Q&A

ミラノからの中欧旅行スケジュール

公開日 : 2009年07月16日
最終更新 :

こんにちは!
8月末にミラノから中欧旅行に出かける予定です。
目的地はウィーン(可能であればプラハも)ですが、その他旅程でここにも滞在したほうがいいというお勧めがあれば教えてください。
実はThomas Cockが手元になく、イタリア国内で販売している場所が見あたらないため上手くスケジュールが立ってません。。。地道に各国鉄の時刻表をネットで調べるしかないのですが。
全日程で5-6日を予定しています。行きのミラノ-ウィーンは寝台を使ってもよいかなと思ってますが、この時期、そして女1人旅なのでどんなものか、とも考えあぐねてます。
何でもよいのでアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/07/17 17:54

    時間節約には空路

    と思ったら、なんとアリタリアは撤収。
    OSとABだけのようです。

    OSはredticketなるものが44,67 EUR。
    8月27日で、
    27. Aug. 09 08:00 - 09:30 MXP - VIE 01:30 OS 518(VO, Tyrolean Airways)
    27. Aug. 09 11:00 - 12:40 MXP - VIE 01:40 OS 512(VO)
    27. Aug. 09 20:00 - 21:25 MXP - VIE 01:25 OS 516(VO)

    Airberlinは(イタリア語で検索したので)
    MXP–VIE HG8823 gio. 27.08. 08:30 09:50 6 EUR
    MXP–VIE AB8431 gio. 27.08. 08:35 TXL 14:05 56 EUR
    MXP–VIE AB8407 gio. 27.08. 08:45 DUS 14:40 111 EUR
    MXP–VIE HG8825 gio. 27.08. 20:55 22:20 16 EUR

    ということで、NIKIの運航のみが直行便。でも安い。

    鉄道は、
    夜行で11.5時間、他は全て乗り換えで、
    昼間の最速が12時過ぎに出て11時間、
    朝7時過ぎに出てインスブルック乗り換えで18時半頃。

    プラハならば、

    Milan - Bergamo » Prague
    Wed 26 Aug 09 W6 836 08:30 09:55 4.99 EUR
    Wed 02 Sep 09 W6 835 06:20 07:45 4.99 EUR

    ブダペストならば、
    Milan - Bergamo » Budapest - Terminal 1
    Wed 26 Aug 09 W6 236 08:05 09:35 9.99 EUR
    Thu 03 Sep 09 W6 235 06:00 07:35 9.99 EUR

    Wizzairです。

    easyjetが、
    Milan Malpensa to Prague
    Fri 28 August 21.99 dep. 14:40, arr. 16:10
    Sat 29 August 16.49 dep. 15:20, arr. 16:50

    ということで、敢えて時間を掛けて陸路で行く必要もないと思います。
    時間のほうが貴重なので。

    大手は単純往復でないとダメですが、LCCならば(ABはLCCかな?)
    片道利用が可能なので、ミラノ-ウィーン、陸路プラハでプラハからミラノ
    とか、ブダペストを絡めても良かろうかと思います。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 時間節約には空路

    時間まで調べてくださってありがとうございます!
    確かに実際に調べてみるとやっぱり時間のロスが大きいので、行きは空路でプラハ入りしようと思います。
    日程を変更して、7泊できそうなので、ウィーンからは鉄道利用でミラノに戻ろうと思います。
    途中絶景が望める路線で帰りたいのですが、お勧めはありますか?帰路1・2泊でもどろうと思います。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/17 11:16

    夜行5泊6日なら

    夜行、ウイーン3泊、プラハ1泊(または両方2泊)リンツ、ザルツブルク、インスブルック、ヴェローナ経由ミラノでいいかと。最後の1泊はプラハ、ミラノの中間のインスブルック泊がいいかと。
    女性一人で寝台を利用する方は今まで数万人はいるはずです。
    女性一人での座席での夜行は避ける方がいいかも知れませんが。

    心配ならヴェネチア経由のECがいいかと。10時間ほどかかりますが、最初のアルプス越え鉄道として世界遺産に登録されたセメリンク鉄道区間や中欧有数の美しい湖ヴェッター湖畔を走り、絶景続きで飽きません。

    一人なら、宿は3ヶ所ともYHがいいかと。プラハは中級ホテルより豪華なエクストールインYH、ウイーンはシャトーホテルの別館で眼下に市街一望のシュロスヘルベルゲYH、インスブルックはライヒェナーシュトラーセの5階建て豪華YH画いいかと。個室も利用できます。

    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 夜行5泊6日なら

    アドバイスありがとうございます!
    宿泊の情報もありがとうございます。助かります。
    日程を少し変更しました。6-7泊予定です。
    空路でプラハ入り(夕方着)して、プラハ2泊、ウィーン2・3泊して、鉄道でミラノに戻ろうと思います。
    ヴェネツィア経由の景色は素敵そうですね☆
    途中滞在+観光するとすれば、お勧めの地域はありますか?
    ウィーンからの帰路で1・2泊ができそうです。
    よろしくお願いします。

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/17 07:44

    DB

    apple_2さん、こんにちは。

    ドイツ国鉄のサイトで、ヨーロッパの他国の列車の時刻も調べられますので、お試しください。 ↓

    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/
    (利用ガイド)

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: DB

    パスありがとうございます!
    さすがドイツの国鉄サイトは他国の時刻も調べられるのですね!
    情報助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/17 06:34

    ウィーンとプラハ

    5~6日あれば、ウィーンとプラハ周れると思います。
    ブダペストも近いですが、プラハを取ればブダ行きは無理でしょう。

    ミラノ~プラハの飛行便があればプラハへ飛び、
    プラハ~ウィーン~ブダペストを各2泊でめぐれます。
    鉄道移動では日程的に厳しいでしょう。
    最後の目的地が不明ですが、そこへ戻るのであれば、旅程は変わって
    きます。

    ウィーン、プラハ、ブダペストについては過去、私が独り旅で
    訪れた際の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィーンとプラハ

    アドバイスありがとうございます!
    日程を少し変更しました。6-7泊予定です。
    空路でプラハ入り(夕方着)して、プラハ2泊、ウィーン2・3泊して、鉄道でミラノに戻ろうと思います。
    帰路で1・2泊したいのですが、もしお勧めの路線・地域などがあれば教えてください。
    ブタペストも魅力的ではあるのですが、今回は寄らずにアルプスの自然に触れられる場所に行きたいと思っています。
    よろしくお願いします。