Q&A

9~10月 秋の北欧の気候って

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

プランニングのQ&Aではお世話になりました。
フリスケで9月末の不人気シーズンに10日ばかりノルウェイ-
フィンランドと行くのですが、現地の平年気温が8~2度。
日本で言えば真冬くらい....現地はメキシコ暖流の恩恵で緯度の
割りに暖かい...と。
南国育ちの日本人としては、がっつり冬服で行きたいところなん
ですが、バックパックツーリストとしては荷物は最小限に抑えた
いので、服とかも最低限の軽装にしたいんですね。

で、現地人は何を着てるのかなと思いまして。
普通に札幌市民を見れば分かるじゃないか?って事ですかねぇ。

コートとか防寒の準備をすべきか、テキトーにノルディックセータ
ー1枚持ってりゃOKなのか、なんせ今は残暑厳しい夏ですからね。
想像が出来ません。
バイク旅行者なんで、Tシャツで温度調節..なんて裏技も持ってま
すが....亜熱帯化しつつある南国四国育ちだもので、寒さには弱い
です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 場所によりマス

    去年、9月末から2週間ほどノルウェイとヘルシンキを旅行しました。

    ノルウェイは北部(ボードー→ヒルケネス)でのフィヨルド観光だったので、ダウンコートが必要でした。

    ヘルシンキはちょっと厚めのフリースで十分過ごせました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 場所によりマス

    それと年によっても結構違います。ただ北欧でも比較的南にあるストックホルム、ヘルシンキ、オスロなどでも10月中旬に一度雪の降ることが多く、9月になると気温はプラス一桁になるのは普通で、朝晩は氷点下になるかもしれません。現地で服を買うつもりがなければ東京あたりの冬の服装を想定して来たほうがよいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/11 08:55

    Re: 9~10月 秋の北欧の気候って

    私は関東ですがいつも寒い時期に行きます。ノールカップも11月下旬でしたが温暖化の影響もあるようです。
    時期外れだと乗り物も空いていて予約の必要もないです。

    私は60歳から海外旅行を始めましたが、その頃に比べると今はかなり薄着になりある程度年齢が行ってからでも間に合う事は証明できます。
    7月2日に恒例の人間ドックを受けましたが、いつ伸びが止まるかと毎年思っていますが今年も肺活量は伸び続けていました。
    スポーツジムへ行くようになったのは平成8年暮れからです。もしかしたら80歳でもと無理な期待をしていますが可能性はゼロではないと最近は思っています。
    ちなみに私はスポーツマンではない普通の自家営業でした。

    寒さの調節は下着で調節しています。これだら衣類がかさばらないです。
    11月と9月ではかなり温度も違うと思いますが参考にその時の写真を載せておきます。
    寒がりの人も慣れや鍛練でかなり改良されます。南国育ちでもあきらめる事はないです。
    私の元いた近くの商店にケニヤ生まれのサンコンさんの弟が働いていましたが真冬でも平気でしたから育った場所よりその後の慣れのほうが大きいと思います。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

    写真は2回拡大します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、9月終わりのヘルシンキの昼間は、Tシャツとアーミージャケットでしたよ。

    僕は1988年と1996年に行ったことがありますが、2回とも、寒さは感じませんでした。
    昼間は、Tシャツとアーミージャケットですごしました。

    9月19日のフィヨルド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/gudvangen.htm

    9月21日のヘルシンキ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/helsinki_station.htm

    9月27日のヘルシンキ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/helsinki_port.htm

    いま、僕の旅行ノートをみたら、ヘルシンキのところに
    「僕はTシャツ一枚だが、ロシア人は毛皮のコートを着ている。これはオーストラリア人が寒くても半ズボン姿で居るのと一緒。服装は暑さ寒さではなく、文化によって決まる」
    と、旅行哲学しています。

    いまはもっと地球温暖化が進んでいると思いますけどね。
    寒かったら、ストックマンデパートで、北欧のセーターでも買えば、いいお土産になるでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/11 07:45

    秋から晩秋

    日本でもそうですよね。12月でも半袖、下手するとT-シャツ一枚で過ごせる
    ことが最近とくに多くなっています。9月末が夏が完全に終わるときか、
    すでに秋から冬に向かう時期かは、その時にならないとわからない。
    少なくとも酷寒の極地に行く格好は不要だと思います。首都ならば、
    真冬でも『あれ、、、随分暖かい』とむしろ、暖房がんがん入れる
    日本の鉄道・バスに比べ、外気との差が少ない乗り物からして心地よい
    寒さでした。

    ああ、大切なことを忘れていました。首都だけなのか(北欧の首都は全て
    南部の暖かい地方)、より極に近いところかで全然違います。

    これも仰せの通り個人差の世界ですが、10度ならは私はコートなどは着ません。
    シャツ一枚で過ごします。最低気温は普通夜明け前だし、それでも零下に
    ならないのであれは、さほど寒くはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/11 07:28

    Re: 9~10月 秋の北欧の気候って

    鄭成功さん、こんにちは。

    北欧は行ったことがないので、検索した資料だけですが、こちらのようなものもあります(「歩き方」サイトより)。 ↓

    http://www.arukikata.co.jp/weather/NO/OSL/

    http://www.arukikata.co.jp/weather/FI/HEL/

    これなども参考にしながら、9月~出発直前までウォッチされてはいかがでしょう。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件