レポート

マタカナのファーマーズマーケットは花巻がルーツだそうです

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :

先程CATVの某局で、NZのエコライフみたいな番組が放送されていました。
たまたまTVをつけたら先々月に行ったNZの番組だったので何となく観ていたら、マタカナも特集していました。
その中で、世界的に有名なレイボーバレーファームのオーナーが、インタビューの中で、ファーマーズマーケットは、
日本にいらっしゃるご友人に紹介されたものをお手本にしたものだと仰っていました。
全然知らなかったので、へえー!と軽く驚きました。ちなみに花巻だそうです。
こんな風に日本を再発見するのはおもしろいものですね!

ちなみにこのファームが出店している屋台?でチーズのクレープを食べましたが、クレープの食感がフランスぽくなく独特で(適当で?)、
なかなか美味しかったです。TVに映っていたスタッフが娘を抱っこしてくれたのを思い出し、先々月行ったばかりなのにもう再訪したくなってしまいました。

これからNZに行かれる方は是非お立ち寄り下さい。オススメです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• B&B最高でした

さっちゃーさんすっかりご無沙汰です。
    ご紹介のB&Bでの2泊が終わりました。
    初日はクライストチャーチからの移動で到着したのが6時頃でした。

ピクトンからのフェリーの中でウエリントンの対岸でリゾート地である事が解っていましたが、想像したより遠くてどうなるかとおもいました。でも過ごしてみると路線バスや対岸までのフェリーなどがありました。車があればやはりより便利にこの近辺を回る事ができるようです。到着後はお茶のおもてなしを受け夕飯の食材を買うのにご主人が車で買い物と近辺をご案内してくださいました。

翌日はフェリーの途中にあるサムスアイランドへ行きハイキングを楽しみました。ここではミルフォードやルートバンのトランピ時戸同様に島の諸々の注意事項の説明を受け手荷物の中も検査があります。最後に靴の裏を見せ砂等があるとブラシが用意されていて皆で靴底のお掃除です。ミルフォードでは洗剤の中をじゃぶじゃぶでしがここではブラシだけでした。それは美しいところでした。

days bayへ戻ってからはご主人から教えていただいたハイキングコースを歩き一日が終わりました。部屋からのウエリントンの夜景が美しく2泊で移動はもったいない気が致します。ここにはたくさんのハイキングコースがあります。ただ旅も終盤の私達は現金の持ち合わせが少なくクレジットカードの動きが鈍くて苦労しています(笑)

旅も後5泊です。45日間もあると思っていましたがあっというまでした。多くの皆さんのご助言は大変参考になりましたが、ずいぶん諦めたところがあります。

私のメールアドアレスをRobynさんに託していきます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

良かったですね!

好奇心さん、40日ってあっという間なんですね! 好奇心さんとやりとりを始めてからもう一ヶ月以上経ったんですよね!
    残り5日間という事で、更に最高に楽しい日々が過ごせる事を祈っています。温泉もいくつか入れると良いですね!

ロビン達、お元気でしたか。良かった。とても楽しい時間を過ごされた事が伝わってきましたよ。
    車で買い物につきあってくれたりオススメの案内など、こういう事があるからB&Bや個人ロッジって楽しみなんですよね。
    私も今までB&Bなどで、ご好意で車で丸1日観光(片道2時間以上の遠方)に連れていってもらったり、
    プレゼントを頂いたりなどが多々あって心温まり、すっかり個人経営のファンに。

ロビン宅のロケーションは市街の対岸だから夜景がさぞ綺麗だったでしょうね。いいなあ羨ましい!
    ちょうどオークランド対岸のデヴォンポートのような感じなのかな?
    私も早く行きたいのですが、娘が来年から幼稚園で、主人と休みが合うかどうか・・・。

今はトンガリロかタウポあたりにいらっしゃるのかな?
    タウポにも泥水温泉の川(ケロシンクリーク)がありますが、例のアメーバがいるので入られるなら首から下までを鉄則で!
    整備されたブレッツなども温泉槽にはアメーバ必須で過去死人も出ていますから、絶対鼻にお湯が入らないように気をつけて下さいね。
    だからテ・アロハの温泉は本当に貴重なんです。塩分を含むのでアメーバはいないし、お湯は毎回変えてくれるから他所よりは少し清潔。
    ちなみにタウポ湖の波打ち際にも温泉が沸いていて足湯が出来ます。

そういえばクランペット、召し上がりました? お口に合わなかったかな?
    そろそろ自分で作ろうと思っているさっちゃーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件