海外をよく、ドライブ旅行をするものです。スイスは、春休みと夏に行ったことがありますが、まさに春休みは名所はどこもスキー場に来た感じで、天候に恵まれる日も少なかったので、、、、。運転の苦労もあり、2度目は経験していません。

正直言って、雪に隠れてしまうと、どこの景色もあまり違いを感じられなくなってしまいます。写真を見せた友人に、撮影場所を尋ねたら、日本のスキー場の名前が続いて出てきました。(まさにそんな感じです。)
     しかし、そんなスイスも夏に行くと本当にすばらしく、運転の難しい峠のドライブは最高の景色を見せてくれます。ハイキングも最高です。

EUの北半分は、冷帯に属し、冬は曇った曇天が多くなります。自分が学生だった10数年前ここのDSTツアーは、同じコースで夏と春とで2倍の値段が違いましたが、それだけの差を実感したものです。

では、お薦めの国は、Euならスペイン、イタリアです。どちらも南部は、天気がよければ半そででよい日が多く、食事もおいしく、EU内では物価も安い方です。(その利点も減少しましたが、、)

イタリアの方が、運転が荒く、都市部での運転には苦労すると思いますが、見所は多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~^^

はっきり言ってくださってありがとうございます。
    そうですね、やはり同じお金をかけて行くのなら、できるだけいい条件で行きたいですし、
    日本のスキー場と一緒にされては・・・泣けてきちゃいますよね^^;
    本人達が見たがっている景色は春休みには見れないんだよってことを理解してもらおうと思います。
    スペインもいいですね~^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: [教えてください!]春休みの旅行について。 スイスor・・・?

kobal1213さん

長かった異国、それも緑溢れた国とはいえなそうな場所でのお子様と一緒の生活、大変だったことでしょう。それもようよう終わっての旅のプラン、お楽しみのようなこれまた大変のような・・。 ご苦労様です。

さて よそは知らずのスイスおじいさんですので、まずは限定での私なりのアドバイスです。

ご承知のように・・・スイスの大自然を代表する場所の殆んど、いえ全ては3月半ばまで、それも中旬イッパイはスキー場としての真っ只中にあります。 そのつもりであれば冬季の道路状況の維持保全はヨーロッパ一だそうで 隣接国のフランス人もドイツ人もオーストリア人も(つまりみんなですが)自国ルートよりスイス国内通過距離を長く取るのが普通だそうですので 車での走行は問題はなし?といえなくもありませんが、山国の常として高い峠道は各所にあり、そこを通らなければ面白そうな場所にはいけません。

もっともこういう場所へはちゃんとトンネルが掘ってあって、鉄道に乗せて乗客ごと運んでくれます。

問題はこうした場所のホテルが原則1週間単位・・つまりスキー客用です、なことです。 もちろん例外はありますが、とくにイースターシーズンはこの制限がきつくなります。

こうした場所ではスキー用の防寒衣装もレンタルできます。 

グリンデルワルドの日本語案内所(現地観光局およびスイス観光局とも密接な信頼関係にある旅行社です)のHPをご案内しておきます。

過去10年近くの毎日の天気とレポート、写真など豊富な資料がごらんになれますのでスイスをお考えなら
    一度のぞかれることをお勧めします。 

気候風土があまりにも違いすぎますが、それも旅の面白さではありますし、中東の打ち上げにふさわしい?気がしないでもありません。 まずは いろいろとご覧になってそれからまたお尋ねください。

www.jibswiss.com 代表者は安東一郎氏 グリンデルワルド在住20年以上? ご家族でお住まいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおりです^^

早速のご回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、緑が恋しいのもあって、友達はみなスイスにいきました。
    我が家は過去5年間、夏は日本に帰っていましたので一度もいけなかったスイス。
    中東生活の締めくくりに・・・と思っていたのですが、甘かったですね^^;
    そういえばホテルも1週間単位とかでしたね・・・ 今回は無理かなぁ

主人ともう1回よ~く話しあって決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件