Q&A

旅プランへのアドバイスをお願いします

公開日 : 2010年01月03日
最終更新 :

来週、上海へ初めての旅行をします!

5日間何をして過ごそうかと、過去スレを色々検索し、たくさんの有意義な情報を得ることができました。
ただいまこんな旅行プランを考えています。どうかアドバイスをお願いします。

30代後半夫婦、興味は「食べること」にあります(台湾の夜市の食べ物が好みです=B級・C級グルメ)。
中国語×、英語○、旅慣れはしています。

今回、水郷にも行ってみたかったのですが(列車の旅をしたかったのです)やめました。建造物の観光に興味がなく、見たいのは中国の成長の勢い、都市と地方の格差、街中のお洒落な一面と生活の場の距離、などです。散歩ルートに頭を悩ませています。

【1日目】最終便のため夜10時頃空港着
■ リニアに乗ってみたかったのですが、時間が遅いのでタクシーを利用して市内へ(宿泊先は、南京東路駅周辺を考えています)。
■ 宿周辺または黄河路美食街に行き、軽い食事をとって就寝。


【2日目】
■ 午前:南京東路・西路散策(朝食は黄河路で生煎、小包籠など、昼食は呉江路で)
■ 午後:浦東見学(散策、黄浦江をトンネル・船・橋で往復など。南浦大橋登りをやってみたいです)
ホテルに戻って休憩

夕食:北京ダック(燕雲楼を一応検討中です)
夜景:外灘側から。夫婦とも酒を飲まないのでバーにするか検討中です
マッサージ:漢口路の智彗盲人按摩が「上海ナビ」で薦められていたので、そこにしようかと思っています。


【3日目】
■ 午後:七浦路服飾市場(朝食は乍浦路美食街、昼食は雲南南路美食街で)
■ 午後クラシカルホテル見学(金門→国際→錦江→端金)ホテルめぐりの途中に、新天地、泰康路など
ホテルに戻って休憩

夕食:上海料理(保羅酒楼など)


4日目
■午前:未定、散歩ルートを探しています。
■ 午後:浦東側のホテルへチェックイン(1泊のみ高級ホテルライフを楽しみます)

夕食:火鍋(店検討中)


5日目、朝便のため、朝食後空港へ
■リニア利用で空港へ

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 凄すぎます・・・

    井上@打浦橋@上海先生!

    いやはや、これまではリンクを示してくださったページを読んでいたのですが、、、
    凄すぎます!どんどんリンクを辿って読み進めると、時間がいくらあっても足りません!
    もっと早くにご教示願うんだったと後悔しきりです。。。

    ガイドブックの上海地図では詳細場所を確認できず、あぁ、上海地図が欲しい、、

    散歩したい場所がどんどん増えてきて今度は困っています。
    ・・・読破にはまだ時間がかかりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅プランへのアドバイスをお願いします

    井上@打浦橋@上海先生!

    早速の書き込みを頂き感謝・感激です☆
    14~15年前の数年間、中国農村部奥地を仕事で歩きまわりました。その時立ち寄った浦東には、、、何もなく、「ここは数年後には摩天楼になる予定だよ」と言われました。その時勧められた株式銘柄を買っていれば・・・?な~んて、上海市場は怖いです。

    今回、ネットサーフィンをして「洗濯物干しのある下町の風景」に何度か行き当たりました。そういったところは上海のどのあたりになるのでしょうか?物見遊山ではいけないかもしれませんが、上海の人々、出稼ぎの人々、が暮らしている風景も見たいのです。何駅周辺あたり、という感じで結構ですので、お願いします。



    >呉江路の店は、もう、閉まってる店が多いかも・・・万博前にすべて撤去されると聞いています。

    どうしてですかっ!万博会場とは距離がありますが、何でココが撤去されるんですか?!
    呉江路は「屋台街」なんでしょうか?クリーン作戦ですか?街はつまんなくなっていってしまうんでしょうか。。。

    >盧浦大橋に上った後、徐家匯の鴨王に行ってもイイでしょう。

    先生は、鴨王と燕雲楼はどちらがお好きですか?そもそも北京ダックは「有名店」で食べる必要はあるのでしょうか、、やはりその道のプロが焼くと一味違うのかしら・・・
    宿泊先を中福大酒店にしようかと思っているので、どっちも大して変わらないなら燕雲楼へ☆



    >ココには是非、浦江飯店を入れてほしいですね。

    仰るとおり!先生のブログを拝見、素晴らしいです!
    ところで、上海情報でなかなか(全く)スイーツ情報に行き当たりません。
    先生のブログ中、浦江の前で飴かけナッツを売る屋台の話が出てきましたが、美味しそう、思わず探しに行ってしまいそうです。
    台湾スイーツ(マンゴー豆花やマンゴーかき氷など)の店は上海にあるようですが、中国独自のスイーツ屋台、スイーツ屋さんって、どんなものなんでしょうか?


    夜景を楽しむにも、上海は寒いんでしょうね。
    正月酷い風邪をひいてしまったので来週までに治します!防寒対策をしっかりして、、、でもテラス席は寒そうです。

    保羅以外にも上海料理で惹かれるお店がないか検索して探してきま~す☆
    先生、ありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    また何かありましたら、いくらでもどうぞ

    foofightersさん、グーテンモルゲン。

    > 14~15年前の数年間、中国農村部奥地を仕事で歩きまわりました。
    > その時立ち寄った浦東には、、、

    フムフム、そうか・・・当時は浦東は田舎だったんでしょうね・・・・
    いや、うちの家族などは(上海人です)、7・8年前は
    浦東なんて上海と認めていなかったですね。
    浦東は浦東語を話す浦東人が住む上海とは別のところ、という認識でしたね。
    いや、浦東人も、そう思っていたはずなんです。
    しかし、いまや、高層ビルが建つ近未来都市、そしてその奥には、若い家族
    外国人が住むには最適な住空間が広がってる、人気の都市となりました。

    > 何もなく、「ここは数年後には摩天楼になる予定だよ」と言われました。
    > その時勧められた株式銘柄を買っていれば・・・?な~んて、上海市場は怖いです。

    いや株もそうですがマンション価格もそうなのです。
    平米あたり1万元だったマンションが7・8年後には5万元になってしまいました。
    しかし、こちらは、そういったものの価格の動きが激しいんですよね。

    > 今回、ネットサーフィンをして「洗濯物干しのある下町の風景」に何度か行き当たりました。
    > そういったところは上海のどのあたりになるのでしょうか?物見遊山ではいけないかもしれませんが

    いや、これは、どこにもあるんです。
    上海の銀座通り淮海中路沿いの住居でもそういう風景は見られるのです。
    それに関しては下記の「淮海中路沿いの石庫門住宅」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10402922/
    をご覧ください。
    また、物見遊山でOKなのです、気軽に中には入って行けるんです。

    > 上海の人々、出稼ぎの人々、が暮らしている風景も見たいのです。
    > 何駅周辺あたり、という感じで結構ですので、お願いします。

    これはですね、河向こう、といってイイ、蘇州河の向こうに多く見られるでしょう。
    区で言いますと閘北区ですね。
    下記はその閘北区の様子です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10210336/
    上海駅から近いので、どうぞ・・・・
    あと上海駅の北側にも、こんな感じのところが多いのです。
    また、我が家の近くにあったスラムっぽい道は下記をどうぞ
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10045547/

    > どうしてですかっ!万博会場とは距離がありますが、何でココが撤去されるんですか?!
    > 呉江路は「屋台街」なんでしょうか?クリーン作戦ですか?
    > 街はつまんなくなっていってしまうんでしょうか。。。

    まあ、そういったクリーン作戦の一環なんでしょう。
    でも地元に住み人にとって見れば、ああいった屋台はいい迷惑のはずなんです。
    地元の人が店を出してるわけではないし、道は汚れますし、
    いつも、騒々しいですから。

    > 先生は、鴨王と燕雲楼はどちらがお好きですか?

    鴨王には上海料理もあるので、私は好きなんです。
    また北京にも進出してるくらいですから、それなりの自信があるんでしょう。
    燕雲楼も、勿論、上海では、人気です。
    北京ダックといいますと、ココだ、となるんでしょう。
    いや、北京の老舗の全聚徳もありますから、
    どこがいいか・・・
    ホテルが中福なら、やはり燕雲楼かな・・・
    まあ、私はグルメではないので、どこが味が一番なんてなことは
    言えません。

    > ところで、上海情報でなかなか(全く)スイーツ情報に行き当たりません。

    私、スイーツは苦手なのです。

    > 先生のブログ中、浦江の前で飴かけナッツを売る屋台の話が出てきましたが、
    > 美味しそう、思わず探しに行ってしまいそうです。

    今は、なかなか見かけません。
    チョットくれと言っても、大きく切ったりして、
    高く売りつけられたりしますので、気をつけてください。

    > 保羅以外にも上海料理で惹かれるお店がないか検索して探してきま~す☆

    手ごろなところでは、茂名南路の瑞福園もいいですよ。
    また、何かありましたら、ドンドン質問してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知ってることは吐き出します

    oofightersさん、どうも。

    穏やかな天気の正月でしたが、明日からは寒波が来るとか・・・

    > 5日間何をして過ごそうかと・・・
    > ただいまこんな旅行プランを考えています。どうかアドバイスをお願いします。

    まずは軽く行きましょう。
    時間は、まだまだあるようですので、
    何度かやり取りして奥深くに進みましょう。

    > 見たいのは中国の成長の勢い、都市と地方の格差、
    > 街中のお洒落な一面と生活の場の距離、などです。散歩ルートに頭を悩ませています。

    上海の中にあって「都市と地方の格差」はなかなか見えてきませんが、
    そのほかは、任してチョ!何でも聞いてください。


    > 【1日目】最終便のため夜10時頃空港着
    > ■ リニアに乗ってみたかったのですが、時間が遅いのでタクシーを利用して市内へ(宿泊先は、南京東路駅> 周辺を考えています)。

    そうです、コレでイイでしょう。

    > ■ 宿周辺または黄河路美食街に行き、軽い食事をとって就寝。

    そうそう、黄河路なら夜遅くまでやってるはず。

    > 【2日目】
    > ■ 午前:南京東路・西路散策(朝食は黄河路で生煎、小包籠など、昼食は呉江路で)

    はいはい、佳家湯包と小楊生煎饅頭館ですね。この場合は、生煎饅頭を先に買って、
    それを持ち込んで佳家に入り、小籠饅頭を頼みましょう。
    呉江路の店は、もう、閉まってる店が多いかも・・・万博前にすべて撤去されると聞いています。

    > ■ 午後:浦東見学(散策、黄浦江をトンネル・船・橋で往復など。南浦大橋登りをやってみたいです)
    > ホテルに戻って休憩 

    あのサイケなトンネルは、どうも・・・やはり橋かフェリーですね・・・
    フェリーで向こうへ行き、濱江大道を散歩して、985路バスに乗って、
    南浦大橋を渡り、バスを打浦橋(我が家のバス停)で降り、歩いて。いや、
    バスでもイイですが、盧浦大橋に行き、そこに上るのがイイでしょう。
    その辺の案内図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/15987222/src.html
    また
    盧浦大橋からの眺めは下記を・・・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10334605/

    > 夕食:北京ダック(燕雲楼を一応検討中です)

    盧浦大橋に上った後、徐家匯の鴨王に行ってもイイでしょう。

    > 夜景:外灘側から。夫婦とも酒を飲まないのでバーにするか検討中です

    船長酒店の6階のカフェもイイかも。
    M on the Bund か 3 on the Bundもイイでしょう。
    船長酒店の6階のカフェからの眺めは下記を・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10170142/
    M on the Bund からの眺めは下記を・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10281773/


    > 【3日目】
    >■ 午後クラシカルホテル見学(金門→国際→錦江→端金)ホテルめぐりの途中に、新天地、泰康路など

    ココには是非、浦江飯店を入れてほしいですね。
    ここは、ココ2・3年日本の映画やテレビドラマに何回も出てきました。
    その浦江飯店は下記をどうぞ・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10090571/

    そのほか「夜の上海 浦江飯店」とか「上海タイフーン 浦江飯店」とか
    「李香蘭 浦江飯店」で検索かけて見てください。

    > 夕食:上海料理(保羅酒楼など)

    ココは予約が必要です。
    でも、8時とか9時でしたら、予約なしでもOKかも。

    1号線陝西南路駅からの散歩道は下記を・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10062165/

    今日はココまでとします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件