海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >鉄道のチケット購入方法

鉄道のチケット購入方法

こんにちはゲストさん

初めまして、青い空です。
今度、スイスを旅行する予定です。
そこで、鉄道のチケット購入方法などについて教えて下さい。
インターラーケンに宿泊し、次の日にユングフラウへ行くのですが、
グリンデルワルド経由、又はウェンゲン経由、どちらが良いのでしょうか?
スイスパスを利用して、チケットの購入を考えているのですが、
窓口で行き先とスイスパスを見せるだけで良いのでしょうか?
チケットは時間指定や座席指定をしないとならないのでしょうか?
また、チケットは前日までに購入しておいた方が良いのでしょうか?
わかる方、教えて頂きたいです。鉄道パスを購入しての旅行が初めてなので、
その他に注意点などありましたら、参考にしたいと思っています。
後、「ライゼゲペック」の確実性について、教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

鉄道のチケット購入方法

青い空 10/01/10 14:56
初めまして、青い空です。
今度、スイスを旅行する予定です。
そこで、鉄道のチケット購入方法などについて教えて下さい。
インターラーケンに宿泊し、次の日にユングフラウへ行くのですが、
グリンデルワルド経由、又はウェンゲン経由、どちらが良いのでしょうか?
スイスパスを利用して、チケットの購入を考えているのですが、
窓口で行き先とスイスパスを見せるだけで良いのでしょうか?
チケットは時間指定や座席指定をしないとならないのでしょうか?
また、チケットは前日までに購入しておいた方が良いのでしょうか?
わかる方、教えて頂きたいです。鉄道パスを購入しての旅行が初めてなので、
その他に注意点などありましたら、参考にしたいと思っています。
後、「ライゼゲペック」の確実性について、教えてください。

2

Re: 鉄道のチケット購入方法

ぼうふらおじいさん 10/01/10 16:19
青い空さん

時期が不明ですが ともかく今の時点と考えておきます。

スイスパス利用ですとユングフラウへ行かれる日がパスの有効日ならウエンゲン、またはグリンデルワルドまでが有効で切符はそれから上を購入することになります。 ウエンゲンとグリンデルワルドの間の区間が50%、クライネシャイデックから上が25%割引きです。 

どちらがお勧めと言うことではありませんが、ラウターブルンネン乗換え(ウエンゲンでの乗換えはいりません。昔は乗換えでしたが・・)ウエンゲン経由の場合は 見通しの悪い?坂道を上ってクライネシャイデックの一つ手前の駅にの手前・・で左に大きくカーブした途端で正面にドドーンとユングフラウがそそり立つということで 初めての皆さんはたいがいこちら周りです。 帰りは大きな谷を見渡しながらのんびりアイガーの下をグリンデルワルドへ戻ります。

クライネシャイデックから先はシーズン中(つまり夏休み時期)は1-2年ほど前から予約制・・頂上への入場制限?をするようですが 5月ぐらいまでなら予約は要らないと思います。

切符はインタラーケンでも、またスイスのどこの駅でもスイスパスを見せて経路と日にちを窓口で言えば購入できます。 ただし 当日の窓口では前に人がいると10-15分は平気で待たされますので できれば前日の夜にでも散歩がてら駅に行って購入しておくと言うのはいかがでしょう。

時間指定などは先のシーズン真っ盛り以外では不要です。

ライゼゲペックについては 今までの経験でのトラブルはまったくありませんが、どこからのご利用でしょうか。 基本的には1日前の発送の場合は 10フラン、当日朝出して夕方欲しい・・場合はファストエキスプレスといって20フランです。 このシステムは利用区間によって必要日数が違いますが 原則はこんなところです。 乗換えが無ければいいのですが、登山電車などが絡むとどうしても必要時間がふえます。

私などの場合は1泊で移動の場合はその分を手持ちにして、その次の宿泊地へ送ることにしております。もちろん主要なポストバスの駅でも利用可能です。  

3

グリンデル泊がベター

マルコポーロ3 10/01/10 20:13
ツアーなどでもう決まっているなら別ですが、宿泊はインターラーケンでなく、グリンデルヴァルトの方が絶対にいいです。ホテルの窓からすごい景色です。
ここに泊まると、そのままクライネシャイデックをたどることになります。

4

丁寧に有難うございました。

青い空 10/01/11 19:29
ぼうふらおじいさん、丁寧な回答有難うございました。
旅行の時期は、まだまだ先なのですが8月です。
スイスにお詳しそうなので、直接質問させて頂きます。
ベルナーオーバーランドで、おすすめのハイキングコースがあれば教えて下さい。
ユングフラウ観光以外に、丸一日ハイキングの時間を予定しています。

5

アドバイス有難うございます。

青い空 10/01/11 19:34
マルコポーロ3さん、アドバイス有難うございます。
グリンデルワルトも考えたのですが・・・。
天候が悪かった際に、インターラーケンにいた方がベルンやルツェルンに行けると考えました。
ただ、インターラーケンにしようか?グリンデルワルトにしようか?迷っています。

6

私も

EAVO 10/01/11 20:19
私もユングフラウだけならばグリンデルワルトにしましたが、ベルンやルツエルン、ベルニナ線などスイス中を回った為鉄道の都合でインターラーケンオストを拠点にしました。

7

お勧めのハイキングコースは・・・

ぼうふらおじいさん 10/01/11 20:35
沢山ありすぎて困りますが 8月の声をきくと高山植物の数がかなり減ります。と言うのは放牧の牛が高地まで上ってくるので牛の食べないトリカブトばかりになるからです。 そのため一部のお花畑にはロープで柵がしてあります。日本の山と違って人間は中に入って寝転んでもいいのです。牛が入り込んで食べてしまわないようにです。  あ脱線しました。

人気のコースはフィルストからバッハアルプゼー往復、グローセシャイデックからフィルストへのフラワートレイル。 アイガーの直下を歩くアイガートレイルなどですが、 私のお気に入りはミューレンのアルメントフーベルのケーブルから 花の散歩道をたどってその後のノースフェーストレイルがあんまり人がいないで好きです。

こうなるとやはりインタラーケン泊ではなくて グリンデルワルドへお泊りの方がお天気に合わせて、午後から天気になったら・・朝の雨があがったら・・などの変化に対応できるのが利点です。

このハイキングコースの情報は www.jibswiss.com をご覧になるといいでしょう。 各コースの写真もかなり沢山あります。 おやじのつぶやき というのを探されるとここ10年?ぐらいの8月の毎日が分ります。 時間のあるときに丹念に覗かれて見るとかなりの現地通になれるはずです。

ではまた ご質問ください。

ちなみに インタラーケン・グリンデルワルドは往復で1時間半程度のロスになります。 雨天でベルン等へ遠出するときはする時です。お天気の良い時のこの時間の往復X?回は勿体ないのです。

朝方、夕方の山の見所・・・は インタラーケンでは一箇所ですが、グリンデルワルドでは・・・。お楽しみですよ。 

8

スイスパスならやはりグリンデル

マルコポーロ3 10/01/11 22:32
スイスパスを持っているなら、グリンデルまではタダですから、やはりグリンデル泊のがいいかと。
インターラーケンまでわずか35分ですから。
雨なら下りてベルンなどへシフトすればいいのですから。

スイスパス以外はインターラーケンまでしか乗れないのでインターを拠点とするのも一法ですが。
いずれにしてもインターラーケンは中途半端な場所で、上高地に行くのに松本に泊まる京都を何日も見たいのに大阪に泊まるようなナゼといいたくなる場所なのでつい一言、アドヴァイスしたくなってしまうのです。すいません。

9

鉄道ファンなら

内蔵介 10/01/11 23:07
ラウターブルンネンから山の急斜面をよじ登るウエンゲン経由でクライネシャイディックへ行き、ユングフラウヨッホ往復、グリンデルワルトへ下るルートをお薦めします。
信じがたい急勾配をよじ登る登山鉄道の迫力が味わえます。(下りもいいですが、先ずは登りでしょう)


電車はどっちでもいいかな・・・と言うのであれば、アイガーの迫力が楽しめるグリンデルワルトからクライネシャイディックへ登るルート、ユングフラウヨッホ往復後ラウターブルンネンに下るります。

座席はグリンデルワルド出発時に、進行方向右側の窓側座席に後ろ向きに座りますと、次のグルント駅でスイッチバックし、進行方向左手の座席になり、見上げる首が痛くなるくらいに迫ってくるアイガーが楽しめます。
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル