Q&A

ヨルダン内のバス移動

公開日 : 2005年09月30日
最終更新 :

いつも楽しく拝見しています。

このたびヨルダンに行こうと思っています。
目的はぺトラの遺跡とアカバでダイビングです。

そこで
アンマン → ワディームーサ(ぺトラ) → アカバ → アンマン
のルートを取ろうと思っています。

調べてみると、
*「アンマン⇔ワディームーサ」
*「アンマン⇔アカバ」
のそれぞれのバスはあるみたいなのですが、
果たして、「ワディームーサ→アカバ」のバスは存在するのでしょうか?
それとも位置的に「アンマン⇔アカバ」のバスは途中でワディームーサに立ち寄るのでしょうか?

また、アカバでのお勧めの宿などご存知でしたらお教え下さい。
当方初心者ではないながらも、そんなにダイビング経験はありません。
なので、安心してもぐれる環境を希望します。
また、アカバのダイビング情報も合わせていただけるとうれしいです。
(ボートダイブのほうがいいとか、いつごろの季節はもぐるには厳しいとか)

以上、かなり細かい質問になりすいません。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ワディムーサからアカバまでのバス

ボラれる? うーん、そうかなあ???
    私の場合、10回ほどバスに乗ったけど、普通に乗って普通に支払いました。でも大してボラれたとは思いませんけどねえ。元々バス代はそんなに高くありませんから。

ちなみに、私が払ったバス代は、以下の通りでした。

アンマン → アカバ   5.5JD (TRUST INTERNATIONAL TRANSPORT バス 3時間半)
    アカバ → ワディムーサ   3JD (ミニバス 2時間半)
    ワディムーサ → アンマン  3JD (ミニバス 3時間) 
    アンマン → ジェラシュ 0.7JD (ミニバス 45分)
    アンマン → サルト  0.25JD (ミニバス 40分)
    アンマン → 空港   0.15JD (リムジンバス 50分)  

アカバのホテルについては、私が泊まったホテルでも、ホットシャワー、テレビ、ミニバー、エアコンは完備していました。(12JD)
    でも当然広いロビーや庭があるわけではありません。
    それから言えば、アクアマリーナは、多分25JDくらいだから高いですが、一応リゾートホテルといった雰囲気です。
    まあこれは好みの問題。

ワディムーサでは、バレンタイン・インに泊まりました。
    中心街に近い高台で、風がとても涼しくて部屋からの眺めも良く、快適なホテルでした。ただし、ホットシャワーと冷蔵庫はありますが、冷房はありません、というより涼しいから要りません。ペトラ遺跡まで送迎もありました。

1泊8JD、夕食3JD、朝食2JD、昼食弁当2JD、
    ただし、ビュッフェ形式の夕食は、野菜ばかりで肉が少なく、あまりおいしいとは言えません。  

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/02 18:43

たっ高い・・・

1JD=160円なのですかー。

たっ高いのですね。ヨルダンって・・・・( ̄□||||!!
    安宿って1泊1000円は越すんだー。
    3時間のバスで500円かー。

エジプトと同じイメージだっただけに、予算を立て直さなくては。
    (宿・交通費・食費・入場料の総額が1日で2000円もあれば十分でしょうー。なんて考えていました。)

シリアも同じなのかなー。やばい!調べなくては。

貴重な情報をありがとうございます!!

• Re: ヨルダン内のバス移動

つい先ごろまでいてました。しかし、なんとぺトラには行ってません。バカですね。
    さて、そんなわけで実際には体験してないのですが、行くつもりで調べた限りの情報を。
    ワディムーサ→アカバのバスは存在するのですが本数が少なく、外国人だと確実にボラれます。
    途中にマアーンという比較的大きな町がありまして、そこを経由するとバスもセルビスも遥かに本数が多く、値段も安いです。
    なお、ヨルダンのバスは値段も本数もフレキシブルなんで(時刻表無くて満員だと出発みたいな感じ・外国人へのボリ有)、けっこう疲れることを申し上げておきます。

アカバのホテルですが、金額的にはおいくらなんでしょうか?
    リゾート地のため、安宿から超高級ホテルまでめちゃくちゃ豊富に揃っていますので、肝心の値段を伺わないとちょい推薦できません。
    私個人はBELAL HOTEL(以前はNOULOUK HOTEL1←名前うろ覚え・歩き方掲載)に泊まりました。11JD。
    ホットシャワー・エアコン・TV・ミニバー付で極めて快適でした。
    アカバですが、街中のビーチは今ひとつ(それでも地元民9割の中で泳ぐのは面白い)で、サウジアラビア方面に行く(大体街から10-20kmくらい)と見事に美しい紅海の海になります。
    ポイントはビーチから近いのですが、それぞれのポイントが離れてているためたぶん全てボートダイブになると思います。
    なお、街中ではなくてそのサウジアラビア側の美しい海にもホテルが建ち始めていますので、ダイビングに専念したいのなら、そちらに宿泊するのもいいかもしれません。
    一例で言うと、ROYAL DIVING CENTERという場所が以前から目の前がポイントのダイビングセンターで人気があったのですが(街中からフリーの送迎があって一日10JDでプライベートビーチが利用可能)、今年からCORAL BAYというホテルを併設しています。
    http://www.rdc.jo/
    ちなみに先月と今月初めに訪れた際は、気温は灼熱だったのですが(最高40度くらいあったと思う)、意外と水温は冷たかったです。
    何月に訪れるかは分かりませんが、熱帯の気候ではないことも考慮してください。
    アカバはヨルダンでは最も暖かいですが、さすがに冬の気温は20度を切るそうです。
    水温は夏場26度前後、冬場は20度前後とのこと。ダイビングはもちろん一年中可能でしょうがご自分でスーツを持参される場合はご注意を。
    ちなみに現在、アカバで日本人ガイドはいないと思います。
    ↓英語ですがヨルダン情報については最強です。
    http://www.jordanjubilee.com/
    ↓ダイビングについて
    http://www.jordanjubilee.com/outdoors/diving.htm
    ↓ダイビングポイントについて
    http://www.jordanjubilee.com/outdoors/reefs.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/02 15:53

なるほどー

お返事ありがとうございます。

なるほど、ワディムーサからとりあえずマアーンという町まで出るのが得策なのですね。
    で、マアーンからアカバまで行くのが便利だと。

うーん。マアーンまではどうやっていくのだろう??(^。^;)
    ミニバスとかでてるのかな??
    それくらい自分で調べなさいっていわれそうですけどね・・・。

>安宿から超高級ホテルまでめちゃくちゃ豊富に揃っていますので、肝心の値段を伺わないとちょい推薦できません。

ですよね。すいません。
    アカバでのホテルは本当に安宿を考えています。
    町は正直どうでもよくて、安くてきれいな海でダイビングができればそれでいいと思っています。
    宿はどんなところでもいいです。

ということは、サウジアラビア国境に近いところで宿を取るのがよさそうですね。
    エジプトのハルガダにあるサラ・ダイバーのように宿でそのまま
    ダイビングまで手配してくれるのが一番楽で。
    そうでないにしても、近くにダイビングセンターがあると
    便利だと思ったのですが、迎えが来るからきっと一緒ですね(笑)

いろいろ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分ありますよ

7月に、アンマン → アカバ → ワディムーサ → アンマン
    というルートをとりました。

アカバ → ワディムーサ のバスは、1日3本ありました。
    確か、8:30、9:30、12:30 だったかな。
    だから多分逆ルートもあると思います。

アカバはとても暑いです。
    私は安ホテルに泊まったのですが、失敗でした。
    やはり、リゾートではある程度良いホテルの方が、気分的にいいのでは?
    ダイビングセクラブもある「アクアマリーナ」なら、三ツ星だけど値段もそれほど高くないので、ここに泊まれば良かったと思っています。
    わりと町から近いし、ビーチに面していて、地元の家族連れでいっぱいです。
    (私はダイビングはしていません。古いウインドサーフィンがあったので、それを借りようと思ったのですが、係員がボートに乗ったままで、できませんでした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/02 15:40

確かにありそうですね

お返事ありがとうございます。

バスはたぶんありそうですね。
    アンマンまで一度戻るともぐる時間が取れなさそうなので
    ルートを考え直そうかと思っていたものですから・・・。

「アクアマリーナ」ですね。覚えておきます。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件