Q&A

ロサンゼルスとサンフランシスコとラスベガス

公開日 : 2008年11月17日
最終更新 :

レンタカーを借りて友人と3人で10日間前後の期間をとって
ロサンゼルスとサンフランシスコとラスベガスをまわろうと思っています。

とはいえ、広いアメリカ。一見近いように見えても
ロサンゼルスとサンフランシスコの間は600キロ近くあり
ラスベガスとロサンゼルスの距離も300キロ以上あります。

以前、一度ロサンゼルス周辺を一人でドライブ旅行したことがあるので
ロサンゼルス観光に費やすのは2日程度でいいかなと思っており
残りはサンフランシスコとラスベガスで楽しもうかと思っています。
ついでといってはなんですがヨセミテなどにも立ち寄ってみたいです。

、、、と、こんな感じでドライブをしながら楽しむ旅行にしたいのですが
いかんせん、これほどの広範囲にわたるアメリカ旅行は初めてなので
いまいちイメージがわきません。

そこで、都市間の移動の際はどのルートでめぐったらよいか
都市間の移動の際にどこか立ち寄るのにオススメな場所
注意すべき点などを教えていただきたいと思います。

もし「自分ならこうめぐる」といったプランを作っていただけるのでしたら
それもぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに旅行は2月の頭に行う予定で
アメリカの入国と出国はいずれもLAXを利用します。

ということで、長くなってしまいましたが
お暇なときにお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/11/23 18:38

    モテルなら

    私はVABABOND INN をオススメします。MOTEL6 SUPER8 よりすこしグレードは高いです。でもスティル安宿です。カルフォルニア、ネバダにしかりませんが、50軒ぐらいあります。こちらはインターネットで予約すると、ネット割引で50$ぐらいからあります。キャンセルも簡単にネットでできます。

    http://www.vagabondinn.com/

    MOTEL6 のネット予約はキャンセルはネットでは受けないので電話しなければならないので英語が堪能でないと面倒です。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロサンゼルスとサンフランシスコとラスベガス

     アメリカは広大なので大雑把な行き先を決めて置くだけで良いかと思います。それは旅の途中で、思わない事に遭遇する可能性大の為、予定通り行かないからです。又、帰国日程が迫れば、途中から空港の有る町まで引き返せば良いのです。それがアメリカでの車の旅だと私は思います。

     レンターカーは運転手の登録が必要です。何人迄登録できるのかは解りません、少なくとも運転手を含め、2人までは出来ますので車を借りる時点で運転者を登録して下さい。交通事故を起こした時の保険が、無登録者には払われない事が有るようです。
    レンターカーも場所によっては、車のフロントのナンバープレートの無い州が有りますので間違えないで下さい。
     参加者の誰かがJAFの会員であれば、会員書を持参下さい。そしてAAA(アメリカン・オートモービル・アソシエイション、アメリカのJAF)を尋ねて下さい。会員として町の地図、州の地図、米国の全土地図、更に各州の観光案内書等(重いくらいの大変な量です)を無料で貰え、見所等丁寧に教えてくれます。AAAの場所は空港内のインフォーメイション・センターで聞いて下さい。

     レンターカーを借りたら、直ぐにスーパーで飲料水3ガロン?入りを2個ほど買って下さい。これはドライブの途中車の故障時に車に水を補給するか、救援を待つ間の人間用です。

     燃料はゲージが半分に成ったら、補給するようにして下さい。
     ガソリンスタンド(ギャス・ステーション)は殆どがセルフですが、田舎には昔の機械のスタンドが有ります。それは、料金先払いと後払いが有りますので、注意してください。先払い方式は必要量の代金を先に払います、残れば返金してくれます。

     スピード違反の取り締まりは、結構厳しいです。多くの場所でスピード・ガンでの取り締まりをしています、スピードには十分注意を安全運転で!
     日本のシステムと異なり、交通事故を起こした時は、車等を絶対に移動させてはいけません。警官が来るまで、事故現状を保たなければ成りません。但し、けが人の処置は直ぐにしなければ成りません。
     更に、どちらが事故の原因で有ろうと無かろうと、事故相手に対し絶対にあやまっては行けません。全て保険屋さんに任せるだけです。もし謝ったら、全ての責任が謝った本人に架かって来ます、其の請求金額には保険屋さんも支払いには応じてくれませんのでご注意を。

     最近フリーウエーも有料の所が有ります、日本の様な高額(最高金額でも数$)では有りませんがご注意を。日本同様入場時切符を取る方式や、料金を投げ入れる方式等色々有ります。

     ご存知かと思いますが、宿泊にはモーテルが有ります、安くて便利です。もちろん予約は必要有りません。最初に泊まったモーテルで、無料のモーテルのガイドブックを貰って下さい、後の日程での宿泊場所の参考に成ります。モーテルには数社(ルート6、スーパー8、ホリデー・イン等等)のチエン店があり、同じチエン店で有れば、どの町のモーテルでもシステムが同じなので気楽に泊まる事が出来ます。

     等・・・気をつけて、楽しい旅を! 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/22 10:30

    Re: ロサンゼルスとサンフランシスコとラスベガス

    旅のスタイル/目的も、大自然・荒涼とした砂漠地帯を見たい・都市を見たい・ショッピング・グルメ・等等個人差が大きいので細かいことは略した「私なら・・」プランの一例、運転者2名以上なら楽な運転距離です。夏ならお勧めできませんが、2月ならデスバレーも是非寄ってみてください。
    Los Angeles Intl (LAX)>海岸線(Santa Barbara>San Luis Obispo>San Simeon>Big Sur>Santa Cruz)>San Francisco>Manteca>Yosemite NP>Fresno>Bakersfield>Mojave>Barstow>Baker>Shoshone>Death Valley NP(Ashford Junction>Badwater>Furnace Creek Ranch/NP Visitor Center>Dantes View)>Death Valley Junction>Las Vegas>Calico Ghost Town>Los Angeles・・・移動距離=約1,600mile

    レンタカーは日本で保険フルカバー(緊急援助制度を含む)を予約が良いかと思います。
      例:http://www.alamo.jp/Hotdeals/738/jp/aljp_promotionsbox2psc
    ヨセミテ、デスバレー
    http://www.nps.gov
    地図(州/頁)、BWモテルのある町 が分かりプラン作りに有効。北米偏入手がお勧め。
    http://www.bestwestern.jp/global/reservation.html
    運転注意の一例;
    http://www.la-rentacar.com/jp/driving_tips.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/17 08:51

    Re: ロサンゼルスとサンフランシスコとラスベガス

    >ロサンゼルスとサンフランシスコの間
    なんといってもビッグサーをオススメします。この掲示板で見て、今年の2月に行ってきました。海岸線の景観は圧巻で、すばらしいです。私はシリコンバレーから17EAST でサンタクルーズへ出てCA-1を南下しましたが、サンフランシスコから途中、カーメルかモントレーで1泊されて2日がかりでLAまで行かれることをオススメします。ビッグサーは65MI にわたってくねくね道(WINDING)がつづきます。制限速度は25MIまで落ちます。ガードレール等はありませんので運転には十分ご注意を! 私はガス欠になりそうで困りました。ビッグサーの入り口からGORDAまで50MI以上ポンプはありません。行かれるなら必ずモントレーで給油してください。そんな具合で、経済運転でビッグサーを抜けるのに5時間かかりました。ピスモビーチから南は田舎道で田園風景になってしまいます。急がれるのならサンルイスオビスボから101で南下した方が効率的です。一応、ここの旅行記にもあげてありますが、文章は未完成です。時間があればこちらをごらんください。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/monterey_carmel.html

    2月はカルフォルニアでは雨が降る季節で、よく降られます。天気が悪ければビッグサーはただの危ない道だと思いますが、....

    >ラスベガスとロサンゼルスの距離も300キロ以上
    LAからLASはむかしフライトが取れずに運転したことがあります。I-15EASTで5~6時間です。リバーサイドを過ぎると砂漠の中の1本道で、きわめて単調です。トラックとかコンボイの後ろをひたすら走ります。BAKER と言う街を過ぎると何もありません。でも、夕方、ラスベガスの街が蜃気楼のようにあらわれた光景は感動的でした。現在、リバーサイド郡まで山火事が延焼しているらしいです。お近くにお住まいの方にはこの場を借りて近火お見舞い申し上げます。

    ヨセミテには未だ行ったことがありませんが、この掲示板でいままで見ると、冬は雪で交通止めのところもあるみたいです。ご注意ください。

    フリーウェーを走るのなら距離はアメリカでは、あまり関係ありません。地球の歩き方のアメリカドライブ編を見ると、1日1000KMぐらい走る人がいます。市街地以外のフリーウェイは100KM以上で流れるので、数人で運転されるのなら、10日あれば、グランドキャニオンのサウスリムからアリゾナのほうへもいけちゃうかと、...私は年齢的に気力はありませんが、......

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…長文乱筆にて失礼

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロスIN→サンフランスシコOUTなら10日間で可能。

    ロスINで、サンフランスシコOUTなら10日間で可能だと思います。
    これならヨセミテによることもできます。

    提案ですが、逆のほうが分かりやすいかもしれません。
    サンフランスシコIN→ロサンゼルスOUTにして、
    サンフランスシコについてから、ヨセミテに寄り、
    ロサンゼルスに行きます。

    また、10日間に限られると、ラスベガスは無理だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件