Q&A

キューバのツーリストカード申請

公開日 : 2009年03月09日
最終更新 :

キューバ大使館領事部に直接行って、ツーリストカードを申請する場合の手続きについてお知らせします。(2009年3月現在)
必要書類はパスポートのコピーのみ。コピーの余白に、名前、住所、電話、勤務先を記入して提出します。
申請書は領事部にも用意してありますが全く使いません。写真もいりません。
手数料2100円を支払い、その場でツーリストカードを発行してくれます。
釣りがないので細かい金がなければ領事部裏のファミリーマートで崩してくるよう求められます。
コピーを持参しなかったときもファミリーマートでできます。
受付時間平日9:30~12:00 13:~14:30(大使館HPより)
午前中だけでなく午後も開いています。
現在掲載されている情報とは随分違っていますのでお知らせしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 飛行機に搭乗前又は機内で?

私達は2004年12月にトロント乗換でハバナへ行きましたが、トロント空港でツーリストカードの手続き(無料)をしていました。

その後、手続きが済んでいない人に、機内(Air Canada)でもツーリストカードを配っていました。

最近、キューバの場合、ツーリストカードは日本で申請しないといけなくなったのでしょうか?

ツーリストカードは、ベネズエラやパナマ行きの飛行機に搭乗する時に要求されると聞いていましたが、実際、ベネズエラは不要でしたが、パナマは有料でした。(2000年3月)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツーリストカードの謎??

トピ主さん 脱線してしまうことを お許し下さい。

チャーチルさん こんばんわ

>ツーリストカードは、ベネズエラやパナマ行きの飛行機に搭乗する時に要求されると聞いていましたが、実際、ベネズエラは不要でしたが、パナマは有料でした。(2000年3月)

2007年も、ベネズエラは不要でした。
    日本出国前に、ベネズエラの領事館にツーリストカードについて問い合せました。
    その時の答えは
    領事館でも、ツーリストカードを購入できます、北米で購入できるかは??です(金額忘れました)
    結局 ??のまま ツーリストカードは北米で手に入れようと思って 出国。

成田の空港⇒北米に行ってから 搭乗手続きの際 請求してください
    北米の空港⇒機内で配布しますよ
    カラカス行きの飛行機→入国カード&免税の申告書だけで OK
    カラカスの入国審査→同上 (日本人でも ツーリストカードは不要)

結局??のまま 無事 日本に帰りました

ツーリストカードって いったい???
    ※正直に 領事館で購入していたら 「損したなぁ~」なのでしょうか?

ちなみに この夏の旅行は トリニザードのほか パナマも予定地に入れています
    パナマのツーリストカードが有料という情報は、ありがたいです。
    ちなみに どこで支払いをするのでしょうか??