Q&A

子供OKのレストラン

公開日 : 2009年10月09日
最終更新 :

1泊2日の予定で、7歳の子供と二人でブリュッセルに行く予定です。
子供連れでも大丈夫なレストランを教えてください。
宿泊先はグランプラスの近くです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 子供OKのレストラン

こんにちは。

ヨーロッパの中でも国によって子連れの許容度は大分違います。

子供がいる我が家では子連れOKの店を見つけ出しますが、ダメと断られたことは少なからずあります。

観光でのベルギー滞在は10日満ちませんが、同地では断られたことはありません。

ブリュッセルでは「Vincent」が良かったですね。
    仕事で訪問する際も、可能な限りこの店で食事していました。

http://www.restaurantvincent.com/

当時、10歳の長子を筆頭に3歳の末の子まで3人の子連れで行きましたが、目に付く限りでは、他にも2,3組、子連れ客がいました。

勿論、我が家の子どもたちを含め、みんなおとなしくしていました。

Vincentだけではありませんが、春先に行くと白アスパラガスが食べられるのですが、ここのは絶品でした。

今の季節、カキやジビエがお好きなら、楽しめますし、ワーテルゾオイ(Waterzooï)というベルギー郷土料理やムール貝の料理もおススメです。

メニューには出ていませんが、ここのタルタルステーキはやめられません…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 子供OKのレストラン

レストラン情報ありがとうございます。
    私も子供もシーフードが好きなのですごく楽しみです。
    今月の出発予定なので白アスパラガスは無理ですが、春先に行く機会があればぜひトライしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/10 06:11

しつけ

7歳というと小学校1年生か2年生?

しつけはどうですか、お宅は? 外に食事に行っても、たいくつして店内を歩きまわったり、騒いだりしませんか?

ベルギーやオランダ、ドイツなど中欧は子供のしつけはしっかりしてますので、日本のようにおとなが子供に合わしたり、子供だからと大目に見ることはありません(それでも昔に比べれば子供に甘くなっていますが)。

公共の場でおとなに迷惑をかけない、その点がしっかりしつけができていれば、よほど高級なお店でなければ大丈夫と思います(ちゃんと子供用メニューが用意されている店もあるくらいですから)。

日本の基準で見て「うちの子はお行儀が良い」と断言できるなら大丈夫でしょう。「並」とか「普通」なら庶民的な店にするか、何か買って帰って部屋で食事する方が無難と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しつけ

お返事ありがとうございます。
    レストランではおトイレ以外、席を離れるようなことはしません。
    日本ではない国に住んでるので、その点はしっかりとしつけをしています。

• 基本的に、

子供を拒否するレストランはありません。ただドレスコードがあったり、遅い時間に行くようなシックなレストランには子供を連れて行かないのが常識です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的に、

ありがとうございます。
    そのような場所に行く予定はありません。
    その点は常識をわきまえているつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子供OKのレストラン

yhubbardさん今晩は。

原則的にヨーロッパのレストランはドレスコードがあるような所以外は大丈夫ですヨ。

子連れで何度も行きましたが断られたことはありません。

+酒を出す店でも大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 子供OKのレストラン

お返事ありがとうございます。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件