海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >パスポート、ビザ >キューバのスタンプ

キューバのスタンプ

こんにちはゲストさん

来月、メキシコのカンクンからキューバツアーに申し込もうかなぁと計画しています。

過去の記事から
(1)キューバスタンプは言わないと押してくれない。
②キューバのスタンプがあっても問題なくアメリカ経由で帰れる。

というのを拝見しましたが、最近でもそうでしょうか?
実は私はスタンプマニアというか(^^;;一生の思い出になるので絶対ほしいなぁと思ってまして・・
キューバのイミグレの人も、頼んでも押してくれない人とかいるんでしょうか?。。

最近行かれた方、最新状況情報ご存知でしたら是非是非教えて下さい!!
宜しくお願いします(^0^)

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

キューバのスタンプ

mirutuna 09/02/16 13:58
来月、メキシコのカンクンからキューバツアーに申し込もうかなぁと計画しています。

過去の記事から
(1)キューバスタンプは言わないと押してくれない。
②キューバのスタンプがあっても問題なくアメリカ経由で帰れる。

というのを拝見しましたが、最近でもそうでしょうか?
実は私はスタンプマニアというか(^^;;一生の思い出になるので絶対ほしいなぁと思ってまして・・
キューバのイミグレの人も、頼んでも押してくれない人とかいるんでしょうか?。。

最近行かれた方、最新状況情報ご存知でしたら是非是非教えて下さい!!
宜しくお願いします(^0^)

2

異様なデザイン

ゲスト 09/02/16 14:39
最近のはどんなものか興味があります。
帰国しましたらレポートをお願いします。

私のパスポートのスタンプはコンドームをイメージするような
何か異様なデザインです。

3

Re: 異様なデザイン

mirutuna 09/02/17 01:25
ひょえー、そうなんですか?キューバっぽくないですねぇ(^^;;

ゲストさんはキューバスタンプあっても、アメリカ入国した事ありますか?
それとキューバの審査官は頼んだら、すぐ押してくれましたか?

もし覚えてたら教えて下さいませ!

4

アメリカへの入国

ゲスト 09/02/17 10:21
キューバはまた行ってみたい何か他と違った趣のある国です。
アメリカの経済封鎖から極端に物資が少なく、飽食すぎる日本に
生まれてよかったと感じるかも。
スーパー(といっても商品がありません)で並んでいる先に
何があるのか見たら卵を買う人の列でした。
その卵は1個だけしか購入できません、考えられない現実です。


キューバのスタンプが押された後、私は何度もアメリカに入国
しています。
極論を言えば、ハバナからカンクン経由、アトランタ乗換えで
帰国しました。
よく、このことが論じられますが、実体験のコメントは少ない
ようですね。

スタンプは入出国とも黙っていれば押しません。
その理由はわかりませんが、ツーリストが不利なことがあっては
との気を使っているのかな?(勝手な思い)



5

Re: キューバのスタンプ

mirutuna 09/02/17 14:22
スーパーに物がない(--;;
社会主義だからよく配給シーンはテレビで見ますが、卵1個の為に並ぶって想像を絶する世界ですね。

スタンプの件、色々情報ありがとうございました。
アメリカ経由はまず間違いなく帰れるとして(カンクンからデトロイト経由で帰ります)キューバの入出国で頑張って押してもらいます!!

どうかすんなりと押してもらえますように。。

それでは来月頑張って行ってきます(^0^)ってまだ何も予約とかしてないですけど。。
これからホテル探し頑張ります。

6

Re: キューバのスタンプ

旅人間 09/02/17 20:43
私は昨年7月に行った出国時に押して貰いました。
社会主義国らしくイミグレの役人は厳しい顔付きだし、入国審査が終了するまで通過ドアーは締まったままだし、・・・「押してくれ・・」と言い出せない雰囲気でした。

しかし帰りの出国審査通過のドアーを閉じたままでも、「押してくれ・・」と言ったら、意外ににこやかな顔付きで押印をしてくれました。

米国入国は「フリージャーナリストが何回も訪問した取材番組」を、先日のNHK~ETV放送でやっていたので、問題ないと思いますが・・・。
試しに米国大使館に問い合せたら如何ですか?

それとこれは質問外ですが、水類の持込みは国内線も国際線も自由でした。
国内線はイサベラ フベン トウド島へダイビングに・・・
国際線は帰りのエアーカナダのトロント便でした。

7

Re: キューバのスタンプ

mirutuna 09/02/18 00:14
旅人間様。

半年前の情報助かります(^0^)入国時は言い出せなかったんですね(^^;;
何か、イミグレから他の国とは何かが違う感じが味わえそうで、ドキドキ&ワクワクです。

悪い人達じゃないと思うので、勇気を出して明るくお願いしてみます。
私は絶対入出国2つもらってきたいと思います。

っていうか、今キューバツアーの見積もり依頼に格闘中です。。
キューバのホテル高すぎです。。

8

Re: Re: キューバのスタンプ

あふりかふぇ 09/02/19 22:01
私の場合は数年前ですが、直接パスポートに押印せず、別紙のツーリストカード
への押印でした。長方形で上段にイミグレーションの番号、中央に日付、下段に
ホセ・マルティ、その左右に、何がデザインされているか不明な模様、ちなみに
ツーリストカードは出国時に回収され、手元に残りません。
確か、イミグレのスタンプがあることでもめるのはアメリカ人及び、国籍関係な
く米軍関係者だった様に聞きました。

二昔前の共産圏(東欧・アジア・アフリカ)の入国はヴィザ別紙というスタイル
が多かったです。
ホチキスでパスポートページに留めて、入国・出国で回収されて、痕跡がなくな
るパターン。
ホセ・マルティ空港のイミグレは、東ドイツというか、東西ベルリン検査所の
システムと全く同じでした。
検査所のユニットが東ドイツ製なのでしょうね。ちょっと懐かしくも・・・。

目立たない地味なスタンプでしたので?コンドームのようなデザインは?です、
最近変更されたのですかね?

キューバとは逆ですが、イスラエルの出入国スタンプも、パスポート仁押印して
ほしくない場合は、航空券に押印されます。
それがために、エル・アルの航空券は電子・磁気化されないのだとか。

9

アメリカからキューバのフライト

彝驫靉 09/02/20 00:24
mirutunaさん  こんばんは

キューバのスタンプのことでアメリカの入国を気にされる方がいますが、
本当のところはどうなのでしょうか?
私の場合は全く問題がありませんでしたが・・・・

何気なくハバナへの離発着のフライトをチェックしてみましたら
何のことはない、アメリカのマイアミからハバナまで直行の
フライト(チャーター便?)があるのですね。
ということは逆のルートもあるかなと調べましたら、やはりありました。

こうなるとスタンプの疑問どころではないですね。
興味がありますのでもう少し調べてみようと思います。

10

あふりかふぇさん  教えてください

彝驫靉 09/02/20 00:35
横レスで申し訳ありません。

>イスラエルの出入国スタンプも、パスポート仁押印して
ほしくない場合は、航空券に押印されます。


後学のために最近のスタンプのデザインを教えてください。

古い情報ですが、私の時には入出国の用紙にスタンプが押され
パスポートには押されませんでした。
今でも疑問なのですが、この押された用紙は手元にあります。

こんなイメージです ↓
http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10033955/

11

Re: あふりかふぇさん  教えてください

あふりかふぇ 09/02/20 01:55
彝驫靉様こんばんは。初めまして。

私の場合、このようなカードすらありませんでした。(ベン・グリオン空港)
基本的にパスポートのみの提出で、押すか押さないか、でした。
ほかのアラブ諸国の関係で押印してほしくない場合は"No stamp please"の
一言を言うと、チケットの提出を求められ、使用済みとなった入国便控えに
押印し、帰国便搭乗まで保持するように、とのこと。
スタンプ自体は画像同様です。入国・ピンク 出国・グリーン。

入国経路が、空路、陸路で仕様が違うのかもしれません。私は記念にパス
ポート本体に押印しました。10年旅券であれ、耳なし芳一みたいになる程、
旅してみたいですね・・・。

12

貴重な情報をありがとうございました

彝驫靉 09/02/20 16:24
あふりかふぇさん  こんにちは

貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。

これまで空路での入国は無条件にスタンプが捺されるというのが
定説のように言われていました。
空路でもスタンプの選択ができるようになったということは多くの
方にとっも朗報かと思います。

私の時の用紙は入出国の登録カードで2枚(3枚?)綴りの一部
でした。


>私の場合、このようなカードすらありませんでした。(ベン・グリオン空港)

あのイスラエルが入出国時の登録カードもなくしたとは画期的ですね。
日本は自国民に対し廃止しましたが今だ外国人は対しては既存のまま、
彼らにとっては煩わしいでしょうね。

ありがとうございました。

13

アメリカ~キューバ直行便は、以前からありますが、日本人は乗れません

yoshi55 09/02/21 03:39
その便は、何らかの理由でアメリカに住んでいるキューバ人が、何らかの理由で(たとえばクリスマス休暇、親族の病気見舞い等)でキューバヘ行くときに利用する便で、以前から飛んでいます。
したがって、通常日本国籍者は乗れません。
チャーター便扱いなので、OAGの航空時刻表には載っていないはずです。
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック