Q&A

スイス~イタリア、ミラノ経由のオンラインチケット購入方法を教えて下さい。

公開日 : 2007年12月20日
最終更新 :

「スイスのルツェルン」から「イタリアのミラノ経由」で列車の往復旅行の予定です。
「スイス鉄道SBB」又は「イタリア鉄道」のインターネットで、
オンラインチケット購入しようと思うのですが、うまくいきません。
国境越のチケットは無理なのでしょうか?。
出発国のみ買っておいて、国境で次の国の車掌が来て、口頭で買うのでしょうか?
以前、ポルトガル~スペイン国境越えのチケット購入で、駅員に国境直前駅まで行って別に買えといわれたが・・・。
ローカル線だから?。リスボン~マドリッドは買えるのに。
出発当日、早朝なので駅購入で混んだり、説明が面倒くさいので避けたいです。
前日に買えばって?。そんなことを言わないで。知っていれば教えて下さい。
国が変われば、事情も変わる。
ユーレイルは、スイス~イタリア間が、なぜかない。
ユーレイルを買っても、元は取れないだろうという距離と日程だ。
スイス~イタリア間、ミラノ経由で有利な列車の旅、国境越えオンラインチケット購入方法、
経験、情報お持ちの方、教えて下さい。
参考URL
http://www.sbb.ch/en/
http://www.trenitalia.com/en/index.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/22 16:11

Re: スイス~イタリア、ミラノ経由のオンラインチケット購入方法を教えて下さい。

Trenitaliaでオンライン・チケットを買うと、イタリアの駅でしか発券できません。最近になって、自販機で発券できるようになりました。

ためしにミラノールツェルン 1月22日でやってみたところ、2等のSMARTを選べば19ユーロです。出発駅 到着駅、日時を入力して、出てきた一覧の中から買い物籠をクリックするだけで、別に難しいことはないと思うのですが。

来年の1月にチューリヒからミラノまで乗るので、オンラインで購入して11月にイタリアに行ったときに発券してきました。やはり19ユーロです。事前に登録が必要でクレジットカードはすぐ決済されます。

スイスのサイトで買ったことがないので、そちらはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

明けまして、おめでとうございます。
    また、回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/22 03:22

Re: スイス~イタリア、ミラノ経由のオンラインチケット購入方法を教えて下さい。

SBBのサイトでLucern-Milano往復で購入の画面までいけました。サイトの一時的な不具合だったのかも知れませんね。購入プロセスのどのあたりでエラーになったのかがわかると、どなたか詳しい方のコメントが頂けるかも知れません。
     ところで、ミラノ経由ということですが、具体的にはどこまで、いつ頃ご旅行予定でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかれば教えて下さい。チョッと長文です。

質問の「うまくいかない」点についての追加記入です。
    手順は次のとおりです。話せば短いのでしょうが、文章にすると長く感じます。
    PT-1は「うまくいかない」NGパターンです。
    PT-2はたぶん、国またがり購入可能だが希望区間が選択できない。
    スイス国内はOKといったところです。

●PT-1:NGパターン(ID登録済。決済のカード番号は未投入)
    ①スイス鉄道SSBのHOMEから
    from:LUCERN
    to:Milano Centrale
    Date:希望日投入
    Depatuer:希望時間を投入
    ②SearchでTimeTable画面へ移動するので希望の列車を選択しFare/Ticketで次へ
    ③画面を確認しながら、Nextで次へ次へと進む。
    Itinerary>Next
    Travel requests>Next
    Re-enter passenger details>名前と生年月日投入>Next
    List of passengers>Next
    Summary price information/order>Next
    I would like price information sent to me via e-mail (reply within approx. 48 hrs.).にチェック
    Your personal details>個人情報投入>Send Requestで、
    カード番号投入画面まで進まない。ここで一旦リクエスト待ちか?。
    ちなみにIDを登録し個人情報は投入したが、引き落としのクレジットカードの番号は未投入。
    後日以下のNGメールが来た。
    According to the General Terms and Conditions, only persons residing in Switzerland or
    the countries of the European Union may execute transactions in the SBB.ch - Ticket Shop.
    We have therefore cancelled your order.
    Your credit card has not been debited.
    Please contact a travel agency permitted to sell tickets for public transport in Switzerland.
    You may find a list of the points of sale world-wide under the following website
    : www.sbb.ch/stssales - or go to an SBB railway station on arrival in Switzerland.
    自分なりに、翻訳するとおおよそ、
    一般契約条件によると、スイスまたは欧州連合の国に住んでいる人が、SBB-Ticket Shopを利用できる。
    したがって、あなたのオーダをキャンセルしました。
    あなたのクレジットカードは、引き落としされませんでした。
    スイスでチケットを売ることを許される旅行代理店に連絡してください。
    あなたは、販売リストが以下のウェブサイトでわかるかもしれません。
    :www.sbb.ch/stssales - または、スイスへの到着に関して、SBB駅に行ってください。
    ・・・・・
    外国人はダメってことですか?。
    e-mailでEチケット送ってくるなら、金さえ払えば国籍は関係ないと思うのだが?。
    インターネットの意味がないように思う。しかし、国外でもPT-2は買える。矛盾しているような・・。
    ウソでスイス人になりすますか、素直にスイスで買うか?。どうなんでしょうか?。
    現地インターネットwebを利用して買えた人教えて下さい。

PT2:OKパターン(ID登録無しの人でもOKと思う)
    ①Ticket Shopから、下記2つはカード投入画面まで進めるのでたぶん購入できるだろ。
    スイス国内のCity-City間とTrips in Europeからの購入はできそうだが・・・問題が。
    OKならば、e-Mailにチケットが送られてくるのだろう。
    PT2①-1:Tickets Switzerland>>City-City-Ticketはスイス国内のみ。
    PT2①-2:Trips in Europe>>Click&Rail Europe (Italy)は、Zurich-Milano CentraleでLUCERN発の選択肢はない。
    その他の項目は、関係ないように思う。

以上、色々、思考錯誤しながらやっていますが、こんな具合でうまくいきません。現地インターネットwebを利用して、うまく買えた人教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件