初海外は地球の歩き方第1号を手にして

 26年前地球の歩き方第1号が出版された年にありがちなヨーロッパ50日の1日10ドルの旅をしました。ロンプラの1日10ドルの本が前年日本語訳が出て次の年地球の歩き方が出ましたよ。

 ロンプラのほうが充実していたのでロンプラどおりに歩くとユースユースで同じ人(アメリカ人カナダ人オーストリア人など、女性は日本人はまだ少なかった)に会い・・結構自由旅行のようで本に縛られていたんですね。

 子供には大学生になったらバイトして1日10ドルの旅(今はいくらが相場でしょう?)に、絶対いけ、といつも言っています。大人になると、おなかにパスポートや1万円札(クレジットカードなどまだ一般的じゃなかったから、1万円札27枚持っていきました)を巻いて寝るなんてもうできません。ほんと、いい思い出です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 初海外は地球の歩き方第1号を手にして

    こんにちは
    「自由旅行のようで本に縛られていた」・・経験の差を感じます。
    まだ本に縛られてますので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件